※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡mama
ココロ・悩み

親に離婚反対された。ギャンブルや性格不一致が理由。不安定で早く離婚したい。意見を求めています。

離婚したくて、親に反対された方いますか?
その場合、考え直しましたか?
離婚されましたか?
親が決めることではありませんが、自分たちだけの問題でもないので。
離婚理由は私がギャンブル無理なのと、性格の不一致です。
ギャンブルはお小遣いの範囲ならまだ許せますが、今は家計が厳しい為にお小遣いも少ないのに、渡したその日に全てパチンコに使ってきました。
パチンコにお金稼ぎに行くと言う考えが無理です。
お金が有り余っている人のするパチンコとは違います。
あと、普段の性格スタイルです。
三交代で不規則なのは仕方ないけど、好きな時に寝て起きて、男は仕事さえしてればそれでいいんですか?
独身男と変わらないじゃないですか?
休みの日も前の日夜更かしして、寝たいだけ寝るのが普通ですか?
家事も育児も全て女のすることですか?
男は気が向いたときだけちょろっと子供と遊べばイクメンなんですか?
なんかもう、感覚が分かりません。
こんな生活一生続くと思うと、正直しんどいです。
私も一緒にいたくないし、向こうもしんどいと言ってます。
子供引き取れるなら、すぐ離婚してると言われました。
子供を、取られるのは絶対嫌です。
私が一緒にいるのは、お金のためだけです。
こんな感じで、いる意味あるのかな、と。
話がズレましたが、私の親は我慢するべきだと言います。
離婚したら、楽になるのは自分だけ、子供も周りも不幸になると言われました。
子供に手がかからなくなると、また変わってくると言われました。
でも、旦那は変わりませんよね。
私の気持ちも変わらないと思います。
離婚するなら、早くしたいです。
その為に仕事を探そうかと思ってます。
まとまらないですが、今すごく不安定です。
何でもいいので、意見ください。
たびたびすいません。

コメント

同じ立場ではないのですが
私は母子家庭でした!
三人兄弟を一人で、育てて
くれました。
お金も一切うけとらず
縁を切りました!一日中
働いていました。
不幸になるってのは
違うかなと思います。
両親がいて幸せでもないし
ましてや、ギャンブルばかりなら
いてもいなくても関係ないです。
私は小学生のときに離婚しましたが
幸せでした。離婚してよかったと
思いましたよ。DVに浮気
子供ながらに怖いと思いました。
そんな記憶が残るくらいなら
最初からいない方が幸せです。

親の気持ちもわかりますが
親の人生じゃないので
Kママさんが決めた道を進む
べきだと思います。
自分の親には迷惑かけますが
理解してもらうしかないです!!

むーたとなーた

私は離婚をしたら、楽になるのは自分だけ、子供も周りも不幸になるとは思いませんよ。
まだお子さんが小さいので、これから大きくなる際に父親がいないことをどう受け止めるかというのは意識しないといけないとは思います。ただ、毎日喧嘩をしている親を見ているよりは、ママだけでも愛情たっぷりに接してくれる方が子供も安心すると思います。

離婚をすることを旦那さんも考えているなら1番の気がかりは親権ですょね。
旦那さんの性格で小さな子供を2人育てることは難しいように思いますが、経済力は必要に思います。

小さな子供を2人抱えて、仕事を探し軌道にのるまではご両親に頼れるといいですょね。

それが難しいなら今の家を出て新しい家を借りて、新たな生活が出来るくらいの貯金はありますか?

離婚をするとなった場合には、約束事を書面にして印鑑をしてくださいね。養育費や子供との約束事など。。
揉め事になった際には効力があるとききます。

また、離婚よりも別居という手段もあると思いますょ。
その場合には旦那から生活費を請求出来ると聞いたことがあります。

さとmama☺︎

K♡mamaさんお久しぶりです💡
あれから、親御さんに心境を打ち明けたって言う内容の質問欄を見て、K♡mamaさんなりに前に進もうとしてるんだな〜と思っていました!
けれど、親に反対されてる状況なんですよね(>_<)

多分、子供2人いるので親からしてみれば娘が離婚し、せっせと汗水たらし働く姿を見たくない…苦労してほしくないって言う気持ちもあるんでしょうね💦

K♡mama

ありがとうございます。
子供に対しては、優しいパパだと思います。
でも、私にとったら最悪の旦那。
子供の為に我慢するべきだと、思いました。
私が我慢してれば、子供はしあわかもしれないし。
離婚したいのは、確かにこの生活から抜け出したいと思うからです。
でも、それは逃げてるだけで、耐えなければならないことなのかなぁと、ずっとモヤモヤしてます。

