※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

友達や周りの子供と比べて落ち込む気持ちになる女性がいます。どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

友達に会うと楽しいんだけど、毎回帰って来て落ち込みます。

周りは皆うちの子より大人しくてお利口で育てやすいし、成長も早い。
そのうえ、旦那さんも協力的。

うちは7ヶ月なのに未だにいつも愚図ってばかり。
すぐ奇声をあげてうるさい。
離乳食も全然食べない。
体重は5ヶ月の時には10キロ超え。
なのにベビーカー嫌がって抱っこばっかり。
ズリバイすらまだできない。
旦那は携帯片手に遊ぶくらいしかしない。
頼まなきゃお風呂も入れない。ご飯もあげない。

周りの友達は
全然愚図らない。大きな声も出さない。
離乳食もどんどん食べてくれる。
6ヶ月にはズリバイしてる。
うちみたいに重くない。
ベビーカーで大人しく寝てくれる。
旦那さんは仕事から帰って来たら
ご飯もお風呂も寝かしつけも進んでしてくれる。
お風呂も寝かしつけもした事ほとんどない友達もいる。

周りとのギャップが悲しくなります。
比べちゃいけないけど、気にしちゃいます。
だからって誰とも会わず子供と2人も辛いし。

どういう風に気持ちを切り替えたらいいですか?

コメント

子育ては大変な時期がその子によって違うんだと思います😊
りなさんの子は大きくなってから手のかからない子になるんじゃないでしょうか🙌
あと体重重いと確かに重いけど、身体しっかりしてるんだと思うのでいいことだと思います❤️
旦那さんは…あいにく我が家の旦那もりなさんの旦那さんと似てるのでアドバイス出来ないですが😂
少しでも気持ちが楽になるといいです🙏

• ぽぽ

ぽぽ

一歳くらいに間違われるくらい体が大きいし、歯も4ヶ月なる頃に生え、今は8本生えてて、
    見た目はしっかりしてるのに中身は甘ったれだし何もできないんだね!みたいな事言われたりして、なんだか落ち込んでしまってます。
    協力的じゃない旦那さんも沢山いますよね💦

• 6月11日
ぴーちゃん

うちはうち、よそはよそ!と割り切らないと辛いだけだと思いますよ💦
うちも上の子はベビーカー拒否、人見知りと場所見知りを3ヶ月からはじめて、どこいくにも大きい声でギャン泣き、常におっぱい欲しがるしでバスや電車は乗れず、支援センターすら泣くから行けなかったです😅
そのぶん旦那は協力的でしたが…
歩き出したら嘘のように人見知りも場所見知りも無くなりました!
2人目はおとなしくてベビーカーでもニコニコ、軽くて体重増えなくて逆に心配ですね💦
旦那が激務になって朝から寝かしつけまで1人です😅

• ぽぽ

ぽぽ

よそはよそ!って思わなきゃ!!とは思うんですが、よその子を見るとついつい落ち込んでしまいます😢
    協力的な旦那さん、羨ましいです!

• 6月11日
ソフィー

ママが大好きなんでしょうね❤️
構って欲しくて愚図る、
おっぱい(ミルク)が好きだから食べない、
お利口に飲んでるから大きくなってくれてる
ママの抱っこが大好きだからベビーカーは嫌
という風に感じます😊

ちなみにうちは断乳まで愚図りも後追いも酷く、大きいのにずっとおんぶで家事でしたが、甘えん坊なんやなーいっぱい好き好きしてあげよう‼️と、切り替えられるときは切り替えてました。イライラはもちろんしてましたよw

それにズリバイ9ヶ月とかでした!

ベビーカーに乗せるため、ベビーカーのフロントカバーの所に付けられる音の鳴るハンドルのオモチャを買いました!それからは乗ってくれます!

ご主人は自覚がまだないのかな?💦
うちはそもそも帰りが遅いので平日はワンオペなのであまり旦那に期待はしてなかったですが、お子さんが抱っこを求めて来たりズリバイしだしたり、成長するにつれて自覚が出ることもあるかも?
私だったら家族会議しますが😂

クミ

わかります。
ほんと、よそ様と比べちゃダメって思えば思うほど比べてる。(笑)

でも、やっぱりうちの子はうちの子なんですよね。
私の考え方次第だなって思います。