※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

新米ママです。授乳中にゲップが出ず苦しんでいます。月齢が進むにつれ酷くなっているようで心配です。授乳中にむせて窒息することもあり、アドバイスが欲しいです。

2ヶ月ちょっとの男の子を完母で育てている新米ママです。

授乳中に空気を沢山吸い込んでしまうのか、ゲップが大量に出ます。そのゲップがなかなかスムーズに出ず、1時間とかもがき苦しむ事が多々あります。よくゲップが出なければオナラで出るから大丈夫と見ますが、もがき苦しんでいる為放っておけません(T_T)
月齢が進むにつれ、ゲップさせなくても良くなるとの事ですが、我が子は月齢が進むにつれ酷くなっているように思います。
なぜそうなるのか、どうしたら良いのか、アドバイス等頂きたいですm(_ _)m

あと、授乳中むせて窒息?の様な感じも最近3回ほどありました。ひたすら背中をさすったり、トントンしたり、抱っこしたり時間をかけて何とか大丈夫ですが、この様な事はみなさん有るのでしょうか?恐ろしい結果に結びつかないか、平常心を保てません、、
こちらも何かアドバイス等頂きたいですm(_ _)m

長くなりましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

さっこ

うちの娘もそれくらいの頃はよく授乳中にむせて、すごく苦しそうで死んじゃうんじゃないかと心配で、授乳するのが怖かったくらいです。
少し搾乳してから授乳するようにしたら、むせるのは減ったような気がしました。むせる時はむせましたけどね。
ゲップもなかなか上手く出せませんでしたが、色々な体勢を試してなんとか頑張ってました。腕に頭を乗せる感じで丸くなるように座らせるて背中を撫でると、うちの子はわりと出ることが多かったです。

• マー

マー

返信ありがとうございますm(_ _)m

同じ様に感じていらっしゃった方が居てホッとしました。何処か悪い所があるのかな?と心配だったので、、(>_<)

搾乳されてから授乳すると良いんですね!
    オムツ交換とかしてるうちにギャン泣きしちゃう事が多いので余裕が無いかもですが、やってみたいと思います(๑'ᴗ'๑)

• 6月11日
mako

うちも最近授乳中むせて息が止まるんじゃないかと心配になるような感じになることあります💦
同じくさすったりトントンしたりしてみますが、この場合どうしてあげるのがいいのかわからなくていつも焦ります(>_<)

• マー

マー

返信ありがとうございますm(_ _)m

同じ悩みを持たれた方が居て安心しました!
    焦りますよね、、冷静になれなかったせいもあってか、息してるのか分からなくなって、パニックで、救急車呼ぼうかどうしようか、、泣きながらさすったりトントンしてました( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

• 6月11日