※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンボー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。ステロイドを使ったが再発し、今は保湿剤のみ。食べ物が原因か心配です。

3ヶ月になったばかりの女の子です。
全身に湿疹がひどく皮膚科にかかっており、1週間強めのステロイドを使用し綺麗になったと思ったらまた再発。ステロイドは1週間以上は使ったらダメといわれ今は保湿剤しか塗れないんですが、自分の食べ物が悪いんじゃないかとか色々考えてしまいます…

コメント

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

小児科には行かれましたか?
もしかしたら、全身なら柔軟剤とか洗剤が合わないのかもしれませんよ🤔

• リンボー

リンボー

はじめ小児科に行ったのですが治らずで皮膚科に変えてみたんです。
    洗剤ですね!ちなみに何を使ってますか?さらさを使っているんですが、オススメはありますか?

• 6月8日
まめ

出てる部位は全体ですか?それとも関節付近がひどかったりしますか?
もう一度皮膚科を受診するか、セカンドオピニオン的にアレルギー科とかにかかってみるのもありかもしれませんね。
食べ物でアレルギー反応が出るようなら予防策が取れるかもしれません。
曖昧な回答でお力になれず申し訳ないです💦

早く治るといいですね😊

• リンボー

リンボー

関節はあまりないのですが、腕、脚がひどくお腹もザラザラしています。唯一背中がおちついているくらいです。
    もう一度行ってみたほうがいいですよね。
    ありがとうございます‼️

• 6月8日
  • まめ

まめ

出てる部位だけ聞くと、汗疹やアトピーじゃなさそうですね🤔
    顔や首なんかもあんまりでないんですか?それだとお母さんが食べた物でアレルギーが出てる可能性も低そうな気がします。
    柔軟剤とかボディーソープとか、ボディクリームとか…界面活性剤でしょうかね〜…。
    いろいろ刺激物を取り除きつつ、頑張ってください!

• 6月8日
  • リンボー

リンボー

顔はほんの少しで首は全身の湿疹とは違う汗疹のようなものが出来てます。
    まずできる洗剤を変えてみます!
    オススメとかありますか?

• 6月8日
  • まめ

まめ

グッドアンサー、ありがとうございます😊
    アレルギーだと柔らかい皮膚の所にできやすかったりしますよ。

洗剤よりは柔軟剤だと思います!
    柔軟剤使わずに乾燥機でふわふわにしたりしてみてはどうでしょう???
    あとはナチュラル系だとクエン酸ですかね〜。
    洗剤はあんまりいいのを知らないのですが、皮膚が弱い時は石鹸系の洗剤を使ってみるといいと思います💦
    もっといい方法をご存知の方がいると思うので、もう一度、別の質問を投げてみるといいかもしれません♪
    ご参考まで〜。

• 6月8日
  • リンボー

リンボー

ありがとうございます!
    一つ一つ考えられるものを変えてみます(>_<)
    頑張りまーす💪🏻

• 6月8日
ハル

違う小児科や皮膚科にかかられたらどうでしょう??
先生によって治療法も全然違うし、良くなった肌がまた荒れて痒がってるなら保湿クリームだけでは良くならないですよ💦
うちは病院4軒目で良い先生に出会いました!はじめの病院はステロイドだけ処方され1週間塗ったら間隔を1日おき、2日おき…とあけていってステロイドやめましょうと言われましたがやめたら再発してまたステロイド塗って…の繰り返しでした💦
でも今の先生は症状に合わせたステロイドを2個と保湿剤を丁寧に説明して処方してくれました!
それからは悪化することなく今では湿疹や赤みは無く、肘の汗が溜まりやすいところだけ痒がってるのでそこだけ弱いステロイドを1日1回塗ってます。
当初は真ん中の強さのステロイドでしたが良くなっていくと弱いステロイドに変えられました

• リンボー

リンボー

やっぱりセカンドオピニオンした方がいいですかね。湿疹がひどい日は機嫌も悪くて…
    探してみます!ありがとうございます!

• 6月8日
のん

わかります>_<
自分の食べ物が悪いんじゃないか>_<とか掃除したりひんのか!とか
自分の事めちゃ責めてしまいますよね>_<

ウチは断おっぱいしても湿疹出てるので自分の食べ物ではなかったです!

色々調べましたが(´・д・`)
赤ちゃんはホルモンバランスがまだ整ってなくて出る。成長と共にバランスが整うまでは仕方ないみたいな情報を信じる事にしました(´・д・`)

そして1歳頃から肌が強くなってきてて
だいぶマシになってます!>_<

ちょっと先が長いかも知れないですがあまり思い詰めないようにして下さい>_<

• リンボー

リンボー

そうなんですねー
    今日も別の皮膚科に行ってきたのですが、保湿剤を塗るしかないと言われ大量に処方されました(>_<)
    洗剤とか変えてもよくならない時は気長に待ってみます!

• 6月9日