※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
家族・旦那

遅刻するから早く起きなさい、使ったものは片付けなさい、服は脱ぎっぱ…

遅刻するから早く起きなさい、使ったものは片付けなさい、服は脱ぎっぱなしにしない、野菜も食べなさい、食事中に携帯いじらないで、ゴミはゴミ箱に捨てて。などなど…
特に子供が産まれてから旦那にガミガミ言ってしまうようになりました😓
子供が真似しないようにと思って言っているつもりですが、少し突っ込み過ぎでしょうか?
何度言っても直らないので、自発的に直してくれるのを待つべきなのか諦めずに注意し続けるのがいいのか…💦
言う方も言われる方も良い気持ちにならないので、もうどうすればいいのかわからなくなってきました😭

コメント

konbu(二六)

~しなさい。とか言うのはあまり良くないというか余計しないと思います。
~しといてもらえる?などと謙虚に言った方が旦那さんも動こう!と思ってくれると思います。
頭ごなしに言われるとイライラしちゃうと思います。

• さおり

さおり

確かに、謙虚さが足りなかったのかもしれません😓
    伝え方を変えて再トライしてみようと思います!ありがとうございます。

• 6月7日
ksママ

同棲中からいう続け6年なりますが
治りません😌
子供にも同じように何度も言ってると
子供はしますが旦那はしませんので
遠回しに子供の方が賢いわ〜って言います笑

• さおり

さおり

6年間…!本当になぜ治らないのでしょうね😓そうなるとお子さんの方が立派ですね笑
    お返事ありがとうございます!

• 6月7日
  • ksママ

ksママ

付き合いだしてからだと
    6年ですね😩
    付き合ってすぐに
    同棲したので😌
    まー独身も長かったですし、
    余計ですかね?笑

• 6月7日
  • さおり

さおり

なかなか一度染み付いてしまった習慣をなおすのは難しいですよね…😂

• 6月7日
  • ksママ

ksママ

難しいですね😭💦
    そこも親の育て方!って
    思ってるので無視するところは
    無視します😆

• 6月7日
A

その言葉遣いだと少しやる気は無くなるかもですね。

やるのが当たり前だとは思いますけど!
子供と一緒に片付けとか色々やってくれるといいですね!

〇〇お願いしていい?とか
ゴミ捨てといてくれる?とかお願いするような形の方がきっといいかもしれないですね😊💕

小さなお子様 大きなお子様……大変そうです😭💦
きちんと自分がどうしてこういうのか伝わればわかってくれるんじゃないかなって思います!逆に出来たらありがとうとか褒めればなおいいのかなって思いました😊

頑張ってください😇

• さおり

さおり

確かに何度も言ううちに言葉遣いがキツくなってしまっていました💦
    優しくお願いする形でやってみようと思います!アドバイスとても参考になりました🙇🏻

• 6月7日
リエ

命令口調で度々言われると嫌だと思います。例え、それが治した方が良い物事であってもです。

朝、貴方とゆっくりコーヒー飲みつつご飯食べたいから起きて。
使ったものはきちんと片付けないと、この子が動くようになったら危ないからお願いね。
脱いだ服は洗濯物カゴに入れてね。慣れない育児で、忙しくて洗い忘れちゃうかもだから。
せっかく作ったんだから、お野菜も食べて欲しいな。
貴方とゆっくりお話しながらご飯食べたいから、携帯はやめてね。
ゴミはゴミ箱に入れてね。その辺置いておくと、この子が動くようになったら危ないから。

などなど。

• さおり

さおり

なるほど、「〜から」を付けると説得力がグンと上がりますね🤔
    口調を見直してもう一度伝えてみようと思います

• 6月7日
  • リエ

リエ

他の方も仰ってますが、出来ていたら大袈裟にお礼や嬉しいてアピールすると良いと思います。あと、子供に言ってる風で構わないので「(子供の名前)のパパは、ママとゆっくりご飯食べるために朝頑張ってくれてるんだよ〜。ママがパパにお願いしたんだよ。優しいパパで良かったねぇ〜。」とかって遠回しにも褒めておくと耳をダンボにして聞いて鼻高々になるかもです(笑)その内、上手く旦那を掌の上で転がせますよ(笑)

• 6月7日
  • さおり

さおり

褒めて褒めて子供の前で持ち上げるですね!
    上手く転がせるようにがんばってみます!笑

• 6月7日
  • リエ

リエ

上手くいきますよーに!

