※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

上の子の2歳健診に旦那と行くか、下の子も連れて行くか悩んでいます。人混みを避けたいが、旦那は子どもの様子をよく知らない状況です。どうしたらいいでしょうか。

小さい悩み?です。
5月25日に生まれた子どもと、もうすぐ2歳の子どもがいます。
今月の20日に上の子の2歳健診があります。
健診の日は、旦那に休みを取ってもらって、旦那に上の子を健診に連れて行って貰おうと思ったんですが、健診って普段の生活とか食生活とか聞かれますよね❓
いま産後で、実家に帰って来てるため旦那は普段の子どもの様子を知りません…。自宅にいる時も、帰りが遅いので週1の休みに接するぐらいです。
旦那に行って貰うべきか、下の子も連れて4人で健診に行くべきか…完母の為、旦那と下の子にお留守番してもらうつもりはありません💦
一応ギリギリまだ1ヶ月経ってないし、人の多い所に連れて行くのもなぁ…とも思います。。
皆さんなら、どうされますか( ´△`)❓

コメント

RUAYA

旦那さんに普段の様子を伝えてはどうですか?(^ ^)

むー

4人で行くか、事前に市役所に問い合わせて事情を話せば、先に普段の上の子の様子を保健師さんに伝えとくとか日付をずらしてもらうとか出来ると思いますよ!
それが出来なかったら4人で行きますかね(><)

ママんまま

私も2人目出産してすぐに上の子の2歳健診の予定ですが、センターの方に相談したら次の月でもいいと言ってもらえましたよ!
下の子が生まれて1ヶ月以上は経ってから、母に付き添ってもらって4人で健診に行くつもりです。

e--m

2番目の3歳児健診の日に4番目の子の陣痛が来ました(´`:)
うちは町役場なので、電話して2ヵ月後の3歳児健診の日にずらしてもらい、その時に2番目と4番目と3人で行きましたよ(´▽`)ノ
うちもパパは日中のことわからないし、何が好きで、嫌いかもよくわかってない感じなので…
出来ればママが行くべきだと思います!

たろうちゃん

そのシチュエーションなら、
1ヶ月経ったも同然ってことで、4人で行きます。
可能なら、旦那さんと車で待っててもらえば病気もらう心配も減るかと。

うちの子まだ赤ちゃんなのでわからないのですが💦
0119さんが、上のお子さんについて相談したいことや気にかかることが特にないなら、旦那さんと2人で行ってもらっても良いと思います。
問診中に旦那さんとFaceTimeで繋いでもらうとか…?やっぱりだめですかね(^^;;

はじめてのママリ🔰

時期的に、お住いの自治体での新生児訪問ありませんか🏡?
1度電話して、新生児訪問の時に一緒に2歳健診できないか相談してみたらどうでしょう?
身長体重は測れないかもしれませんが、話は家に来てもらった保健師さんに直接話せますよ😊✨
それか、2歳健診を少し後ろ倒しにしてもらうとか、事情を話せば日程の変更もできると思いますよ👍🏻✨
ただ、2歳健診の時、事前に自治体に提出する問診票のような紙に普段の生活リズムや心配な事とか記入するものありませんか?
それを0119さんがきちんと書いて、ご主人に持って行ってもらえば、そこまで困る事はないと思いますよ😊✨

ももな

私も出産してすぐ上の子の検診がありました。保健福祉課に問い合わせて翌月にしてもらいました。
検診場所は遠いんですか?
待ち時間とかもありそうですか?
うちのところは、場所も近いし、二時間くらいで終わる感じだったので管母でしたが実母に預けて上の子と私で行ってきました。
久しぶりの上の子と二人きりのお出かけで上の子喜んでいました。

別にパパでも検診大丈夫だと思います。一応普段の様子はこんなだよと伝えて答えられるところだけ答えてもらって、わからないところは、いつもは妻が日中見てくれています。今日は出産して間もないので来れなくて…と言えば保健師さんわかってくれると思います😊
お母さん仕事や出産でパパが検診連れてきている人見ますし。

あこ

日付変更というか1ヶ月くらいなら遅らせてくれると思いますよ!

娘は体調不良で2ヶ月連続で行けず、2歳3ヶ月で受けましたよ!
一度相談の電話してみてはどうでしょうか?