※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶惟
妊娠・出産

妊娠中の体重調整について相談です。つわりや気分が重く、不安もあります。食べつわりと便秘で体重増加が心配。体重調整のアドバイスをお願いします。

現在妊娠7w1dの初産になります。
今日2回目の検診に行ってきました。おまめちゃん心拍も確認でき実感がわき始めると同時に不安もいっぱいです…。

カテ違いかもしれませんが、
今日先生から太りすぎないよう気をつけないといけませんねと言われてしまいました。
元から肥満気味ではあるんですが…。
食べつわり気味&便秘が重なり右肩上がりな感じです…。
皆さんはどの様にして体重を調整していったのでしょうか。

つわりや気分が重いせいか、
これからの長い妊娠生活とても憂鬱です…。

コメント

R&Y

あたしは25キロ太りましたが5ヶ月で戻ったし
妊娠中はきにしないでいいですよ٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

a1028

初期は食べたいものも食べてて体重あまりかわらず余裕って思ってたら中期から増えていきました(^_^;)
食べすぎたなと思ったら翌日調節したりしてます(TT)

♡♡みーちゃん♡♡

私は悪阻はかるかったのですが、貧血がひどく1ヶ月ちょい寝たきり状態でした💦
食べ悪阻じゃなかったので、体重は増えなかったのですが、悪阻の時は食べれるものを食べれるだけ食べてました!
今は貧血も改善したので1日一回から二回1時間ずつ散歩して、野菜メインで食事してます!
まだ悪阻が酷いなら無理はしないほうがいいと思います💦
おやつでゼリーやローカロリーのデザートを食べたりするのも一つかもしれないですね!

伶惟

ありがとうございます!
やはりどれ位太るかは人それぞれですものね!気にしすぎないようにしたいとおもいます!

R&Y

太り方は人それぞれですよ♬
赤ちゃんの為にたくさん栄養あたえてください٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

伶惟

ありがとうございます!
どうしてもそれが食べたいっていうのがありますよね…
なるべく気をつけないといけませんね!

伶惟

ありがとうございます!
貧血も辛いですよねヽ(´o`;
ゼリーなど試してみます!

mamaANNA

私も軽めですが食べ悪阻です(;´Д`)
お肉が全然受け付けず、鉄分を含む食材も受け付けず…
なので貧血気味になりました。
食べれる物も少ないため、栄養バランスが乱れてしまうので、
今は、葉酸、鉄分、カルシウム、ビタミンが入っているサプリを飲んでいます☆

伶惟

ありがとうございます!
その日その日食べたいものが違い過ぎてしまい偏ってしまいますよね…
サプリも試してみたいと思います!!

mamaANNA

ちなみに私が飲んでいるのはコレです☆
お互い頑張りましょう!(*^_^*)ノ

伶惟

写真までありがとうございます!
今度確認してみます!

hannnna

食べつわり辛いですよね!
わたしは既に肥満体型なので大きい病院で産むように既に言われてます。
先生に食べんでも赤ちゃんは育つからと言われましたが食べつわりっぽいんですと言ってあります。
あまり食べすぎないように気をつけてますがどうしてもお腹がすくと気持ち悪くなるのでフルーツを食べるようにしてますよ!
はじめはグミ食べてましたが食感が気持ち悪さを誘って無理になりました。
カリカリ梅が好きだったのでカリカリ梅ばっかり食べてます(笑)
あとはアメを舐めてたら少し楽なのでアメを舐めてますよ!

体重は今のところ増えてませんがわたしもこれから気を付けなきゃと思ってます!でもあまり気にしすぎてもストレスになりますからね!

こんにゃくゼリーがいいと良く聞きますよ♪

あとたまに散歩するといいみたいですよ!

あ×2

検診お疲れ様でした。
心音確認出来て良かったですねっ☆
私もちょうど7wで金曜日検診なので、心音確認早くしたいです。

私も心配です。
逆にまだ悪阻がなくて、このまま悪阻がなかったらかなりのスピードで体重増えそうで…。
なるべく野菜中心の食事にはしてるんですけど、いつまで続くやら(笑)

mii☺︎

はじめまして^^

私も体重は常に右肩上がりでした(^^;;先生からは気をつけてね!増えすぎ!とお叱りの言葉が…。
合計13キロ太りました(;_;)
ですが、産後1年で17キロ落ちました(^^)
食べたい物が以前とは変わり、ポテチやフライドポテトなど。塩分の取りすぎとも言われた事があります。ですがなかなか…お腹も空くし、食べたいものも決まってくるし…(^^;;
太り過ぎは赤ちゃんにも、お産の時にもよくないらしいので、ストレスを溜めない為にも10キロ以内を目標にしてみるのはどうでしょう?(^^)
私も2人目を授かった時は、管理をちゃんとしたいと思っています(*_*)!

伶惟

ありがとうございます!
食べないでも育つってすごい言われようですねww
蒟蒻ゼリーは是非試してみたいと思います!

伶惟

ありがとうございます!
おぉ、同じくらいが居ると安心しますね!周りの先輩ママたちはつわり少ない人が多くて、体重が凄かったよと言ってましたw
お互い気をつけていきたいですね!金曜に無事心音確認できるといいですねw

伶惟

ありがとうございます!
すでに体重が重いので7キロまでね!!って言われて…
うーんw無理そうっwとか思っちゃいましたヽ(´o`;
妊娠前にとても太っていて7キロ増えたとしてもMAX太っていた頃より少ないと思うと…
でもある程度は気をつけていきたいと思います!

あ×2

そうですか?私の周りは悪阻がひどい人達が多過ぎて…。
悪阻がないからたまに、赤ちゃん育ってるのかな…って不安になっちゃうときがあります。

ありがとうございますm(__)m
金曜日が待ち遠しいです☆