※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今は専業主婦でも今後働くつもりがあって旦那の年収は700万公務員で子供…

今は専業主婦でも今後働くつもりがあって
旦那の年収は700万公務員で子供2人

お金カテゴリーで
住宅ローン3000万でもキツイですよ
って言われたんですけど
じゃあもう家は買わない方がいいのでしょうか…

2000万台なんて結構古い中古物件しかありません…

お金持ちではないですが
両方の両親から多少の援助ありで
貯金も世間並みくらいにはあります

買う買わない別で
マイホームもつのが夢で凹んでるので
どなたか慰めて下さい🫠

コメント

ママリ

旦那300万、私220万の我が家が通りまーす🙋🏻‍♀️
24歳で3800万、30年ローンで買いました!
あまり生活が苦しい!と感じたことはないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    すごい希望もてました😭
    やっぱりそのくらいはしますよね🙌

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

全然無理ではないと思うのですが🥹
我が家もそのくらいです…
4000〜5000万になるとキツいと思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    無理じゃないてますかね🥺
    よく、結局最終金額上がると聞くので
    予算は3000万でも質問では高めに
    3600万はキツイですか?
    と聞いたら3000万でもキツイと言われたので凹んでました😓

    • 57分前
ママリ

うちも旦那一馬力で年収800弱ですが3000万以上の住宅ローン組んでますよ!別で車のローンもあります😅
でも毎月貯金もできているし生活が苦しいと感じたことはないです!私ものちのちは働く予定です!
諦めることはないと思います!!🏠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥹
    うちも車が必要な地域ですが
    車は父からの支援があるので
    ローンはないですと言ったんですが
    それでもキツイと言われまして😭
    でも希望が持てました🙏ありがとうございます!

    • 49分前
はじめてのママリ

えっ!?もう家買えませんよね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭
    公務員でも家買えないんですね…
    って聞いたら
    そうですねって言われました😓

    • 46分前
むむむ

旦那の年収それよりも低いくらいだと思いますが、わたしは現在専業主婦で、現在子供2人です。
当時は1人目妊娠中でしたが、家建てました!

家建てるのって、ハウスメーカーを見に行くだけでも勇気や労力が必要で、大変ですよね😭
いつも家事に育児に、大変お疲れ様です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そして嬉しいお言葉励みになります🥹✨
    住宅価格も上がってきてるので
    遅かれ早かれと思ったのですが
    難しいと言われ凹んでおりました…
    でも希望が持てました🙏ありがとうございます!

    • 45分前
はじめてのママリ🔰

FPさんでもない素人に言われた事は、余り気にしない方が良いですよ。
FPさんに相談して、厳しいと言われたなら諦めますが、そうじゃないなら、FPさんに相談してイロイロ決めたら良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    FPに相談して大丈夫だと言われたんですが
    高い買い物なので自信がなく
    あとひと押し世間の奥様からアドバイスもらえないかと思ったのですが
    逆に凹んでしまいました😇

    • 41分前
はじめてのママリ🔰

問題ないと思いますよ!
公務員ならリストラとかもないし、昇給も計画通りにいくからプラン立てやすいですよね😄

あとは、月々のローンを払える額にすればいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    希望がもてましたありがとうございます🥹✨
    金利も今は高いと思うので
    月々の生活費と合わせてもう一度支出見直してみます🥺

    • 38分前
ママリ

大丈夫じゃないですか?
ただ、注文住宅にするなら見積もりから上がる可能性はあります。
やっぱりオプション見ると取り入れたくなりますし(最初に高めのオプション入れた金額なら差は少なくなります)、途中で建材や設備の値上げがあったり。
あとは、お子さんの年齢にもよりますが地域によっては1才以降は休職中での入園が難しいところもあります。2人同時の入園はさらにです。
田舎でいつでも入れるなら気にする必要はないですが、仕事復帰が遅れる可能性も考えて、貯金は余裕持ってしておくのが安心かも知れないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥹
    大丈夫ですかね😭✨

    そうですよね🙌
    その話を込みで
    3000万の予算ですが高めの
    3600万で質問したらまさかの3000万でも難しいと言われてしまいました…
    園は田舎なので今のところどの園も定員割れてるみたいです!
    でも今後子供の事とかで
    もしかしたら仕事復帰遅くなるかもしれないですし
    その辺慎重に考えた方がいいですよね😓
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    • 35分前
はじめてのママリ🔰

貯金が世間並みにあるならいけそうじゃないですかね🥲💦

マイホーム夢なのも旦那が公務員なのも専業主婦なのも同じです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ公務員の奥様からのコメント嬉しいです🥹✨

    貯金もネット情報ですが
    普通にですがありますって言ったんですが
    公務員でマイホームは難しいと言われました😓
    ちなみに警察官なんですが
    同じ警察官の奥様(パートの方)に言われました🙌
    どこも職員住宅はいっぱいみたいで
    マイホームなんて買ってる人あまりいないみたいです💦
    うちの地域は空室ばかりなんですが
    地域差があるのでしょうか😓

    • 24分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに地域差はありそうです🧐
    我が家は東京がメインなので官舎は空きが出たらラッキー!しかもそこから入れたら更にラッキー!って感じでした💦

    • 15分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、旦那の職場の先輩や同僚はみんなマイホーム建ててます🫶🏻

    • 14分前
はじめてのママリ🔰

旦那の年収500万なくて3500万買いました😂
外食するし旅行も行くし普通の生活できてますよ!
そのコメントくれた方は、すごいセレブさんだったんですね😌きっと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    すごい希望が持てました🥹✨
    公務員とパートのご家庭の方だったんですが
    小学校受験するって仰ってたので
    地域差もあるんですかね💦
    小学校受験だけでもセレブと思っちゃいました😅

    • 14分前
はじめてのママリ🔰

うちも公務員夫婦で建てて9年目です。
28歳の時に建てました。3900万です。
その時は確かに貯金も出来ずキツかったですが、少しずつ年収もあがってきて今は普通に貯金出来てます。そんなに苦しいと思ったこともないです。
ですが、強いていえば3000万くらいにしたら良かったと思っていました。
なので、はじめてのママリさんのように公務員で世間並みの貯金あって3000万台で車もお父様から援助あるようなら全然大丈夫と思います。

お金カテゴリーであったように3000万台でもキツイのはキツイですが、これから世帯年収もあがってくるとは思うし、今まで同様それなりの貯金が出来てかなりの贅沢をしなければ全然いけると思います。

うちの周りも大体3000万台で建てている家が多いですよ!