※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sandh☺︎
妊活

不妊治療中の話し相手について悩んでいます。友達には言わない方がいいか迷っています。他の方はどうしているか教えてください。

不妊治療されている方に質問です😌

不妊治療してることを旦那さん以外の方
家族、友達、職場の方などに話していますか?

私は今旦那さんと親友1人に話しました🙂

これから妊活する友達には、気を使わせる気がするので言わない方がいいかなとか💦
子供はー?と聞かれたときに、どう答えようか悩んでます😳
みなさんどうしていますか?🙊💗

コメント

m

最初は隠してましたが、母親、同じような状況の友達には話してました。

職場は理解ある職場なら話してましたがそういう感じじゃなかったのでひた隠しにしてました。

• sandh☺︎

sandh☺︎

同じような状態の友達がいれば、話しやすいですね😊

職場は私もなかなか言えず💦痛飲で止む得なくなったら言おうかなと😞

• 6月20日
  • sandh☺︎

sandh☺︎

すみません、痛飲❌通院⭕️です😅

• 6月20日
17

私は1人目の時はオープンに不妊治療を話しました。不妊治療の事をもっと知って欲しかったのと別に恥ずかしいことではないのと、今後不妊治療を検討してる人に「あ、あの人やってたから相談してみようかな」と思ってもらえるように少しでも聞きやすいようにしました。
数人、相談ありました。
相談うけても不妊治療がそんなに高い壁ではない事を伝えるくらいです。
相談してきた子達は頑張って不妊治療中でいろんな話も出来るし一緒に喜べたかなと。
現在2人目ですが聞かれたら言うくらい。ま、今が週数がまだ早くて人にあまり伝えられてないのもありますが。

• sandh☺︎

sandh☺︎

オープンにお話しされてたんですね😊
    その考え方すごくいいですね💓
    友達に不妊治療してる友達があまりいなくて…でも、言わないだけでもしかしたらいるのかな?とか😀

私もそんなふうに考えられるのが理想です🙊✨

• 6月20日
ともちん。

私は職場の責任者と、職場の子供が居ない先輩、親友(不妊治療経験者)、未婚の仲良し友達には話しました✨

子供は?って聞かれても、まだいいって誤魔化してました💦

不妊治療のこと、話したら根掘り葉掘り聞かれて面倒くさそうだったので💦(悪気はないと思いますが)

• sandh☺︎

sandh☺︎

不妊治療経験者の友達がいたら相談もできて心強いですね😌💓

聞かれた時、困りますよねー😞
    そうなんです、不妊治療のこと全く知らない人にいろいろ聞かれて答えるのも辛いなと💦😅

• 6月20日
はな

職場の本当に信用できる先輩には詳しく言ってます、職場の上司には病院に通ってるのは伝えてます!
実の親には心配かけたくないのでまだ伝えずにいます…
義理家族はお義母さんが知ってて心配してくれてます。
仲良い友達には病院に通ってるのは伝えてるので雰囲気的にわかるかな?笑
と思ってます!

子供はー?と聞かれたら、まだなんですーなかなかでーっと軽く流して愛想笑いしてます。笑

• sandh☺︎

sandh☺︎

信用できる方だけに話すの良さそうですね🙂💗
    そう、お母さんには不妊治療始める前に無排卵でって話ししたら、心配してたので、それ以上話せなくて😭
    まだ旦那の父母には言ってないです、聞かれないので聞かれたら話そうと思ってます😌

話せる友達にだけでいいですよね😀
    話せない子に無理に話しても辛くなるので😉

• 6月20日
白まんじゅう

ちょくちょく病院に行く為に半休取ったりしなくちゃいけなかったので上司には話しました☺️🌸友達には不妊治療とは言わず妊活中だと伝えてあるので それ以上、突っ込んだ話はないです😌もしも聞かれたらまだかなー?って適当に流してます(笑)

• sandh☺︎

sandh☺︎

頻繁に行くようになったら言わなきゃいけないなーと、私も考えてます🙂💓言うの勇気いりますが😂💦
    私も今のところは妊活始めたところだよーって話してます😉

• 6月20日
AoT

私は特に隠しませんでした!
わざわざ自分からは言いませんが、子供は?って言われると、不妊治療して頑張ってる!って感じで言ってました^ ^
濁しても面倒くさい人いるし(職場のパートさんとかw)一回言えば、割とそっとしといてくれるので私は良かったです!

• sandh☺︎

sandh☺︎

隠さなかったんですね😊
    私もオープンにしちゃうのが理想ですが、言いたくない人も数人いて💦
    隠さずに、前向きに、ポジティブにいれる心を持ちたいです😌💗

• 6月20日