※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーろー
ココロ・悩み

子育てに不安を感じる母親がいます。寝不足でイライラし、パートナーとのコミュニケーションにも問題が。施設に入れるべきか悩んでいます。

私ってダメな母親なんですかね?
長くなります。

生後5ヶ月の男の子ママなんですが、
うちの子は添い乳なせいか
夜は2〜3時間、昼は30分〜1時間
くらいしか寝ません

元々口が悪く気をつけないと
いけないのですが、
最近子供に、もう〜寝ろや〜…
と言ってしまいます。

毎回言うのではなく、
自分も寝てたときで、
半分寝ぼけながら言ってしまってます。

他に、この間私の誕生日だったのですが、
旦那が子供を連れて実家に
帰ろうかなと言い(ちなみに旦那は
1人で子供のオムツ替えどころか、
面倒を見たことがありません)
私は寝てもいいよと言ってくれたので、
じゃあ、久々に1時間だけパチンコに
行きたいといい、今日くらいは
行っておいでと行かせてもらいましたが、

私が1時間いない間、
子供はずっとギャン泣きらしく、
(子供は人見知りで私か旦那以外泣きます)
私が帰ってきてからは
母親のくせにパチンコに行く必要なんかなかった。

と言われてしまいました。

そして今日も朝、怒ってしまい、
旦那にそんなに怒るなと言われ、
寝ぼけてたのもあるんですが
ムカッとしてしまい、
じゃあお前が面倒みろや。
と言ってしまいました。

そして旦那が
じゃあそんなに怒るんなら
施設にでも入れたら。と
半ギレ状態。

まだ朝の05時半くらいだったので
また寝ましたが、
よくよく考えると、施設にいれなきゃ
いけないようなことを
私はしてしまってるのかと不安に
なりました。

もちろん叩いたりした事はなく、
日中は一緒におもちゃで遊んだり
子供も笑顔を見せてくれます。

けど、笑顔を見せてくれるのは
やっぱり1番長くいるからで、
それ以外はダメなのかなと自信喪失中です…

コメント

たーろー

ちなみに母親のくせにパチンコ〜…
は旦那に言われました

ayapyn

たまにですし旦那さんがいいと言うならパチンコするのもいいと思いますよ(*´∨`*)ノ

旦那さんが泣きっぱなしだからと電話したのにたーろーさんが出ないでパチンコしてたとかなら問題あるかもしれませんが☁︎
聞いている限り旦那さんは自分がちゃんと見れなかったから八つ当たりしているのかなーとは思いました!

• たーろー

たーろー

回答ありがとうございます✨

旦那から電話はこなかったです…
    だから安心してしまって💦

そうなんですかね😂
    旦那にもイライラしてしまい💦

• 6月9日
sunny♡

本当にダメな母親は自分がダメな母親かどうかも気付いてません。
たーろーさんが自問自答して悩んでるということは、一生懸命母親を努めているという証拠だと思いますよ!
一番の理解者であるべき旦那さんからそう言われてしまえば、息も詰まります。

• たーろー

たーろー

回答ありがとうございます✨

それまでは何とも思って
    なかったのですが、
    今日旦那に言われてふと、
    私はダメなんじゃないかと😰

そう言ってもらえて
    嬉しいです❣️
    久々に息抜きでもしたいです(。-∀-)笑

• 6月9日
みーちゃー

えっ、大丈夫ですよ!
施設に入れる程のことじゃないし、私もイライラしてたら叩いちゃうし…30分くらいトイレに篭って泣かしてたこともあるし…。
そして、旦那さんは非協力的ですね。私は預かるって言ったのそっちじゃん、、って思いましたけど。
仕事は任されたなら文句言わずにやるのが当たり前では…?

休日ちょっと早起きして、旦那さんも赤ちゃんも寝てる時に朝マックでも行ってコーヒー飲むとか、たまに気分転換しましょう!
あと色々、諦めてもいいと思います。1時間しか寝ないんだから、これしか出来ないとか、なんも出来ない〜とか。
できれば旦那さんも教育していきましょう!そこは諦めずに 笑

ぽちゃぽちゃ

寝不足って本当にイライラしちゃいますね( ´๑•ω•๑` )
私も結構口悪いので気持ち分かりますww
結局は旦那さんがパチンコ行ってきて良いよ!って言ったのに子供の面倒もろくにみれずに逆ギレしてきたんですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)?
それに、喧嘩中にしても我が子なのに『施設いれたら?』は言っちゃいけない事だと思います…

たーろーさんは頑張ってると思いますよ( •ω•ฅ)
頑張って頑張って赤ちゃんの事をちゃんと考えて向かい合ってるからこそ、不安になるんだと思います∩^ω^∩
時々口が悪くなったったって良いじゃないですかꈍ .̮ ꈍ
赤ちゃんを叩いたり放置して遊びに行ったりする訳じゃないんですから(๑′ᴗ‵๑)

lelouch*

5ヶ月だとまだまだまとまって寝てくれなくて寝不足続きでしんどいですよね。。。
添い乳か添い乳じゃないかは関係ないと思いますよ!すぐに起きてしまう子や朝までぐっすりな子、様々なので息子くんはちょくちょく目が覚めてしまうタイプなんだと思います。もう少し大きくなって運動量が増えたら少しずつ寝る時間もまとまっていくと思いますよ😊

