※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家族・旦那

生後8ヶ月の男の子を育てています。寝かしつけについて質問させてくださ…

生後8ヶ月の男の子を育てています。
寝かしつけについて質問させてください。

今はだいたい夜の8時くらいに寝かしています。
(離乳食を夕方5時くらいにあげていて、寝る前にミルクを飲ませるので授乳間隔を考えているのと本人が眠たくなる時間がだいたい8時なので)

最近寝つきが悪く、寝かしつけにも苦労しているので、出来るだけすんなり寝てもらえるように
夕方に離乳食をあげてからは夕寝をさせないようにグズグズしても抱っこやおもちゃで遊ばせたりして起こすようにしています。

昨日は旦那が早くかえってきたので
寝かしつけまで息子を見ててもらってその間に家事しちゃおう!と思ったのですが、
旦那は息子がちょっとグズるとすぐに寝かそうとします。

夜寝なくなるからあやして出来るだけ起こしておいて。

とお願いしたら、

眠い時に寝かしてあげないのはかわいそう!
寝かせないのは自分が寝かしつけに苦労するのが嫌なだけだろ!
私の育児が正しいとは限らない、間違ってる!
じゃあ自分が眠い時にすぐ寝るなよ!息子と一緒のことをしろ!

と言われました。

で、洗い物をしてるときに
寝室に連れていき寝かそうとしてました。

それについて怒ったら
しぶしぶ寝かすのはやめて
息子に

ママが寝ちゃだめって言うから起きてようね〜

と言います。

その間はあやそうともしません。

私が言うようにすぐ寝てほしいなら、起きててほしいなら、泣かせて疲れさせた方がいいんじゃない?

過保護すぎるから(泣くと私がすぐ抱っこしてしまうので抱き癖がついてしまってます)ちょっとは放置して強くさせないと!
と床に置いて息子はギャン泣きでした。

旦那に腹がたってしょうがないです。

私が旦那よりも息子といる時間はずっと長いです。
私なりに月に一回は必ず保健師さんに育児の相談をしたり、
ネットで調べたり、友達に聞いたりしながら育ててきました。
それなにも調べもしないで間違ってると決めつけてきます。

ほかにも義家族の前で私のことを馬鹿にしたり、
マザコンなので、なにかあるとすぐに義母に相談したり、
休みの日は1人で好きなことをしたり(私が1人で出かけようとするとついてきたがります。)
タバコも息子が産まれたらやめると言いながら家では吸わないからと開き直ってたり、、
他にもたくさんありますが
旦那のことがストレスで嫌いでしょうがないです。
顔もみたくないです。

夕寝をさせないのはおかしいですか?
また
旦那に家事の間に見ててもらうにしても
寝かさないようにして。と注文をつけるのは
旦那に求めすぎですか?

旦那の言う通り、100%私の育児が正しいとは思いませんが、なにも調べない人に口出しされるのが許せません。

コメント

お肉が好き

こちらが調べて色々やったり試行錯誤してる中で口出しされると本当に腹が立ちますよね。
あなたに何が分かるんだ!と…

夕寝についてですが

うちの息子は基本19時には寝てしまいます。
頑張って21時にしようと何度頑張りましたがグズってグズって…
起こしてようと必死にあやしてお風呂の時間や授乳の時間ずらしたりたくさんしました。

しかし17時に寝てしまうこともしばしば…
それでも最近は諦めて寝かせるようにしてます。

大人でも同じ時間に必ず眠るって案外難しいかなぁと思います。
朝だけは同じ時間に1度起こす事と
(起きなくても朝日を入れて部屋を明るくします。)
同じ時間に寝室で間接照明にして寝る準備をします。

うちの子の場合ですが
夕方眠くなってる時に寝ないように頑張ると、ナチュラルハイになってしまって大泣きし続け寝なくなることがありました。
眠い時って大人でいう酔っ払った時と同じ感覚なんだそうですよ!

