※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまもよう
子育て・グッズ

1歳の女の子が食べ物を喉に詰まらせることが心配。噛む力を育てる方法を知りたい。

1歳の女の子ですが、よく食べ物を喉に詰まらせます😭よく噛まずに丸呑みするからだと思いますが、どうやったら詰まらせなくなるんでしょうか…。少し固めのスティック状にしても、口に入れれるだけ入れて、結局詰まらせてます💧窒息っぽくなって、2度救急車を呼びかけました💦窒息が怖くて最近は小さくちぎってあげてますが、ますます噛む力が育たないかも⁉️と悩んでいます。。
何かアドバイスあれば、よろしくお願い致します。

コメント

アーニー

1個ずつあげますよ。
うちも喉に詰まらせてます。
しつこく1個ずつ、と言い聞かせてます。

  • しましまもよう

    しましまもよう

    一個ずつで良いんですね💖
    確かに分かったなさそうでも、何度も何度も言い聞かせるのが大事ですね👍
    ありがとうございました(o^^o)

    • 6月11日
3兄弟!

どんなものが詰まるんですか?
うちはどろどろのほうが好きなのか1歳4ヶ月だけどまだまだ結構ドロドロのものあげてます💦
噛んで欲しいですよね💦
けど、救急車よびかけるほど詰まらせるなら少しやわらかめのものあげても全然大丈夫だと思います。
これくらいの赤ちゃんって詰めこんでしまいますよね💦
そばについてあげて調節してあげるしかないと思います^ - ^
徐々に上手に食べれるようになると思いますよ^ ^

  • しましまもよう

    しましまもよう

    詰まらせるのはお好み焼きとか、赤ちゃんせんべいのハイハインとかです💧
    今、軟飯をあげてますが、軟飯は詰まらせません。。水分少ないと詰まらせるのかもしれません。
    ですよね💦救急車騒ぎはもうしたくないです😭
    やっばり、様子をみながら、今は柔らかいものをあげます。
    ありがとうございました(o^^o)

    • 6月11日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

ウチの子もよく詰まらせます!

口いっぱいに食べ物を入れるのでよく嗚咽してますよ(-ω-)
麺類も少し長いヤツをあげたりするとビローンってなります( .. )

毎回しつこく少しずつと言い聞かせてますが…でもそのうちに自分でもわかればいいかなと思ってます。

  • しましまもよう

    しましまもよう

    コメントありがとうございます!
    同じ方いらっしゃって少し安心しました。
    本当、詰まらせて苦しそうにしてると窒素しないかとこっちもドキドキひやひやしちゃいますよね💦
    繰り返し何度も噛む事を教えるしかないですね…

    • 6月11日
deleted user

うちの子もよくオエオエなってます💦
野菜は大きく柔らかくを意識して炊いてます!
少しも噛む仕草がないんですか?

  • しましまもよう

    しましまもよう

    コメントありがとうございます‼️
    なるほど、柔らかさはそのままで、少し大きくしてみたら良いかもしれないです。
    前に比べると少し固めのものの時は噛んでるような素振りは見せますが、ほんと短時間です😂

    • 6月11日