※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
竹千代
その他の疑問

不快に思う方がいらしたら申し訳ありません。2人目を妊活中で、たまに妊…

不快に思う方がいらしたら
申し訳ありません。

2人目を妊活中で、たまに妊娠に関するサイトを閲覧しているのですが、その中で"妊娠菌"という言葉を目にすることがあります。

ニュアンスや気持ちはわかるのですが、
菌 、って………と思ってしまうのです。
ばい菌、雑菌、除菌、
衛生的観点からみても良いイメージはない気がして腑に落ちないのですが…

皆さんはどう思いますか?
意見や見解を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ルニー

確かに言われてみれば、
内容はいい意味なのに
菌って表現はあんまり…かもですね!

個人的には
菌活って言葉を最初知った時には驚きました(ΦдΦ)
キノコかい!みたいな。

話はそれましたが、
何か違う言い方が浸透するといいですよね♫

んー…
エンジェルパウダーとかどうですか?笑

はるぽん

んー。
ばい菌とか雑菌とか
悪い菌しか思い浮かばないから
じゃないですか?
乳酸菌とか善玉菌とか
体にいい菌もあります。
妊娠菌、安産菌も
いい菌の一つだと思います。

その人の捉え方次第ですけどね。

穴子さん

確かによく見かけますね!
率直な私の意見は、どーでもいい!です(´ε`;)
確かに言葉にして菌と言う言葉を使うと、ん?って思う方もいらっしゃると思いますが、ネットなどで文字として見るぶんには何とも思いません。
表現がいいなぁとか面白いとかで真似して広がってるんだと思いますしヾ(;´Д`●)ノ
曖昧な回答ですみません(´ε`;)

おまめねこ

妊娠菌、というのはよく小学生の頃にやった「○○菌ターッチ!」みたいな感覚のことだと思います。
実際触れているわけですから菌を媒体していることに変わりはありませんが、実際それが汚いかと言われるとそうでもないことの方が多いかと思います。
触れるだけで妊娠できますように!みたいなニュアンスですし、実際ネットを媒介して菌がウイルスのように送られてくるわけでありません。

妊娠菌という言葉が目につく、ということでしたら幸せのお裾分け、くらいの気持ちの方がいいかと思います。
若干竹千代さんは潔癖な所があるのかと思いますが、実際そのネットに繋げている媒体を使っているのは竹千代さんだけなわけであって、他の妊婦さんが竹千代さんの機器にベタベタ触っているわけではありませんのでご安心頂けたらと思います。

ゆーゆ

私もはじめは驚きましたし、菌って…って思いましたね〜(´・ω・)笑
それと同時に、なんだそれ…おまじない的なもの?と思いました(笑)

でも今は慣れたのか、特に気にならないです(`・ω・´)
安産菌くれーって思います(笑)

善玉菌とか乳酸菌とか、悪い菌だけじゃないし、菌だからこそ皆に安産パワーや妊娠パワーを届けられるのかな?とかポジティブな感じに捉えてます〜(。•ㅅ•。)♡

ぶーぶ

元々、菌には体にいい善玉菌と悪い悪玉菌がありますからねぇ!

菌だからと一概に悪いってわけでもないですし( ‾ʖ̫‾)

ゆみこ(*´∀`)

受け取り方は人それぞれだと思います(*_*)
妊娠菌届け〜とか
妊娠菌くださーいとか
コメントもよく見ますけど、菌という言葉をバイ菌とかと同じ部類に思っている方にはいい気はしないでしょうね…
ヨーグルトには乳酸菌、キノコも菌床栽培で作られています。
みんなが口にするものにも菌という言葉がつくものがいろいろありますよ(*´∀`)
だからと言って考え方を変えるのは難しいかもしれないですが、妊娠菌と言っている方は、バイ菌の意味で言ってるわけではないと思いますよヽ(*´ェ`*)ノ