※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきてぃ
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんが夜中に眠れないので、日中に起こすべきか、寝かしつけ方法や暗さについて相談です。

生後13日目の息子がいます。日中はおっぱいタイムとオムツ交換以外ずっと寝てます。そのため、18時〜深夜2時頃まで全く寝てくれません。日中無理やり起こすなどした方が良いのでしょうか。また、寝かしつける良い方法が、あれば教えてください。因みに夜は暗いと寝てくれないので、部屋を明るいままにしています。それも寝ない原因なのでしょうか。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ange

まだなかなかリズムはつきにくいと思うので、赤ちゃんのリズムでも仕方ないと思いますよ😃
でも夜は寝なくても暗くして寝室へ~とか、朝は寝ていても明るくしてリビングへ連れていく~とか、昼夜のメリハリはつけておくとあとあと楽かも。

  • さきてぃ

    さきてぃ

    自分が寝るタイミングで明かりを消していたので、暗い部屋に連れて行くようにしてみます💡
    昼夜逆転しないように、今からメリハリつけておくといいんですね(*´꒳`*)
    アドバイスありがとうございます‼︎

    • 6月8日
ゆな

電気は豆電球とかでもダメですか?((´•ω•`)

生活リズムが出来るのはまだ先だから無理にリズムは付ける必要ないとは言いますが、夜中全く寝てくれないのは辛いですよね…💭

日中起こしていられるのであれば起こしていれば夜中その分少しは寝れるかなーとも思いますが😢

  • さきてぃ

    さきてぃ

    豆電球でもダメでした😢
    この時期はリズムできなくても無理ないんですね💡
    日中寝てばかりなので、おっぱいタイムやオムツ交換の際に少しでも起きていられるように工夫してみます!
    アドバイスありがとうございます‼︎

    • 6月8日
年子ちゃんママ

生後3ヶ月ぐらいまでは生活リズムが出来ないので、まだまだその状況続きますよ〜!
寝たい時はしっかり寝かせてあげてください( ^ω^ )
なのでお母さんもしっかり昼間はお子さんとお昼寝して下さいね♬
出来る事といえば、沐浴の時間やカーテンをあけて日を入れてあげる時間を同じ時間にするぐらいしか今はできません(TT)
みんなが通る道ですが本当あっという間ですよ!!

  • さきてぃ

    さきてぃ

    この状況、まだまだ続くのですね(*_*)💦
    私もなかなか昼寝できていなかったので、昼寝して夜に備えるようにします‼︎
    みんなが通る道…確かにそうですね‼︎そう考えると少し気が楽になりました♪
    アドバイスありがとうございます(*´꒳`*)♡

    • 6月8日
mako

朝は日の光で明るく、夜は常夜灯or真っ暗にして、お風呂→寝るの流れを覚えさせるために沐浴も寝る前に入れるようにしてきました💡
退院直後からずっとそうしていますが、一貫して夜の方がよく寝てくれます💡

お風呂の前の夕方頃に爆睡しているとやっぱり夜寝付きが悪かったりするので、夕方は起こすようにしてみたらどうでしょう💡
夕飯どきに起こしてグズるの恐いですけどねf(^_^;

  • さきてぃ

    さきてぃ

    退院後から夜よく寝てくれるなんて、羨ましいです(*_*)
    昨夜は夜は豆電球にしてみました!まだぐずぐずでしたが、少しずつリズム作れるようにしてあげたいと思います(*´꒳`*)

    アドバイスありがとうございます♡

    • 6月9日
deleted user

全然寝てくれないと、こっちもげっそりですよね😓うちは夜中から明け方にかけてグズグズ..ってのが続きました💦二人で目の下にクマ作ってました💧
もーなんで寝ないの😭😭と一緒に泣いてましたけど、朝になったら寝るしね~~と思って付き合うことにしました。。
吐き戻しも多かったので、電気つけたり消したりよりは..と思って諦めてずっと電気つけてましたよー
でも1ヶ月健診で出かけた時から夜長めに寝てくれるようになりました。その日は初めてのお出掛けで疲れたんだなぁと思っていましたが。
だんだんリズムが出来てくる、ってのは、ほんとにそうだと思います。赤ちゃんが寝てる時、一緒に休みましょうねー!

  • さきてぃ

    さきてぃ

    同じように悩んでた方がいると思うと、気が楽になります(*´꒳`*)まだリズムができなくて当たり前ですよね!
    日中あまり昼寝してなかったので、今日はたっぷり昼寝させてもらいました!おかげで頭スッキリ‼︎今日も息子の夜更かしに向き合えそうですヽ(´▽`)/

    • 6月9日