私にも旦那にも、仲を修復したいとか、うまくやっていきたいと言う気持ちがないから、この先もずっとこのままな気がします。
かといって、私だけが旦那の機嫌取りをしながら生活するのもしんどいです。
どうすればいいのか、悩む毎日です。

K♡mama

ありがとうございます。
そうなんですよね。
旦那のことでイライラして、余裕がなくなり、子供にも冷たくしてしまう時や怒ってしまう時があります。
それも、またダメな母親だなぁと思います。
貯金は子供の分しかありません。
離婚するとしたら、何から始めればいいのか、毎日空き時間を見つけて調べてますが、イマイチ分からず、困ってます。
仕事を探すこともですし、保育園のこともありますし、住む場所など、どこから手をつけたらいいか。
親の反対を押し切っての結婚だったので、離婚しても親には迷惑かけたくありません。

私が絶対子供を幸せにしたいです。
でも、気持ちだけじゃダメですよね。
それなりの経済力もないと。
養育費は、もらいたいけど、子供に会わせたくないし、もう旦那に関わりたくないんです。

別居で生活費請求できるんですね。
別居して、何かが変わるならしてもいいかな、と思ってるのですが、やっぱり人はそう簡単にはかわらなさそうで。
なかなか難しいです。

K♡mama

お久しぶりです!ありがとうございます!
反対されました。
まぁ、DVや不倫、借金なら、離婚しろと言われてたと思うのですが、性格の不一致だと、そんなの我慢するのが当たり前なんでしょうね。
私が汗水たらして働いて苦労するのを心配してくれてるのは分かります。
シングルは絶対大変だと思うので。
でも、ストレスと我慢だけで、何も楽しくない毎日を送っているのも、申し訳なくて。
でも、それが現実で。
経済的にしんどくのを我慢するか、精神的にしんどいのを我慢するか、って感じです。

さくちゃん

私の旦那も交代制です(*^^*)
三交代でしたが、いま忙しいとかで二交代12時間勤務してます。
同じように、好きなだけ夜更かしして好きなだけ寝ます。お昼過ぎ、夕方まで寝てたり‥仕事の日も自分で起きてきたこと、ありません!!休みも好きなだけ寝て起きたらごはん催促して、食べたらちょっと息子と遊んでパチンコ行きます。お小遣い一瞬で消えますよね〜(⊃´-`⊂)旦那の手取り20万なので、ほんと考えてほしいです。増やしてくるわって行ってますが私もそういう考え好きじゃないです。ひどい時はおばあちゃんにお金もらったり、漫画売ったりしてまで行ってますよ。でも私に負担がかかるわけじゃないので好きにすればって思ってます!
家事も全くしない人です。自分が食べたくて買ってきたアイスですら私を隣の部屋から呼び戻して、冷蔵庫入れといて☆って言います。仕事でも休みでもいないなら離婚して定期的に息子と会うのでも変わらないと思って離婚しようかと思ったことあります。実母は、しちゃえ!って感じですが義母からはこんな息子しいちゃんの他に誰も相手にしてくれない、だらしない息子だけど見捨てないでと言われました。

夫、旦那としてはいいとは言えないけど話せばとても楽しい人で、男としては好きなので離婚はやめました。最近息子が成長したからなのか息子と遊んでくれる時間も長くなってきたし、お願いすれば夜泣きのお世話をしてくれるようになりました!今私が風邪をひいていて熱を出したりしていたんですが、2日前と今日は旦那が夕食を作ってくれました。間1日は実母が作ってくれましたが(*^^*)今まで私がどれだけ具合悪くても家事はしてくれなかったので驚いてます!夜勤の日は息子のお風呂なんて知らんぷりだったのに、今日は入れてから仕事に行きました。

私は、実母に男はすぐに旦那や父親にはなれない、気長に見守りながら、こっそり教育しないとねって言われました(笑)今急に旦那が変わり始めたので、留まってよかったと思ってます。
でもどうしても変わらない人っているし、無理なら無理でいいと思います。私の周りは母子家庭の友達が多く旦那もそうですが不幸だったとは聞いたことないです!むしろ、私と兄弟とで離婚してくれって頼んだって友達もいます!
我慢して我慢していつも辛そうな笑わないママを見るより、言い方悪いかもしれませんが解放されて笑顔で楽しそうなママを見る方がお子さんが安心できる場合もあるかな、と私は思いますよ(*^^*)

