※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭子
ココロ・悩み

娘が食事をあまり食べず、夜中に起きて遊ぶことで悩んでいます。食事内容や睡眠についてアドバイスをお願いします。

自分が本当に情けない。産む日まで働いてそこからは主婦で働いてもないのに毎日身体がだるくて、ずっと眠い。娘が全然食べてくれない(泣)昼夜逆転も全然なおらない。それも全部わたしのせい。
どう寝かしつけても夜中に起きて遊ぶ。1才になるのに、ヨーグルトと果物少し。あとは全部一口や二口しか食べてくれない。同じ月齢のこたちはもっとたべてるのに、私の作るのが美味しくないからかとしか思えない。
ミルクはたくさん飲むのに。
どうしたら食べてくれると思いますか?
今日はヨーグルト、いちご少し。挽き肉と野菜のおかず一口。しらすとやさいの雑炊3口。カニパンあかちゃん用ふたつでした。

コメント

はるひ

気にするなー!2歳になる娘がいますが御飯全然食べないからミルクいっぱい飲んでるけどスクスク育ってますよー!十人十色だー!無理させずにゆっくり育って行けばいいじゃない^_^

• 蘭子

蘭子

解答ありがとうございます。夜中にごめんなさいm(__)m
    そしてありがとうございます(>_<)
    2歳のお子さんどのくらいの量食べますか??
    毎日が本当に不安でたまりません。

• 6月14日
  • はるひ

はるひ

お菓子はよく食べるけど御飯はカレーだと小さいお茶碗半分食べるか食べないかぐらいです。それでも食べてる方です(笑)しかも夜しか食べないです💦最初あたしも心配してたけど無理に食べさせて吐いたりするよりはいいかなぁーって思って本人が欲しがらない限りはあげてませんー。ミルクは朝260.そしてまた寝る、勝手に起きてきてあそんで昼寝前に260.それから御飯は6時、夜8時に200.10時に200飲むか飲まないかぐらいで大体寝ますねー!
    ミルクが飲みたい時はミルクですか?って聞くとはいって答えるのでわかりやすいです(笑)
    御飯いりますか?って聞くとイヤイヤ首を横に振ります。

• 6月14日
  • はるひ

はるひ

あっ!260じゃなくて240だった!

• 6月14日
  • 蘭子

蘭子

そうなんですねー!ミルクは結構飲みますね✨
    うちは起きるのが昼なんで、昼にヨーグルトと果物少し。夕方に一口。寝てから3口くらいです。ミルクは1日600くらい飲みます。減らしてみました。
    私も気長にやってみます!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 6月14日
  • 蘭子

蘭子

ミルクはフォロみですか?

• 6月14日
mimi*

マアサさんのせいだなんて事ないですよ!自分を責めないでください😣
食べてくれないと心折れるしやる気もなくなりますよね、うちも前はそうでした。
お菓子類、ヨーグルトは食べてくれたので、何も食べないよりは、、と思って与えましたが、それを辞めてみました。はじめのうちは泣かれましたが、根比べという感じで、食べなきゃお腹がすくようでそのうちご飯類も食べてくれました!
そして1歳になる頃ミルクも思い切って辞めたら、よく食べるようになりました!
ミルクを辞めてみるのも1つかと思います☺️

• 蘭子

蘭子

ありがとうございます(>_<)
    本当に根比べですよね、、、
    日に日に食べてくれないです。お菓子とヨーグルトは食べてくれます。あと、市販の離乳食のうどんとかなら、、、

市販のはあげたくないとゆう考えもあって毎日作ってるんですがまったくです。
    ミルクの量を減らしたり、辞めてみたりしたらギャン泣きで食べてもくれず、寝てもくれずでミルクをあげるとそのまま寝落ちして涙いっぱいながしてすごくかわいそうになり、なかなかできませんでした(泣)

• 6月14日
にこらす☺︎

うちの甥っ子が、全然たべなくて
細いし小さいしで
兄の奥さんが頭かかえてました( ˙o˙ )

今小学校四年生になりましたが、よく食べますよ〜!
小学校に入ってから、よく食べるようになりだしたみたいです(´ᴖωᴖ`)

• 蘭子

蘭子

解答ありがとうございます!!
    ムチムチはしてるんですがこないだの1才検診で体重が減っていて焦りました(;゜0゜)もともとムチムチなんですが、このまま食べなかったらどうしよう。と毎日が不安です。
    小児科の先生にも全然食べてくれないんです。といってもスルーされました(;´д`)

• 6月14日
はるひ

そうですー!最近風呂上がりに牛乳を哺乳瓶に入れてあげたりしますがやはり寝る前はミルクを欲しがりますね(´ー`)どんだけミルク好きかよ!って思うぐらいです(笑)

ぷにまな

作っても食べないと凹みますよね(;_;)
うちも作っても食べないときあるとイライラしてます(^_^;)

旦那にはいっぱいだすから残すんだよ、一品ずつ出したら?とか言われますが(;_;)

うちの子は一歳までは普通に食べてましたがそれ以降は食べむらがひどいですよ。今日は食べたけど次の日は食べないとか。

用意したものすべて完食してそれでも欲しがる日もあったり。。。

離乳食なかなか難しいです(^_^;)

うちはフォロミを寝る前だけ150あげてましたが、夜ご飯をちゃんと食べてる日は止めてみました😃それでも普通に寝てますよ😹

ゆかちん

マアサさんのせいじゃないですよ!!上の子は一歳ぐらいの時はちくわかバナナかソーセージぐらいしか食べてませんでしたよ(笑)何を作っても、お義母さんが作ってもノーサンキュー😂
うちは保育所行き始めて、運動量が増えてから少しずつ食べるようになりました❗
保育所では食べるのに、家では食べないとか今でもざらにありますが、本当にお腹が空いているときは大丈夫かと思うくらい大食いになったりします☺

偏食だった上の子は気がついたら、大人が食べているのと一緒のものが良いと訴え始めました。
なので、今は食べたいものでも良いのではないでしょうか?☺お菓子をシリアルとか少し栄養価の高いものにしてみるとか、飲み物を野菜ジュースにしてみるとかいかがでしょう❗

うちは離乳食食べてくれたのはほぼゼロでした(TT)
一歳半まで母乳でしたが母乳のみで…同じく自分を責めてました。
しかし、突然、白いご飯を普通に食べはじめたんです!
えー?:(;゙゚'ω゚'):という感じでした。
大丈夫?と思いましたがパクパクと…
こんな子もいますからね…
まだまだ一歳。これから変わっていきます。
気楽にして大丈夫だとおもいます(╹◡╹)

𓇼𓆡𓆉 ⋆

うちも未だに寝るの遅いですよ。
いつになったら、早く寝て
夜中起きなくなるのやら。

蘭子

皆さん!本当にありがとうございます!
気長にこのこに合わせてがんばります♥
今日も昼に起きてヨーグルト、いちご二口、カニパンしか食べてませんが、機嫌もいいしゆっくりやっていきます!
励まされました\(^o^)/