夜の寝る時間や夜泣き、夜中に起きてしまうから…
などいろんな想いがあるかと想いますが、もう少し肩の力を抜いても良いのかな?と(*-ω-*)

文面からものすごく肩に力が入って頑張ってらっしゃる感じがしました。
たくさん調べてたくさん聞いて…情報量が多すぎる現代…
何が正しいのか分からず前が見えなくなってしまいますよね…

'理想'や'普通の子はこうだから'などに少しとらわれず
旦那に任せる時は旦那のやり方を尊重してあげてもいいのかな?と(*-ω-*)

るんるんさんが息子さんと過ごす中で見つけた子育てのやり方があるように、旦那さんなりのやり方もあると思います。
こちらのやり方を全てやってほしい、と言うのは旦那さんからしたら全否定されてる気分。

こちらからしたら何も知らないくせに!こっちはどんだけ毎日頭悩ませてやってると思ってるんだ!と思いますが…

気持ちは同じ
旦那さんに任せる時は目を瞑って…
案外新しい答えが出たりもしますよ(^ω^)

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます🙂💕

確かに旦那からはいつも余裕がないと言われています😭

ですが夜の寝かしつけだけでなく休みの日でも育児全般を仕事を理由に手伝ってはくれない旦那に言われることを聞く気持ちにはやはりなれません。

今までの生活リズムを崩したくない、崩されて大変な思いをするのは息子と私。としか思えないです。

寝かしつけの件、色々アドバイスありがとうございます🙂💕
    参考になります!

• 6月10日
子ヤギ

夕方のグズリは大変ですよね…😥💦
主人がいる日のほうが、子どももテンション上がったりして逆に疲れる時あります😭
いつものリズムも崩されるし、その時の気分で色々言われると腹がたちますよね!
うちもよく寝る子で2時間くらいで眠くなるらしく、夕方は本当毎日大変です💦💦
なので、るんるんさんのお気持ちよーくわかりますよ!そして、旦那さん…。もっと言い方を考えてほしいですよね😢こっちは必死で試行錯誤しながら正解が分からない子育てに奮闘しているのに…😢
るんるんさんは何も間違ってないですよ!
今は抱き癖って言葉は古いって聞いたことありますし、今はまずスキンシップが一番大事で貴重な時期だと思います✨

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます😊

間違ってないと言ってもらえて本当に、ほんっとうに心が楽になりました😢

言い方もひどいし、ほとんど手伝いもしない旦那に間違ってると言われてもう怒りも通り越して悲しかったです。

子ヤギさんも夕方大変なんですね😭一緒に頑張ってる人がいると思うと私も頑張ろうと思えます😭✊🏻

抱き癖抱き癖ってうるさい旦那、義母、実親も無視して今はいっぱい愛情注ぎます🤗

• 6月10日
  • 子ヤギ

子ヤギ

グットアンサーありがとうございます😊

私も元気が出ました!
    今日は夕方ぐずっても、るんるんも今頃頑張ってるのかな…と思って、頑張れそうです✨

抱き癖はついても、こんなに抱っこできるのは今だけですし、いっぱい愛情注ぎましょう😙💕

• 6月10日

夕寝させないですむようにお昼寝をコントロールしてあげてます!
正解はないですしいくら調べたり聞きに行ったりしててもその子にとっていいかわからないし、いろんな方法試すのはありかなと思うので、じゃあ夕寝させてその分寝かしつけもしてみてってお願いしてみますかね、私なら。
どうしても夕方ぐずってしまったときは5分だけ寝かせます!
大人でも眠たいのに無理に起こされたらしんどいし、ちょっとだけ寝ただけでもそのあとスッキリするので赤ちゃんも一緒かなと思ってます(^^)

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます🙂

うちも昼寝はたくさんさせています🙂💕

miaさんのお子さんは5分ですっきり目覚めてくれますか?😮
    うちは無理に起こすとそれこそグズグズします😫

寝かしつけを頼んでも明日仕事はやいか‥と言われてしまいます。
    休みの日もやってくれません。

• 6月10日

退会ユーザー

そのときはぐずります💦
    なので外出たり、鏡好きなんで鏡見せたりとかで機嫌とったら機嫌良くなります!

