※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

オムツのおしっこが耳に入っても中耳炎になる心配は少ないです。生後28日の男の子なら特に問題ないでしょう。

オムツの交換中に、おしっこが耳に入って耳の縁になみなみに入っていて1分ほど気がつきませんでした。気づいてから直ぐに拭き取り綿棒で軽く掃除しましたが中耳炎など病気になることはないのでしょうか?生後28日の男の子です。

コメント

大丈夫だと思いますよ!
お風呂でお湯が多少入っても大丈夫だから、耳押さえる必要ないと言われたので、それくらいなら大丈夫かなーと!
ご心配なら1ヶ月検診で相談されてもいいかなーと思います。

• そら

そら

解答ありがとうございます。
    羊水もおしっこだった、おしっこは無菌ということがネットにも書いてあり大丈夫だと思うのですが心配でご質問させていただきました。

1ヶ月検診も近いので少し様子見ようと思います。ありがとうございます😊

• 6月12日
ayapyn

お風呂とかでお水入ることもよくあることですし、まだ28日なら1ヶ月検診も終わってないと思うのですぐ何かしなくていいかもしれませんがあまりに機嫌悪かったりしたら耳鼻科連れて行った方がいいかもしれませんね!
心配なら産院に電話で相談してみるといいですよ!

• そら

そら

ご回答ありがとうございます。1ヶ月検診まで様子見て心配がおさまはなかったら電話で相談してみます。ありがとうございます😊

• 6月12日
じゃじゃまる

大丈夫だと思いますよ(*^^*)
気にしていじりすぎる方が良くないと思います!耳垂れなどすれば病院に連れて行けば大丈夫だと思います!

• そら

そら

ご回答ありがとうございます。初めてのことでビックリしてしまいました。少し様子見ようと思います。ありがとうございます😊

• 6月12日

外から入って中耳炎ってことはないとおもいますね!なるとしたら外耳炎です!
でもおしっこだったらならない気がします!
心配なら耳鼻科へ行って掃除してもらっていいとおもいますよ✌️
耳鼻科で働いていましたが、生後間もない子連れて来られる方結構いました!
ただ、病院に行ったことで他の病気をもらうのは可哀想なのでお風呂の時によく洗ってあげて様子みてもいいきがします!

• そら

そら

ご回答ありがとうございます。1ヶ月検診まで様子見ようと思います。中耳炎、外耳炎少し勉強になりました。
    ありがとうございます😊

• 6月12日