※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saraママ
子育て・グッズ

子供の利き手について相談中です。

右利き・左利きっていつごろから決まってくるんでしょうか??
うちの子は少し前からスプーンに食べ物をのせてあげると自分でにぎってパクっと食べるようになったので、いつもそうして食べさせているのですが、最近ふと気付いたのが、私が右利きで向かいあって食べさせているので、いつも子供の左手にスプーンを渡してしまっていました。
試しに右手に渡してみたら、右手でも同じようににぎってパクっとしてくれました。
真ん中あたりにスプーンを差し出すと、右手でとったり左手でとったり、どちらもありました。
左利きが嫌とかではなく、どちらでもいいのですが、食べさせる時、どちらの手にスプーンを渡すか迷ってしまって。
みなさんどうしているのか、また病院や助産師さんなどに聞いたことがある方がいたら教えていただきたいです!

コメント

りなりな

ウチも8〜9割左を使っていましたが、一歳過ぎたごろから右もよく使うようになり、最近は右の割合が高くなりました😊

赤ちゃんの時は両利きで、利き手が安定してくるのが3歳ごろらしいです☺️

• りなりな

りなりな

あと、スプーンですが、左が多かったけど右に持たせていました☺️

私が物心ついてから左利きを直されて苦痛でしたが、小さい頃は受け入れやすいらしいです😊

• 6月8日
  • saraママ

saraママ

回答ありがとうございます!

利き手が安定してくるのは3歳ごろなんですね!まだまだ先ですね。
    これからはなるべく右手に持たせてみようと思います^_^

• 6月8日
ひなの

聞き手は3歳頃と言われています。
それまでは両方使えるようにした方が発達にはいいそうですよ(^^)

• saraママ

saraママ

両方使えるようにしてると良いのですね!
    今スプーンを右手に渡したり左手に渡したりしててこれでいいのかな?と思ってたんですがそれで良いと分かり安心しました✨ありがとうございます😊

• 6月8日
2児のママ

この間ZIPで調査していた結果、4歳でしたよ🤗それまでは近い方の手を使ったり様々のようです👍

• saraママ

saraママ

ZIPでやってたんですね!見たかった〜
    4歳ごろなんですね!けっこう先ですね。今はまだ両方使ってて問題ないと分かり安心しました(^_^)

• 6月8日