※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

産後に不安が強くなりました。外出後、家に誰かいるか心配です。対処法を教えてください。

新生児期は、抱っこでしか寝なくて、眠れずしんどかったのですが、自分の身体も回復し、夜は寝てくれるようになり落ち着いてきました。
落ち着いてきたからか、不安が強くなってきてしまいました。
家に突然誰か入ってきたらどうしようとか、帰ってきたら誰かいたらどうしようとか、ホラー映画のCMを見て本当に怖くなり、夜中の授乳の時に夫を起こしてしまいます_(:3」z)_
元々怖がりなのですが、産後はひどくなった気がします。
外出して誰かと喋ったりしたら気分も変わると思うのですが、外出して、帰ったら誰か侵入してたら💦とか考えてしまいます。
産後不安が強くなった方がおられますか?
どう対処したらいいでしょう。アドバイスをいただけたらと思います。

コメント

るる

私は出産前から、強迫性障害というこころの病気を持っています‼
症状としては、不安が強く常にあり、
・戸締まりを忘れて外出し、家に誰か侵入していたら…
・外出時、火の元をきちんと消したか…
などなど他にもありますが、一度不安になると、どんどん不安が強く大きくなってしまう症状です。
(不安の対象は人それぞれなので、どんな症状があるか、ネットなどで検索してみてください!)

ななこさんの症状が私と似てるなぁと思いコメントしました!

私は出産直後(産後3ヶ月くらいまで)、一時的にかなり症状がひどくなり、常に不安で辛かった時期もあったのですが… 最近は少しずつですが、出産前の状態くらいまで症状が落ち着いてきました。
なので育児に慣れていくにつれ、もしかしたら少しずつ症状が緩和されていくかも知れないですね!!

  • まるこ

    まるこ

    私も一度不安になるとどんどん不安になってしまいます(>人<;)
    そういうときにはどのようにして対処してるのですか?
    教えていただけると嬉しいです!

    • 6月12日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私もです😂
元々ですが子供が生まれてからは尚更です😭😭

家を出る時はガスは消えてるか何度か
確認→玄関閉めても2、3回ガチャガチャします😅
夜も何回も戸締り確認してます🙄
それでも物音すると不安になります( Ꙩꙩ )
旦那いる時は気にしませんが
旦那が出張の間は3階の寝室でさえ
窓閉め切ってます( ;∀;)

  • まるこ

    まるこ

    私も夫がいれば大丈夫なのですが、夜いないこともあり、2階の寝室に上がれないときもあります_(:3」z)_

    • 6月12日
るる

不安が加速して強くなってしまうと、本当に不安で辛いですよね…😭

私は何故か昼でも夜でも、ベランダにでて外の空気を吸い、近所の家の人の気配を感じると落ち着いて安心するんです。何故なのかはわかりませんが(笑)

人それぞれ、落ち着きを取り戻せるルーティーンみたいなものがあると思いますので、ななこさんのルーティーンが見つかるといいですね!

  • まるこ

    まるこ

    ルーティンがあるのですね。
    わたしは家の中全部を見て回って確認までしてしまいますが、そうすれば落ち着きます💦でも田舎の大きな家に嫁いできたのでなかなか…
    なんか落ち着く方法を見つけたいと思います。
    ありがとうございます(^^)

    • 6月12日