※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari☺︎
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングに悩んでいます。義実家で誕生日会があり、旦那はその時に報告したいと言うけど、自分の親に最初に報告したい気持ちもある。心拍確認前に報告するか悩んでいます。

こんにちは!
6月頭に妊娠検査薬で陽性反応、現在5w1dになります👶
来週頭に病院を受診予定なのですが、皆さん親への妊娠報告はどのタイミングでされましたか⁉️
私は心拍確認後に報告しようと考えているのですが、
実は今月の18日に義実家で義父と私の誕生日会をしていただくんです❗️
旦那は体調面もあるし、みんな揃うからその時に報告しようと言ってくるんですが、私は自分の親に1番最初に報告したい気持ちがあります😅
でも18日までに心拍確認って難しいと思うのでどうしようか悩んでいます😢‼️
旦那さんのご両親はすごく優しくて私の事も気にかけてくれるので大好きなんですが、やっぱり今まで育ててくれた両親に最初に伝えたい気持ちもあるし…😅
みなさんならこの場合どうされますか?

説明わかりにくくてごめんなさい🙇‍♀️

コメント

実両親には検査薬でわかった瞬間、電話で報告しました!(笑)
現在7wで昨日心拍確認しました!
でも予定日わからずだったので来週病院です😅
18日父の日で義実家へ行くのでそのときに2人目妊娠、予定日を報告しようかなぁと思ってます😊

私なら心拍確認してから報告するかな。。🤔

• mari☺︎

mari☺︎

コメントありがとうございます😊
    心拍確認おめでとうございます✨
    やっぱり心拍確認がいいですよね!
    その日までは両家の親には内緒にしようと思います😊

• 6月9日

私なら、そんな優しい義実家なら先に報告するかな?
嫁の誕生日会やってくれるなんて素敵です!

心拍確認後がいいかとは思いますが、もしまだでも、お料理でお酒とか生物とかでたらお断りとなるから、その日に言ったほうがいいですね。

• mari☺︎

mari☺︎

本当に素敵なご両親です😊✨
    なんですが、私の両親は初孫になるので1番最初に報告してあげたいなぁーという気持ちがあって😅
    お酒は元々飲まないので大丈夫なんですが、ナマモノが出てきた時はお断りしなきゃですね😅

• 6月9日
♥まいめろ♥

親には心拍確認後報告して旦那の親には4ヶ月ぐらいで報告してます😅💓

• mari☺︎

mari☺︎

心拍確認がやはりいいですよね😊✨
    ありがとうございます😊

• 6月9日
おこめ

いいご両親ですね、なんだかわたしもホワっと暖かい気持ちになりました☺️

そのお誕生日会には主様のご両親は参加されたりはするのでしょうか?
もしされるようでしたらその場で、というのもアリかなと思いますが🌼

私でしたら病院での診察の結果、妊娠が確定したらまず自分の両親、または母親のみでも伝えます
そして旦那の両親には心拍がしっかり確認できたとき、もしくは安定期に入ってから伝えます!
やっぱりまだ超初期ですからなにがあるかわかりません。
早くに伝えて期待させておいてもし万が一…と思ってしまいます😅
(特に義両親以外の親戚などには安定期を超えてから伝えるのが1番いいと思います)

でもそのお誕生日会のときに既につわりがあって、ということならば報告して食べ物を工夫したり無理しないように断ったりというのも必要だと思います。

1番無難なのはお子さんの心拍が確認できた時に伝えて、もしつわりがひどいときなどに支えてもらうのがベストだと思います🙌

• mari☺︎

mari☺︎

誕生日会には両親は来ません‼️
    県外に住んでるんです😢
    心拍確認後に両家には報告しようと思います😊

• 6月9日
くりちょこ

こんにちは😃
私も妊娠した時、報告のタイミングを迷いました!
心拍が確認できてからか、12週以降に報告をと思っていたのですが残念ながら9週で流産してしまいました…。
流産した事も言わなくて済んだので結果的には妊娠の報告をしていなくて良かったと思っています。
孫を楽しみにしている分、流産報告は悲しみも大きいと思うので。

