※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい困っています。日中の睡眠時間も短いようで心配です。寝かせすぎなのか、改善策が知りたいです。

生後4ヶ月の女の子を育てています!
つい最近までは夜中一回の授乳後朝まで寝てくれて機嫌のいい朝を迎えていたのですが、一昨日から授乳してもそのまま朝方まで起きていて5時頃に寝つき、1時間後眠そうな顔をしたままギャン泣きで起きます💦
夜8時半に就寝して1時頃に授乳で起き、その後1人手足バタバタして遊んでるので構わずに私は寝ようとしたんですが、相手をしてくれないとなるとグズリだし、寝かしつけの為私も朝方まで起きていなければいけない事がほとんどです💦
日中のお昼寝も元々寝ない子で午前中40分、午後40分、夕方30分程です。
これでも寝かせすぎなんでしょうか?💦
同じような方、また何か改善できる点があればコメントお願いします。

コメント

ヘロ

うちも最近4ヶ月にはいって、睡眠のサイクルが変わりました。
うちの場合は先月はずっと22時ごろ寝て、朝の7〜8時ごろ起きてたんですけど、
最近は20時ごろ寝て、夜中2〜3時に起きて朝に7〜8時に起きるようになりました。
夜中の授乳後は大体すぐに寝ますが、たまにぐずってなかなか寝てくれません^_^;
お昼寝もうちの子もそんなにしてないです。

きっと赤ちゃんも昼と夜の区別がつき始めて、成長の一環で体が混乱してるのかなって思って辛抱することにしてます^_^;
辛いですよね〜…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信遅れてすまません💦
    結局あれから、そのまま夜泣きの方向に変わってしまいました💦
    辛いですが成長の一環と思ってがんばりましょう•ू(༎ຶ۝༎ຶ`•ू) )੭ु⁾⁾

• 6月15日
ぽんぽん

それは辛いですね( ˟_˟ )
うちも2ヶ月頃から夜20時に就寝後、夜中1回起きるか、朝までぶっ通しで寝てくれてました!でも3ヶ月入ってから夜中の授乳で寝落ちしてベットに寝かせてもすぐ起きてきて、結局朝方まで付き合うことに(笑)ですが、やっとここ2,3日は夜中1回の授乳で寝てくれるように睡眠サイクルが戻ってきたように思います!!一緒に頑張りましょう( ´Ꙩωꙩ` )⤴︎⤴︎⤴︎うちはお昼寝合計3,4時間してるので、かさこさんのお子さんはお昼寝しすぎってことは全然ないと思います!❀✿

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信遅れてすまません。
    2ヶ月頃からぶっ通しで寝てくれるなんて羨ましいー‼︎ウチは泣いて泣いてなかなか寝ない上に1時間ごと授乳でした💧
    ベットに置いた瞬間起きますよねー💦
    最近夜泣きが始まったみたいで授乳しないとずっと泣いて絶対寝ないのでさらに辛いことになってます(T . T)
    お昼寝させすぎではないですよね💦むしろ寝なさすぎ⁉︎笑
    睡眠サイクル戻るまで頑張ります‼︎

• 6月15日