Rikumama

たしかに一概に楽になるのは自分だけ子供もまわりも不幸になるってはなしは色んな捉え方ができます。旦那さんの問題からは逃げれてもお金に生活に困ることになるかもしれないし、主さまが必死に働きだしたら子供との触れ合いの時間は減ってしまい子供への愛情どころではありません。そして、実際わたしも2ヶ月の息子がいますが何度も離婚考えましたしゆわれましたが自分の親が離婚しており寂しい思いお金がなくて辛かったことなど我が子にはさせたくないので今のところ必死に我慢してときには旦那に2人の子供なんだから責任持って育児すること!って話しました。性格不一致は生まれ育った環境が違うので我慢するのが当たり前に近いですね。わたしの旦那の家庭は家族みんな酒飲みの量がはんぱないです。わたしの家庭はそうそう飲まない家族に近いので受け入れるまでに時間かかりました。ギャンブルに関してはパチンコのその場限りの当たりの喜びで親孝行もしない機械との時間と自分の子孫で成長の喜びがどんどんふえていって将来親孝行が望める子供との時間どっちがいい?なんて脅すのもありですよ。自分の欲求のままに動くのは独身男のすることです!既に2人子供いるなら育児に不器用でもやれることはあるんだからね!など育児参加へ引っ張るしかないです。実際子供が大きくなると男の人はやっと構ってあげれると思うみたいで幼い時はわが子なのに薄情だった父親が毎日仕事終わると急いで帰ってきて子守りしはじめたなどの報告は多いです。なので離婚も脳裏に浮かべて離婚準備金の支度しつつ旦那の様子みていくのもいいと思います。夫婦といえど旦那がそれでもなにもかわらないなら主さまが家政婦に近い扱いされてるなら旦那を利用して離婚準備金増やすだけです。

かさぶらんか

初めまして(^-^)
私も同じような状況で離婚を考えたことがあります。

ウチの旦那は仕事、趣味、そしてギャンブルに没頭し、私が高熱や肋骨骨折の時も育児をしてくれませんでした。
人としての思いやりが全くない旦那なんだなと思います。そして死ぬまで旦那が変わることはないこともわかっています。ウチの両親は離婚に賛成してくれましたが、高齢なのでサポートは期待できません。

そこで、離婚する前に1人で育てる準備をしておこうと思い、私がしたことは、

・事情を知っているママ友や(家計を何とかやりくりして)一時保育を頼み就職活動→何とか就職
→体力的にはきつくなりますが、これで旦那に言いたいことが言えるようになりました。
・保育園入園
・日々の日記をつける(親権対策:いかに自分だけで育児したのかという資料作り)
・子供を毎日抱き締めて大好きだよと言う

です。準備ができたことで精神的に楽になりました。オススメです。

K♡mama

ありがとうございます!
とても、参考になりました!
私も親に反対されてる以上頼れないので、一人でやっていく覚悟です!
やはり、離婚前に準備するのがいいですよね。
そうしたら、心に余裕ができそうです。
かさぶらんかさんは、まだ離婚はされてないのですか?

K♡mama

旦那はもともとだらしない性格で、一緒にいるとこっちまで引き込まれそうになります。
変わってくれればいいのですが、期待しても無駄な気がします。
私も毎日笑ってすごしたいのですが、今は難しいです。
子供の幸せが最優先ですが、どうするのが一番子供のためになるのか、毎日悩んでます。

K♡mama

ありがとうございます。
そうなんですよね。
我慢は当たり前なのはわかってます。
育ってきた環境も違うし、合わないとこがあるのが当たり前なのもわかってます。
だから、こんなことで離婚を考える自分が一番嫌です。
弱いと思います。情けなくて、子供に申し訳ないです。
でも、このまま一生我慢することはできても、楽しく生活することはできません。
でも、仕方ないですよね。
自分がそういう人を選んで結婚した、責任ですよね。

Rikumama

そこなんですよね!ぶっちゃけ金あったら離婚してるかなー?なんて思いますよ。たしかに旦那いて子供を授かりシアワセですが旦那の言動など総合評価したら一人の方が気楽かもな!なんて思ってしまうこともあります。子供の頃は親の離婚を憎みましたが大人になってから理解したし、いなくても困ることはありませんでした。あとは旦那さんとのことは主さまが1番理解しているとおもうので少しずつ行動に移すべきです。まずは、弁護士の無料相談で親権をとるにはどうすべきか!収入が低いので旦那さんが親権放棄しないと負けちゃいます。そして、ギャンブルにある金つぎ込むなら養育費未払いの可能性が出てきます。未払いを防ぐにはなど知識をつけてその後は住むところは母子家庭入居可能の市営団地にするのかなど市役所で知識を得ることをしてその中でお金を貯めるんです。そうすれば子供たちの負担は減ると思います。

かさぶらんか

離婚はまだしてません。

旦那を度外視して、前より少し幸せな生活を送れるようになりました。
子供に旦那の影響が出ないか注意し、少しでもその兆候が見えたら即離婚しようと思っています。

まずは言いたいことを言える環境を整えると良いかも知れません(^-^)

少しでも参考になれば嬉しいです。