※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

8ヵ月半の女の子が食事に興味を失い、量が少ないことで悩んでいます。食事の状況や日々のスケジュールを共有し、アドバイスを求めています。

8ヵ月半で今2回食の完ミです。
体重は7200gの小さめな女の子です。
もともと体重は曲線内には入っているが下ギリギリのラインでゆるやかに増えています。
(6ヵ月6800、7ヵ月7000)
離乳食初期の頃は量はそれなりに食べてくれて徐々に増やしてました。
2回食にして二ヵ月目ぐらいから数口〜40、50gしか食べません。
栄養相談でスプーンを変えてみたら(プラスティック→シリコン)とアドバイスがあり変えてみたけど、あまり変化なく…レトルト離乳食なら80g弱食べてくれたので今まで昆布、カツオ出汁が薄かったのかなと思い和風出汁の素を買ってみて試しても、あまり変化なく…
テーブルにつける取り外しができるタイプのイスで食べさせてますが、すぐ立って周囲の届かない物をとろうとしたりなかなか集中してもらえません。膝の上に座らせて食べさせても数口食べたら体を反って嫌がります。
数口食べたら手で払いのけたりすることが多くて…
一日中のスケジュールは、
5〜6時起床、遊ぶ
7時離乳食+ミルク160ml
12時ミルク120〜160ml
16時離乳食+ミルク120〜160ml
19時お風呂、ミルク200ml
20時就寝
23時30起こしてミルク200ml
(寝かしつけなどはせず、自然に寝てくれます。起床も自然に起きます)
もともとは朝は6時にミルク、9時に離乳食+ミルクとしてましたが、朝起きるのが早く離乳食の頃には眠さでグズグズなって食べなくなったので、朝一のミルクの前に離乳食を入れてみたら初めは食べたけど、今は数口とかです。
今までもお腹が空いたで泣くより、眠くて泣くのがほとんどで、ミルクもムラ飲みすることも多く試行錯誤(周囲が静かすぎると飲まないのでいないいないばあを見せながらや、オモチャを持たせながら)しながらやっと飲んでくれるようになりました。
ズリバイも6ヵ月半からしてつかまり立ちも8ヵ月頃からととにかく食べるより動くことが大好きです。これだけ動けばお腹も減って食べてくれないかなぁと期待してますが、なかなかです。
旦那や両親からはいつか食べるようになるから良いんじゃない?と言われますが、毎回毎回数口だと気にしてしまい…
他の子と比べたらいけないけど、なかなか食べることに興味がなくなってきたのかな…
どうやったら食べてくれるのかって悩んでます。
同じように悩まれた方や食べるようになった方、何かアドバイスをお願いします。

コメント

ぽぽりん

昨日、離乳食教室いってきたのですが、嫌がったときは思いきって、2,3日おやすみするとかどうですか?
そして、大人が美味しそうにムシャムシャ食べて、興味をしめしてくれたらいいですね(*^^*)

• はじめてママ

はじめてママ

そうですね💦
    思いきりも大事ですよね😢
    離乳食おやすみしてみたいと思います。ありがとうございます‼️

• 6月15日