※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

保育園で病気になるか心配。復帰後の体調変化エピソードを聞きたい。

健康に越したことはないのですが、まだお熱や体調不良を経験したことがありません。
復帰は12月なのですが、保育園に行き始めて始めてたくさんの病気に出会うより、ちょっとづつ貰った方がいいのか…
支援センターやママ友と会っても鼻水出てる子からはやんわり距離をとったり、こまめに手を拭いたり…
それが良くて風邪をひいていないわけじゃ無いと思いますが…

復帰してから延々風邪をひいたよ
ずっと風邪ひかなかったけど、保育園行き始めても大して体調崩さなかったよなど
エピソードを聞きたいです。

コメント

まめこ(o^^o)

うちの娘は1歳過ぎまで鼻水出たりもありませんでした💦でも、今年の4月から保育園に行き始めて、4月後半から5月前半の1ヶ月間は熱→中耳炎→熱→中耳炎→気管支炎→入院を連続でやりました😢今は元気ですが鼻水ダラダラで、3週間毎日保育園帰りに耳鼻科に通ってます⚡️保育園行き始めると2歳くらいまではこのままらしいです😅

  • すうす

    すうす

    3週間毎日ってめちゃくちゃ大変ですね😭保育園に行かせてるということは働いているのですよね?
    お仕事はどうされたんですか??

    • 6月13日
  • まめこ(o^^o)

    まめこ(o^^o)


    仕事をしながら病院通ってました💦ずっとお休みはできないので、どうしてものときだけ休んで、耳鼻科は仕事終わらせてからダッシュで行ってます💨

    • 6月14日
  • すうす

    すうす

    はぁー😱復帰が怖いです😭

    • 6月14日
  • まめこ(o^^o)

    まめこ(o^^o)


    今日も胃腸炎ぽくて、昨日から下痢が続いてるので心配です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    その子によるとは思いますが、うちは女の子なのにかなりいろいろかかってて、いつもドタバタです💦

    • 6月14日
  • すうす

    すうす

    あちゃー😣まめこさんも看病疲れで調子崩さないで下さいね

    • 6月15日
  • まめこ(o^^o)

    まめこ(o^^o)


    ありがとうございます😫
    私も2人目妊娠中で薬飲めないのでなんとかかからないようにと思ってますが、子どもの看病してると、ほぼ移りますね💦
    すうすさんもお仕事復帰されたらどんな風になるのかって不安で仕方ないですよね(´・ω・`)

    • 6月15日
  • すうす

    すうす

    復帰が恐ろしくて恐ろしくて…😱
    お大事に🏥

    • 6月15日
まる

ずーっと風邪引かなかったけど、保育園行ってからずーっと風邪ひいてます。笑
鼻水はもちろん、咳も続いてます。。
今まで熱ひとつ出さなかったのに今や毎週のように熱出してます😂

  • すうす

    すうす

    やっぱりそうですよね…
    前もってかぜいくらか引かせておくとかってあまり効果ないですよね?

    • 6月13日
咲絢mama♡

うちの娘はまだ保育園には通ってないですが、1歳になるくらいまでほとんど風邪引かなかったですよ😊
たまに鼻水垂らすことはありましたが、ほとんど熱を出したことはなかったです!
まだ6ヶ月ならお母さんからの免疫も多少残ってると思うので風邪引かないのでは?

  • すうす

    すうす

    そろそろ切れて来る頃なのでドキドキしてます。
    これから保育園に向けて免疫をゲットして欲しいと思う気持ちとでモヤモヤしてます

    • 6月14日
chiko.a

私は保育園に行く前に免疫をつけて欲しいと思ってます。
わざわざ体調不良の子がいるところに行きたいとかではなく、支援センターとかはよく行きます。
長男も5ヶ月から毎日のように支援センターに行ってたら、やっぱり色々もらって、保育園に行く前に、突発、ロタ、アデノ、しました。
下の子もすでにアデノ、中耳炎かかってます。
復帰後子供の体調不良で大変だった!ってことはなかったです。ただその子の身体の強さにもよりますよね。

  • すうす

    すうす

    さすがにわざわざ貰いにはいかないですけどね😅
    支援センターやお友達にもそれなりにあってるんですけど、まだ何にもかかってなくて、いつ来るかなというビクビクもあります
    色々かかったんですね!!
    復帰後やはりかかってるとそれなりに免疫つくんですかね!!

    • 6月14日
まめさく

うちの子は6月産まれなので、9ヶ月の時に保育園に4月入園しました。
入園式の前日にウィルス性腸炎になり初めて熱を出しました。
その後入園して3ヶ月くらいは慣れない生活のせいかしょっちゅう熱を出し月の1/3以上はお休みしていました。
朝は元気でも昼過ぎに少し熱を出し夕方帰る頃には下がってるパターンも多々。
2歳くらいまでは何かしら貰ってきたりで毎月病気してましたが、今は鼻水が垂れてる事はしょっちゅうですが、それ以上酷くなることはなく、熱を出す事もほとんどなくなりました。
すうすさんの場合復帰が12月という事なので、時期的にも色んな病気が園内に蔓延する時期なので、心配ですね💦
病気に慣れさせるというよりは、予防接種など、受けれる物は全てしっかり受けておいて防げるものは防ぎ、感染したとしても軽くて済むようにしてあげられるとイイですね✨
うちの場合、予防接種や免疫力のおかげかわかりませんが、インフルエンザやウィルス性腸炎、その他感染症によくかかってはいましたが、幸いにもどれも発熱や嘔吐などの症状は1日で治まる事がほとんどで何日も寝込む事はありませんでした。

  • すうす

    すうす

    すぐ治ったのですね!きっと対処も適切だったのでしょうね😊
    予防接種は漏れなく摂取していてうちも問題無いですが…
    じゃあ、入園前日の腸炎が初めてのお熱で初めての看病だったのですね。

    • 6月14日