※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレス
妊娠・出産

市民病院で出産するため、クリニックから紹介状をもらいましたが、二度目も必要か不安です。二度目の紹介状について説明がなかったため疑問です。

初期の頃から個人のクリニックで検診を受けていました。
出産は市民病院でするので、妊娠初期後半か中期あたりに一度紹介状を書いてもらい市民病院の方にいき説明を受け、「34週以降からこちらに戻ってきてください」といわれたので再度クリニックの方で検診を受けていました。
昨日がクリニックでの最後の検診だったのですが、「市民病院の予約を取られていきますか?」といわれたので取って貰ったのですが、お会計時に「紹介状料」として3200円程取られました。
その時には何も思わなかったのですが、帰ってから腑に落ちず…
二度も紹介状が必要なのでしょうか?

最初ならわかるのですが、二度目は特に紹介状について何も言われませんでした。

コメント

yrn7

いままでの診察の内容が必要なのではないですか?
通常は転院直前に最後の検診内容を紹介状に書くと聞きました!
私も初期に分娩予約のために分娩先に紹介状持って1度診察に行ってますが、その時に転院してくる時にまた紹介状もらうと思うからと言われました。

• セレス

セレス

正しくそのような状態です!
    病院の方からそう言われてらっしゃるなら納得せざるを得ないですね…(´・_・`)
    もやもやが取れました。ありがとうございました!

• 6月15日