寝かしつけしてくれないなら言わんといてって感じですね( ´・д・)
    それか1回リズムあえて崩すのもありかなーと思ってます!
    元からなんかずれてる!となったらあえて崩してもう1回立て直すというか...
    いいリズム見つかったらいいですね(;o;)

• 6月10日
ももん

今は、抱き癖はないから、それよりも甘えられる時期に甘えたいだけ甘えておいた方が、ゆくゆくの成長にはいいと立証されてるのに…
旦那さん言い方がありますよね!
義家族の前でバカにされたら私ならその場から、子供連れて去ってしまいそうです😅
うちの子は20〜21時に寝るんですが、18〜18時半とかまで夕寝がずれ込むと、寝る時間が遅くなるのでその時間はぐずったらおんぶしたり、外の空気すったり、早目におふろ入ったりして調整したら、タイミング合うようになりました!眠いときに寝るのも大事だけど、リズムも大事かなとも思いまして。。とは言っても、なんでもその時々ですけどね😅

• るんるん

るんるん

抱き癖のことは旦那だけじゃなく、義母、実父、実母にも呆れたように言われます。
    その度昔とは違うと言いますが、旦那だけは、それにしても甘やかしすぎだと言ってきます😤

そうなんですよね、出来ればリズムを崩したくないです😭

• 6月10日
めしょ

うちとだいぶ似ています💦うちも8時までに就寝で離乳食5時、就寝前にはミルクです。
最近8時までに寝てくれなくて、夕方の寝愚図りを遊び相手したりおもちゃあてがったりして寝かせないようにしているところです💦
うちの旦那もたばこ吸うし、(ベランダで吸ってもらってるのですが)しばらく経って体についた臭いがなるべく取れてから部屋に戻ってきてと何度言ってもたばこ臭プンプンで戻ってきて、それで抱っこされたりするとほんとイライラします⚡
この前も朝4時に泣いて起きた息子を抱っこして寝かせようとあやしてたら別室で寝ていた旦那が"もーそのまま起こせばいいじゃん"といい加減なこと言ってきてすごく腹立ちました。起床時間、朝の離乳食等こっち(子供)にはいつもの生活リズムがあるんだよ💢と⚡

自分が寝かしつけに苦労するのが嫌なだけだろと言われたら、そうだよ と、わたしだったら胸はって言っちゃいます。
自分が眠い時に寝るな、息子と一緒のことしろって、話が違うと思います⚡💦

今までに数回、お風呂上がりにどうしても眠くなってしまって(お風呂入ってるしと思い)6時半頃寝かせてみたことがあったのですが、うちの息子の場合は、いつも就寝時(8時頃)にミルクを飲んでいるせいか、8時~9時くらいになると泣いて起きたのですかさずミルクを飲ませると、いつものパターンの要領でそのまま寝てました❕

• るんるん

るんるん

読んでてうちの旦那とそっくりでビックリしました😂
    しかも生活リズムや、月齢まで同じですね👶🏻💕

朝四時に起こせばいいじゃんは腹たちますね!じゃあ起きてる子供の相手してあげてよって思います😤

そうなんですね!ちゃんと起きて最後にミルクのんで寝てくれるのは理想です😭🙏🏻

• 6月10日
ママリ

今の時期凄く大変ですよね…

私も泣くたびに抱っこ癖がつくと義母、実父に言われ先生から二人招集して説明してもらいました。今は愛情を与えることが大事なので無駄に昔の考えを押し付けてストレスを与えないであげて下さいとぴしゃりと言ってくれてなにも言われなくなりました⑅︎◡̈︎*

私は3時から5時くらいに昼寝をさせて8時くらいに寝さしてました✩︎⡱
その間は私も添い寝して寝てました。
割と寝たふり効果的です¨̮♡︎
ただリズムつくるまでは凄く大変でしたがつくってしまえば自分も楽になります。

夕方のお昼寝が悪いとも思いませんし幼稚園、保育園でも子供に合わせて夕方に寝かしたりしています。旦那さん手伝いもしない癖に口だけだと腹たちますね(●︎`з´●︎)

• るんるん

るんるん

え、素晴らしい先生ですね😭🙏🏻
    うちもその先生のところで抱き癖のこという身内連れていきたいです😭

寝たふり効果あるんですね!
    なかなか抱っこじゃないと寝てくれないのですが、抱っこしながら寝たふりしてみようかな😂

だいたいリズムはついていて、
    ただ最近急に寝つきが悪くなったので時期的なものかな?と思って、今のリズムを崩したくないな〜と、、😭😭😭

本当に口出しもむかつきますが、言い方がもっと他にあるでしょ?って思います😫🙌

• 6月10日