※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみ
お仕事

娘が4ヶ月になり、退職後の働き方に悩んでいます。旦那が週1働くか、保育園に預けて就活するか迷っています。

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
妊娠を機に退職したので、旦那が休みの日に週1程度で働くか、思い切って保育園に預けて就活するかで迷っています。
低月齢の働き方について、なかなか悩みます…。

コメント

ゆーくん(*^^*)

保育園に預けてとなると、週5ぐらいで働かないと保育料とお給料トントンになりませんか?
小さいうちは保育料も高いですし…

週5ぐらい働いても大丈夫なんですか?

• たまみ

たまみ

コメントありがとうございます!
    保育料の兼ね合いがありますよね(;_;)
    扶養に入ったので、週5は働けないです(>_<)
    働いてもマイナスってことがあり得るんですかね…?

• 6月9日
ゆーくん(*^^*)

少ししか働かなかったらありえると思いますよ!

預ける保育園の保育料次第…という感じですかね💦

7万とか超えるところもありますもんね(;_;)

• たまみ

たまみ

そうですよね(T_T)
    まずは保育料知らないとですね!

働き先がシフト削られたりするような場所で、月収がバラバラだったらやめた方がいいものなのでしょうか??
    飲食店じゃなくて、事務とか工場とかなら安定してお給料頂けそうなイメージです…。
    融通のきく職場が見つかればいいのですが(;_;)

• 6月9日
haretara

私は旦那さんのお給料で生活できるなら、1歳すぎまで家庭で見ながら気分転換に週1パートでもいいと思います(◍•ᴗ•◍) 赤ちゃんが成長してくるに連れて、夜泣きが連夜だったり ってこともあるので週5だと大変かもしれません。

保育園も、入園してから1年は色々こどもが体調崩すので思うように働けないとよく聞きます。
パートだと保育料ギリギリかあるいはマイナスになる事もあると思います。

私も下の子を8ヶ月で入園させ求職中ですが、4.5月は上の子が体調崩したら下の子が崩す、、といった感じでした。5月は8日しか登園してません(>_<)

ご参考ください(๑˃̵ᴗ˂̵)و

• たまみ

たまみ

やはり大きくなってくると今では想像のつかないことが起こりますよね(>_<)

それは大変ですね(;_;)
    8日でも保育料の月額は変わらないのでしょうか…?
    思うように働けないとなると辛いですよね…。

• 6月9日
y

働こうと思う理由はなんですか?
リフレッシュやお小遣い稼ぎの為なら週1程度でいいと思います(保育料もかかるので)が、家計の足しにしたいのなら保育園に入れるのもありだと思います。ただ保育園に入れるのも簡単ではない世の中なので、役所で色々話を聞くといいですよ。求職中となれば育休明けの人よりポイントは低いですし、認可が難しく認可外なども検討しなければならない状態なら間違いなく給料とトントンか最悪マイナスになると思います。そのあたりも含め、よく考えてみるといいと思います。私は育休明けで4月から復職をしましたが、旦那さんの稼ぎで生活出来るなら内職や某アプリで売って稼ぐのもありだと思います。

• たまみ

たまみ

旦那の稼ぎだけでは生活できなくて、貯金を切り崩しているのが現状です…。
    保育園に入園できてもマイナスになってしまったら意味ないですもんね(;_;)
    単発のお仕事をする方が少しでもプラスになりそうな気もしてきました。

• 6月9日
  • y

保育料は世帯収入などで決まるので、必ずしもトントンかといわれたらそうでもないですが、認可外とかは高いです。我が家は世帯収入が低く、保育料もそこまで高くないので私の給料はまるまる貯金出来、かなりプラスになっています。子持ちで就活も色々条件が合う所がなかったりと難しいと思いますが、いつまでも貯金を切り崩して生活をするわけにもいかないと思いますし、出来る仕事があればした方がよさそうですね。

• 6月9日
  • たまみ

たまみ

まるまる貯金ができるなんてすごいですね!それが理想ですが、とても厳しいです…。
    やれることがあれば、積極的にやっていこうと思います!

• 6月9日