• 6月7日
ハルヒママ

その言い方だと旦那さんは嫌でしょうね…まるで奥さんではなくお母さんみたい…
男の人は表に出さなくても内に秘めたプライドが高いものです(笑)
お願いする形の方がいいですよ(*^_^*)
自分が忘れちゃいそうだからとかなれない育児で大変だから協力して欲しいとか子供がゴミとか食べたらたいへんだからとか言い方一つで言われた方の気分は変わると思いますよ(*^_^*)
ただ長年やってきたことはそう簡単には直りません(;>艸<;)
我が家も結婚して5年…やめて欲しいこと、直して欲しいこといろんな言い方で伝えてきましたが何一つ直りませんから…
最近ブチギレて「私はあんたの母親じゃない‼︎そんなに息子でいたいなら実家に帰れ‼︎」って言ったばかりです(笑)

• さおり

さおり

確かに妻としてもっと旦那を立てる形で頼む方が良いかもしれないですね💦
    いつの間にかきつい言い方になっていました😓
    お互い頑張りましょう!

• 6月7日
はるかい

お子さんに言うならまだしも旦那さんですか??わたしなら子供の方がよっぽど偉いわ~野菜もたべなさい、片付けなさい、とかあんたいくつだよ(笑)と旦那を笑ってあげるかも。恥ずかしいよあなた…的な。うちの旦那はご飯中にケイタイとかいじってたので、そうすると私が無言でごはんさげたり、捨てたりしてたのでしなくなりました(笑)野菜を食べないなら旦那さんだけ野菜だらけのメニューにしてみては??(笑)

• さおり

さおり

本当に子供じゃないんだからと言ってしまいそうになります😂
    野菜だらけのメニュー良いかしれません笑 参考になりました!

• 6月7日
POKE

命令されると、男の人ってキレますよね。じゃあ言われないようにやればいいのに。。って思います󾌱󾭛
うちの旦那には、理由つけて伝えて褒めます。なんで子どもじゃないのにこんなこと󾌠󾌠と思いますが、単純な姿に笑えます(笑)

脱いだ服、カゴに入れておいてくれたから、洗濯が楽になったよ、ありがとう!とか、

苦手な野菜だけど、食べてくれてうれしかった!頑張って作って良かったよ!とか

今日は早く起きてくれたおかげで、朝少し一緒にゆっくりする時間できてうれしいよ、ありがとう!とか(笑)

自分でやれよ、そんくらい󾭗という感情をおしころして言ってます(笑)
でも、ふとみたら脱いだ服がカゴに入ってたりするので(笑)また褒めてあげてます(笑)

• さおり

さおり

そうなんです。〜して!などと言うと逆に怒ってしまって…
    出来て当たり前と思ってしまって、褒めることをしていませんでした🤔
    理由をつけて伝えて褒める!やってみようと思います🙇🏻

• 6月7日
  • POKE

POKE

当然のことなんだから、言われるとかじゃなくて当たり前にやってくれって思いますよね(笑)

こんなに大きくても男は子どもと大差ないです(笑)

• 6月7日
  • さおり

さおり

本当に子供二人育てている気分になります笑

• 6月7日
奏

子どもみたい(笑)
旦那さん、義母からそんな風に育てられてたんですかね~
そんな人と結婚してると苦労が絶えないですね😅

子どもが見てたら口うるさいお母さんと、怒られてだらしない父親、としてもうつっちゃってるかもって私だったら思っちゃいます。

自発的に直すことは諦めた方がいいですね、その年になって出来ないみたいなので。

注意するときに命令口調にならないようにお願いするのはどうでしょうか?☺

• さおり

さおり

そんな風に育ってしまったのでは、やはり自発的にには治らないですよね…
    お願いする形で頼んでみようと思います!

• 6月8日