寝不足が続くとイライラしてしまいがちですよね。私もよく「あー、なんで寝ないの……寝ろよ〜」とか夜中に言ってます。母親だって人間ですし、睡眠は人間の三大欲求ですからそう思うのは至って普通なこと。仕方の無いこととわかっていてもねー。

旦那さん、自分で面倒見るって言ったのに……って感じですね。どうしようもなくて電話がきたけど気付かなかったとかならまだわかりますが、ヘルプするわけでもなく勝手に怒ってるだけですよね、それって旦那さんただの八つ当たりじゃないですか😳
たった1時間すらまともに面倒見れず泣き止まないからって母親のせいにする人に、本当に毎日寝不足で息抜きらしい息抜きも出来ない状態なのにそんなに怒るなとか言われたくなーい。
施設にいれなきゃいけないようなことしてないです。大丈夫ですよ。
ダメな母親でもないです。もしかして、と思える人は大丈夫。ダメな母親は自覚がありません 笑
どちらかと言うと旦那さんがダメな父親だと思います😳(人の旦那さんにすみません)

よし

私も自分が寝不足で一番眠い時にギャン泣きされて起こされるとイライラします!もう!うるさいなぁ!って言ってしまった事もありますm(__)m
皆同じだと思います。むしろSNSとかでも子育て楽しいとか旦那がイクメンだとかいい事ばっか言ってる人もいますが、なんかナルシストっぽいなぁと思っちゃいます(((^^;)
旦那さんもいざ自分で子供みるとなると思い通りにならずにイライラして当たってしまったんじゃないでしょうか。
100点のお母さんじゃなくても0点にならなければ大丈夫と思ってぼちぼち頑張りましょー(^-^)

オタママ

うちも似たようなことがあって、私はパチンコじゃなくてカラオケですが。
それ、旦那さんがすごくイライラしてると思いますよ、自分に。
推測ですけど、うちの旦那と重ねると、
出掛けていいよと言ったものの、まだパパになって数ヶ月たいした育児も手伝ってなくて、なだめようとするけどギャーギャー泣かれ、やっぱりマわマじゃなきゃだめなんだな・・・と痛感し、帰ってきたことで『ママじゃなきゃだめだったよ、なんでパチンコ行ったんだよ』っていう気持ち。
きっと旦那さんのほうが自信喪失してると思いますよ。

施設に入れるようなことをしてはいません。そこを悩むより、旦那さんの気持ちをくんであげて、怒るなって言ってくれたことをありがとうって言うほうがいいかなと思います。

たーろー

みなさん回答ありがとうございます。
一斉でのお返事になってしまい
申し訳ありません。

パチ屋の件はもういいとして、

今日また旦那と喧嘩をしてしまい、
旦那がいうには、
何も分かってない子に
そんな暴言で怒るのはありえない。
とのこと。
自分的には大声で怒鳴ったつもりは
ないのですが、
旦那曰く、大声らしいです。

私の仕事は
旦那の仕事より楽らしく、
休みなんぞ必要ないだろと。
いつも昼間に寝てるのに
寝不足だなんてありえない。
とのこと。
(子供と一緒にお昼寝するときも
ありますが、旦那が休みの日
だけです。旦那は休日パチンコに
行き、昼頃帰ってくるのですが
大概寝てるだろと言われました)

今度の旦那の休日に
梅雨前に掃除をしたいから
子供見ててと言ったところ、
09時まで(パチ屋が開く時間)
までなら。
05時ぐらいから起きて
掃除すれば。
離乳食あげる時間には
終わってるだろ。
とのこと。

という訳で結論的に、
私は怒っちゃダメ
みたいです。

解決したんですかね。
なんだか涙を流したい気分です。
離婚しちゃおうかな。

オタママ

だめですよ、それで離婚なんて。
パチンコ行ってるほうが気が楽だと思って寝てればいいんですよ。
掃除は朝早く起きて9時まですれば解決じゃないですか。
むしろそんな風に言われたら掃除しなくてもいいんじゃないですかね。
時がたてばまた違う見方ができます。離婚したいって思ってから、数年たっても離婚したかったらすればいいんです。子どもの成長より男の人の成長のほうがずっと遅いです。
数年たってお互いに気づくこともあります。うまくいえませんが、ムカつくだけ時間のムダだと思って、旦那さんに優しくしてあげると、そのうちわかるかもしれませんよ。

• オタママ

オタママ

なんの慰めにもなってないですね、すみません。

• 6月9日
sunny♡

なんというか、、
悲しいの一言です。。

たーろーさんのお気持ちお察しします。とりあえず、実家って帰れませんか?子供連れて一度頭冷やして貰う為に実家に帰省することをおすすめします。一緒にいればいるほど喧嘩は絶えませんし、子供にも悪影響です。