※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんかか
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が偏食で、味噌汁以外はほとんど食べない状況。肉魚はNGで、果物や野菜は味噌汁に入れると食べる。ベビーフードもNG。同じ経験の方いますか?

1歳3ヶ月の男の子です。
11ヶ月の頃からいきなり好き嫌いが始まり副食は味噌汁しか食べなくなってしまいました。
炭水化物は大好きなので良いのですが、肉魚が全滅で味噌汁に入れた豆腐か麩しか食べません。
その代わり量はかなり食べます。ご飯と味噌汁をもりもり😅
野菜は味噌汁に入れれば大根や豆類、ナス、葉物野菜は食べます。
果物は大好きでなんでも食べます。
最初は1歳過ぎればまた食べるかな?なんて思ってましたが未だに全く状況が変わらず。。。
小さく刻んでも柔らかくしても味付けを工夫しても絶対食べません。
ベビーフードもダメです。
こんな偏食なお子さんいらっしゃいますか??
毎日味噌汁だけって、、、(笑)という感じです😭

コメント

すーママ🙊

味噌汁あげるふりして違うものあげてみてもダメですか?
あとは箸とか大人が使っているものであげてみたことはありますか?(o^^o)

• たいちゃんかか

たいちゃんかか

それも試しましたが気づいてダメです(笑)
    口から出すし、二口めからは絶対口を開けないし、下手するとへそ曲げてそれ以降味噌汁も警戒して食べなくなります💦

• 6月12日
ちゃんくみ

娘は肉類を食べなくなったのでブレンダーでトロトロにして野菜と混ぜてご飯にかけてます(*^^*)

• たいちゃんかか

たいちゃんかか

もはや形がなくなるまでしないとですかね〜😓
    でもウチの場合は問題はそれを何に混ぜるかなんですよねー😵

• 6月12日
みいぽん子

うちは、頑固で食べたくないといったらまったく食べてくれずしばらくおにぎりか、うどんか納豆でした。

• たいちゃんかか

たいちゃんかか

うちも頑固なんです😭
    いつまで続きましたか😞?

• 6月12日
  • みいぽん子

みいぽん子

私も心配で一歳半検診の時に相談したらなにも食べてないなら問題だけど少しでも食べてたら心配しなくていいよ。といわれました。ちなみに、まだ若干いや、って食べないこともありますが。私はおやつをあげずにご飯を今はしっかりあげるように心がけてます。

• 6月12日
さっこ

うちも2ヶ月前に断乳してからようやく沢山食べてくれるようになったのですが、基本お米、うどんです💦
困ったことに最初のうちは肉野菜魚ほぼダメでした。
今でも全然食べません。
ご飯に鶏そぼろ、しらす、ふりかけ、かけて食べてくれます。あと、カレーも好きなのでカレーに野菜たくさんいれたり、BFのカレーでも食べてくれます!
うどんについたネギや揚げも嫌だし、ご飯に肉や野菜を混ぜてあげると吐き出すし、バレないと食べちゃいます。
それとフルーツは大好きで、バナナ、チェリー、みかんは毎日食べてます😊
朝はバナナヨーグルトにしてます!

フルーツはどうですか?
甘くて美味しいと思いますよ!

毎日炭水化物ばかりで悩んでますが、ほんと少しずつですが食べれる物が増えてるのでいいかなーと様子見てます(^_^;)