考え方は人それぞれですが、万が一…の事も考えていた方がいいかもしれません💦

赤ちゃんがスクスク育って元気に産まれてくるといいですね😊

• mari☺︎

mari☺︎

そうなんですね😢
    やはり考えたくないですが、もしもの事を考えて報告するタイミングも考えたほうがいいですよね😢

嬉しいお言葉ありがとうございます😊

• 6月9日

病院で確認してからが確実で良いかと。うちは旦那が口が軽いので旦那からだと何で嫁からじゃないんだとなると面倒くさいので検査薬で分かった時点で報告しました!実親は亡くなってるので、あれですが生きてたら、とりあえず母に報告したかな\(^o^)/

• mari☺︎

mari☺︎

心拍確認後に両家に報告しようと思います😊

• 6月9日
クワユ

妊娠おめでとうございます✨
私は病院で胎嚢を6wで確認してから、実母に先に報告しました。卵巣の腫れもあったので、義両親には心拍確認出来てから報告しようと思って。
18日だと心拍確認出来てるか微妙ですね〜

私も妊娠がわかった月に義父の還暦祝いがあってその時報告する予定でしたが、私主役じゃないしな💦と思ってその前に言っちゃいました😅

一度受診されて胎嚢確認出来ているなら、せっかくの機会なので報告するのもありかなーと思います✨すごく喜んでくださると思いますよ💕

• mari☺︎

mari☺︎

家族みんなが集まってる絶好のタイミングなのでそこで報告するのが1番いいんですが、私の両親は初孫になるので1番最初に報告したい気持ちがあって…😅
    報告のタイミングって難しいですね😅

• 6月9日
あやぱん

私は今回の妊娠前に2回、心拍確認前に流産したこともあったので、今回は心拍確認後の母の日に実親に伝えました。
流産したときは妊娠も伝えていなかったので、今回はどのタイミングで報告するかすごーく迷いましたが、心拍確認後予定日が確定したタイミングがいいかなと思いました。

今日から旦那が法事で実家に帰ってるので(私は体調がよくないのでお留守番…)、義両親には今回の帰省中に旦那が伝えてくれるかなと思ってます。

• mari☺︎

mari☺︎

そうなんですね😢
    やはり考えたくないですが、もしもの事を考えて報告するタイミングも考えないとですね😢
    私も心拍確認後に両家に報告しようと思います😊

• 6月9日
もよよ

私は子宮が奇形で以前から妊娠しても流産しやすいかもとお医者さんに言われていたこともあり、それが怖かったので、遅いですが16wくらいで落ち着いた頃に自分の親には電話で、旦那の両親には病院帰りそのまま報告いきましたよー( ´∀`)
今ではそんな心配をよそに元気に育ってます(*^^*)

• mari☺︎

mari☺︎

安定期に入ってからが1番理想ではありますよね😊✨
    病院で先生の話を聞いてタイミング考えたほうがいいですね😊

• 6月9日
唐揚げ

私は5w4dから通院していましたが、成長していなかったり羊水が少なかったりで中々順調と言ってもらえず、6w4dで心拍確認出来てましたが、順調と言ってもらえた8wで初めて自分の親に報告しました。
夫の両親とはあまり逢わないので(笑)夫が報告すると思いますがまだしてないみたいです。
まぁ元々、義両親には安定期に入ってからくらいがいいと伝えてあったので。
それだけ大事にされてるなら、伝えてもいいかなーとは思いますが、何かあった時にがっかりさせるし心配させてしまうので、私ならもうちょっと先まで黙っててほしいですー!!

• mari☺︎

mari☺︎

先生の話を聞いてタイミング考えたほうがいいですね!
    心拍確認まではまだ黙っておこうと思います😊

• 6月9日