※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

お風呂後の寝かしつけに時間がかかる7ヶ月半ばの赤ちゃん。昼寝を短くしたり遊ばせたりして寝かしつけるか、遊ばせるか悩んでいます。

今まではお風呂→授乳→18時半にすんなり就寝だったのが、生後7ヶ月半ばから、寝室で寝かそうとすると寝返りしてベッドの上でキャーキャー言いながら遊ぶようになりました😭
今日は寝るまでに30分かかったのですが、昼寝を短くしたり日中もっと遊ばせたりすれば寝られますかね?💦

こういう場合、気の済むまで遊ばせますか?それとも寝かしつけ頑張りますか??😂😂

コメント

ksママ

うちの場合ですが
寝るじかんが遅いので
18:30ならまだ
納得行くまで遊ばせます😆

• ポン太

ポン太

今までお風呂入ったらもう眠くてグズって、おっぱいあげたらすんなりだったのですが😭💦
    無理に寝かせてもお互い疲れるだけですね💦

• 6月10日
しま

うちもまったく同じ状況ですー😰4ヶ月頃まで18:30に寝てたんですが、少し早すぎるかな?と19:00に変えました。それからこの間まですんなり寝てくれてたんですが、先週辺りから布団に置くと遊び始めちゃって寝なくなってしまいました😱

なので、最近は18:00お風呂➡18:45寝室で暗くしながら30分ぐらい思う存分寝返りさせて遊ばせる(寝室なのでおもちゃはありません)➡19:15頃おっぱい➡すんなり寝てくれるようになりました!!!!

• ポン太

ポン太

同じですね(*´∀`*)💦🌀

なるほど!✨
    今までは、お風呂の後は眠くてギャン泣き→泣き疲れた頃におっぱい飲んで寝る の流れだったのですが、最近はお風呂後もご機嫌でいるようになりました😳💦

今日もこんな感じでご機嫌な様子であれば、まーさんのおっしゃるやり方でやってみようと思います✨

ありがとうございます😊

• 6月11日
りんご

うちも6ヶ月頃からすんなり寝なくなりました😂
遊んでるなら諦めて布団の上で遊ばせときます!眠くなったら疲れて寝るか泣き始めるので😂😂
体力もついてきてるのかなと勝手に思ってます😅

• ポン太

ポン太

確かに、日中あり余るほど動き回ったりしてて、かなり活発になってきました😊💦
    これも成長なんですかね😂

諦めて遊ばせてたら、案外すんなり寝るかもですね😭

• 6月10日
初ママ💓

うちはあと3日で8ヶ月です☺
18:30って早くないですか?
うちは21:00就寝にしてます!
寝る前に寝室で部屋を暗くして授乳してます!
すると寝落ちします😁
18:30はご飯食べ終わってみんなが食べてるの見ててテーブル椅子で遊んで、その後床で遊んで~寝るって感じですね😁
支援センター連れて行くと赤ちゃんなりに気疲れして夜はすぐ寝れると思います!

• ポン太

ポン太

今日は私が眠くて疲れててどこにも連れて行けずだったのも関係してるのかもですね😭

2ヶ月の頃からずっと18時半就寝でやってきたので、リズムは定着してるんだとは思いますがやはり体力ついて眠くなーい!!✨ってなってるのかな??💦

今後も続くようであれば、授乳後もリビングいさせて、大人の食事後に寝室連れて行ってみます!

• 6月10日
もこにゃん

うちは7カ月頃から、ベッドに入れて遊んでてもそのまま『おやすみなさい』を言って部屋を出る様にしました。
しばらく自分で遊んで勝手に寝ます。
1歳頃、それじゃ寝なくなってまた寝るまで横に居たりしましたが今はまた1人で寝る事が多いです。
今でも18:30には寝室に行きますよ(o^^o)

• ポン太

ポン太

同じく18時半就寝ですね(*´∀`*)✨
    私も今までは「おやすみ😘」と言って部屋を出てたんですが、すぐ寝返りしてキーキーおしゃべりして目が離せなくて💦
    ウチはベッドで三人で寝てるのでゲート等もなく、落ちないかとヒヤヒヤしちゃって💦

眠い時は眠い💤と、自然に寝るようになりますかね😭💦👍
    寝かしつけに苦労したことがなかったツケがここにきて...って感じです😭😭

• 6月10日
  • もこにゃん

もこにゃん

同じベッドだと部屋出るのは難しいですね(´Д` )
    うちはベビーベッドの柵を買い足してベビー布団を囲ってるのでそのまま放置であまりに泣く時だけ声かけするか横で見てるかです。
    うちも一時期全然寝なかったのが、また寝る様になったので今だけかもしれないですよ(o^^o)

• 6月10日
  • ポン太

ポン太

時期的なものもあるんですかね(*´∀`*)💦
    また寝てくれるようになるとありがたいです😆✨

• 6月11日
sarita

うちも、遊びます!!仲間がいて嬉しいです😆

うちは、18時半お風呂→19時授乳→19時半就寝でしたが、最近はめっちゃご機嫌で遊んじゃうので、20時就寝です。
寝る時間が早いのかなと1時間ズラしたことありましたが、変わりませんでした😅

最近は、遊び始めちゃったら、縦抱っこしてトントンしてると段々眠くなってきて、そのまま布団に戻すと寝てくれるようになりましたよ!(15〜20分くらいトントンしてますが💦)

• ポン太

ポン太

やはり同じですか💦😭👍✨ 嬉しいです♡

だいたい同じようなリズムですね!✨😘
    本当、寝る時間遅くしても変わらないですよね笑

体力有り余ってるのかな?日中疲れさせれば良いのかな?と思って、昨日は支援センターや自宅でたくさんズリバイさせたり体を使った遊びをしたり散歩したり、かなりアクティブに過ごしたら、お風呂の後の授乳で寝落ちしました😊💦
    でも、毎日こんなことしてたら正直私が持ちません😂😂

なので、縦抱っこでトントンしてみたいです!😘💤
    もう20分で寝てくれたらありがたいです👍💕

布団に置いて動き出した時の絶望感といったら...😱笑

• 6月12日
  • sarita

sarita

わかりますー!疲れさせるために毎日がんばるのママが無理ありますよね😅

トントンで寝てくれることを祈ります😭
    ちょいちょい布団に置くの早すぎて、またムクッと起きることあります😭
    娘はキャッキャご機嫌だけど、ママはもう目が死んで真顔(笑)
    娘との温度差激しいです🤣

お互いがんばりましょう✨

• 6月12日