※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ草
ココロ・悩み

義母さんのお宮参りでの服装や行動について、皆さんの意見を聞きたいです。気になる点があり、娘に可哀想だと感じています。皆さんはこのような状況についてどう思いますか?


皆さんの意見が聞かせて頂きたいです。
義母さんのことです。

先月のお宮参りの際、
来るための交通費が無いからと
前日に連絡があり旦那が
わざわざ交通費を渡しに行きました。

そしてお宮参りには
スウェットのワンピースのようなものに
上着を羽織って来られました。


私はこの2点がとても気になり
この日以来怒りが治りません。
娘が可哀想だと思ったからです。
みんなちゃんとした服やスーツを着て
子供も綺麗な着物に身を包んで行うものだと
思っていたのですが違うのでしょうか?

また、みなさんがこの様な状況の場合
どのように思いますか?


コメント

ゆきや

お宮参りの服装に関しては人それぞれかと思います(´・Д・)」
そのご家庭のしきたりやなどもあるかもしれませんが…
ピシッとスーツの方もいれば、私服の方もいると思います。

ちなみにうちは子供にも着物を着せませんでしたし、私も親も私服でした。

はらぺーにょ、22

交通費に関しては仕方ないとしても服装は「うわぁ・・おかあさまってそういう育ちの方だったんだなぁ」って思ってしまいます💧

周りにそんな人いないからわかんないけど、いざ自分の周りでされたら旦那に「なんでおかあさんあの格好なの?」ってしれっと嫌味言っちゃうかもです・・

かすみ草


コメントありがとうございます(^^)
なるほど!
色々な服装で行うのもありなのですね。
ただ、事前に
スーツまでではないけど
そこそこピシッとした服で、と
話していたのにスウェット?と
思ってしまいました‥。

ゆきや

事前に服装に関してお話をされてたのですね(´・_・`)
それでスウェットは無いですね(−_−;)
それはちょっと非常識なのかなぁ…と思います(´・Д・)」

かすみ草


私も嫌味言いたかったのですが
これで喧嘩なっても面倒だな、と
思って何も言いませんでした。
今となれば後悔です(つω-`)

交通費のことも
妊娠中から出産のぎりぎりまで
義母には毎月お金を貸したり
携帯代を代わりに払ったりしていたので、
たかが3駅ほどなのにまた?っと思ってしまいました。

かすみ草


そうなんです。
やっぱりそうですよね‥(´・_・`)
そう思うのが私だけじゃなくて
安心しました。
もしよろしければ
私の前回の質問も読んでご意見頂きたいです。
少し被ってしまうところもありますが‥

はらぺーにょ、22

後先考えて大人な対応ですね(ノ*´>ω<)ノ

普段からお金とかにもルーズな方なんですね💧
お金無いなら3駅ぐらい歩けよって思ってしまう私は鬼なのかな。。笑
これから先は子供にお金使いたいし勘弁してほしいですね💦

かすみ草


何事にもルーズなんです‥(つω-`)
本当今まで沢山困らされました。
全て愚痴を聞いて頂きたいくらい!笑

私も思いました!笑
もう歩くか自転車は?って。笑
本当にこれからは子供にお金使いたいし、使うざるおえないので勘弁です‥(・ω-`;)

sachi830

うわー、それは有り得ない!
それだったら夫婦だけでやりたかったです(›´ω`‹)

義母さんは基本的にマナーを知らない方なんでしょうね。
いい服でなくても、最低限の常識の範囲ってありますよね。

幼稚園の卒業式に、ミニスカートに喪服に合わせるようなストッキング、シープスキンを履いているお母さんを見たときに同じようなことを思いました。

育ちというかなんというか…
義母さんがしっかりしすぎも困りますが、こういう方はもっとストレスかも…

アドバイスはできませんが、私も内心怒り狂うと思います。

ゆず

交通費がないって平気で、言えるのがすごいですね🌀
先が思いやられます~_~;
あと、外面だけでも、きちんとしてもらいたいですよね🌀

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

そう言う常識からズレてる考えの人には曖昧な事を言うのではなく「スーツで来てください!」と言ってた方が良かったかもしれないですね。
私の義理両親もそう言う事知らない人なので事細かく事前に説明して旦那に前日にもちゃんと確認の連絡取らせてました。
2人目からは面倒くさがって来なくなりましたが…(笑)
私なら直接「それって、私服ですよね(笑)?こう言う行事ごとには基本スーツや着物なんですよ…?( ̄▽ ̄*)・・・ァハハ」って言うと思います!(笑)

かすみ草


私もこれなら
夫婦だけですればよかったなと‥
今更ですが後悔ですね(;;)

本当ストレスになります。
私と同じ考えの方がいるだけで
助かりました。
ありがとうございます!

かすみ草


そうなんです‥
妊娠中から携帯代を払えないからとか
ご飯が食べれないとか連絡来て
ほぼ毎月貸していました。
断っても旦那に連絡が来て
仕方なく家計費から貸すと
私にはお礼も無しです。
これからは絶対貸さないと言い
言われても耳を貸さないようにしてます(笑)

かすみ草


なるほど。
ハッキリ言うのも大切ですね!
今度なら何かの機会で
そうゆう場面があったときは
ハッキリ言います!
ありがとうございます(^^)♡
くぅたんmamaさん見習って
事前に連絡してダメなら
直接言っちゃいます!(笑)