※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななのあ
家族・旦那

産後、一ヶ月里帰りをして今実家に戻るタイミング検討中です(実家と自宅…

産後、一ヶ月里帰りをして
今実家に戻るタイミング検討中です
(実家と自宅は徒歩15分)

ひと月ぶりに自宅の様子を見に行くと
部屋の中は荒れ放題
同じ経験がある方、
ぜひアドバイス頂きたいです
 
きゅうりはしなびて
調味料はテーブルにだしっぱ
酒のつまみのかすがパソコン周りに散らばり、
空気の入れ換えはした痕跡がありません

新生児を連れて帰るにはちょっと・・
実家の両親は2人とも共働きですし
里帰りで世話になっているので
自宅の片付けは頼めません

私が出来れば良いですけど
赤ちゃん連れて掃除に行っても
結局授乳とおむつで、片付け出来なさそう・・
あー、でも私とだんなで片付けたいです
でも2人とも整理整頓超にがてなんですよね

先輩ママの知恵を拝借したいです(-"-;)

コメント

はるはる

わー…私も独身の時散らかし放題だったので人のこと言えないのですが…
ご主人が散らかし放題だったということでしょうか?
ごみを捨てて掃除機をかけるくらい、ご主人にやってもらえませんかね💦
整理整頓はできなくても大丈夫です、ゴミやホコリ、汚れさえ綺麗になれば…!!
で、ご主人に赤ちゃんを抱いててもらって、あやかさんが最後の仕上げをするとか…!
私も3ヶ月間の里帰り中で、
自宅に戻るのドキドキです…冷蔵庫と排水口見るのが恐怖😂

  • なななのあ

    なななのあ


    こんにちは、コメントありがとうございます

    排水溝怖いですよね
    臭いにびびり今日は
    覗く勇気が出ませんでした

    とりあえずゴミ出しはしてくれてるみたいで、そこだけはホッとしています

    三ヶ月ぶりのご自宅、
    ちょっとだけドキドキですね

    整理整頓はそこまでしなくて平気と言うことで少し気持ちが楽になりました

    掃除機かけと空気の入れ換えくらいは主人にも頼んでみようと思います!!

    • 6月14日
☆★

うちも出産を終え、5日間入院し、退院後家に着いたら泥棒が入った位のレベルにまで部屋が汚されてました💦💦

そのまま私1人でくまなく大掃除しました😂😂😂

  • ☆★

    ☆★


    状態は

    ・何故か2リットルのペットボトルに生ゴミが入れられ、キャップをして蓋がされている
    ・ゴミ出しを1週間していない
    ・洋服が床に散乱している
    ・流しは洗い物が1週間分そのまま置きっぱなし
    ・ビールの空き缶が散乱している

    お盆過ぎの真夏にこんな状態でした💦💦

    • 6月14日
  • なななのあ

    なななのあ

    こんばんは、ご連絡遅くなりすみませんでした

    やっと自転車に乗れるくらい
    回復したので、本日また偵察に行ってきました


    ・・炊飯器の中のごはんが 
    カビ子ちゃん・・
    ご飯炊いたこと忘れて放置しちゃったのかしら・・

    自分でやったほうが早いと思い少しだけ掃除してきました

    生活費を稼いでくれる主人も
    頑張ってくれてるのはわかるのですが、もうひと頑張り欲しいですよね
    妻は大変ですね・・

    • 6月26日
  • ☆★

    ☆★


    炊飯器にカビはアウトですね〜😅(笑)

    旦那様、中々の破壊王ですね〜😄(笑)

    • 6月26日
  • なななのあ

    なななのあ

    酷いですよね
    一瞬、サツマイモでも一緒に炊いたのかと思ったんですけど(笑)

    そのまま中身を見えるようにして置き手紙残そうかなとも思ったんですが、それも可哀想かなと思って、捨てて洗って
    熱湯消毒しときました涙

    • 6月26日
  • ☆★

    ☆★


    サツマイモに見えちゃったんですね〜🌟😁(笑)

    男の人ってどこも同じなのかな〜
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    片付け、お手伝いしてくれると良いですね💦💦

    • 6月27日
チエミ

答えになってませんが…
私も今週の金曜に自宅に帰ります…1ヶ月里帰りしてました。旦那も自分の実家に帰ってくれてましたが用事があるときは自宅に帰ってました…私も帰って散らかってるんではないかと不安です…(-""-;)掃除機かけてくれたらしいですが、お風呂やトイレを見るのが怖いです…

  • なななのあ

    なななのあ


    こんばんは、遅くなりごめんなさい

    ご自宅いかがでしたか?

    私はようやく体調も回復しつつあるので、また偵察してきましたが

    全然ダメですごく切なかったです

    百回くらい
    「掃除してね」ってお願いしたんですけどね(-"-;)

    • 6月26日
まり

私も里帰り後の自宅は荒れてました…両親に甘えてる掃除は手伝ってもらっちゃいました💦
お掃除はご両親に頼めなくても、赤ちゃんのお世話は頼めますか?
徒歩15分だったら、赤ちゃんをご両親に預けてあやかさんだけご自宅の片付けに行けないでしょうか(^^)

  • なななのあ

    なななのあ

    こんばんは、遅くなりごめんなさい

    うちの娘はギャン泣き子で
    両親もタジタジしてるので
    預けるのはちょっと難しいんです
    お願い試みようとしたんですが 
    両親の顔色が怖かったので
    辞めちゃいました(笑)

    私が娘抱っこひもに入れて自宅に行って掃除できるくらいの体力が欲しいです(-"-;)

    主人がやってくれれば
    手っ取り早いのになあ

    • 6月26日
はは

産後三週間、自宅をあけていたら散らかり放題で掃除もろくにされてませんでした。。
旦那に説教して自分でやらせました笑
赤ちゃんが初めて家に帰ってくるんだよ?赤ちゃんが生活できるレベルまで片付け&掃除してください、と。とりあえず赤ちゃんが過ごすリビングをきれいにしてもらい、キッチン等は私が帰宅後に掃除しました。
産後まだ間もないので、ママが頑張ることないですよ!旦那さんや、お掃除お願いできる人がいるならやってもらっていいと思います!

  • なななのあ

    なななのあ

    産後三週なんて
    まだ全然体調戻らないですよね
    お疲れさまです、
    旦那さんがはるかりさんの
    頼みを聞いてくれる方でよかったですね
    私は一ヶ月経過し
    だんだん家事も出来るようになってきたので
    主人に葉っぱかけつつ
    自分も取り組む方向でやってみようと思います

    • 6月26日