※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねまい
その他の疑問

遠足のときの“お菓子は300円まで”は今でも同じですか?私が子供の頃は“お…

遠足のときの“お菓子は300円まで”は今でも同じですか?
私が子供の頃は“お菓子は300円まで”でした!

☝お菓子の上限額300円以上。
又は、お菓子の持参禁止!
という所などあるのでしょうか?

余談ですが…
ちびまる子ちゃんの原作で。
花輪くんが遠足にマカダミアナッツチョコレートの大箱を持ってきたんです💦
はまじ達男子数人が「300円以上だろ~!!」と花輪くんに詰め寄りました。
花輪くんは「これは貰ったものだからタダなのさ!」と言いました。
(そういう問題ではないと思いますが^-^;)
そして「みんなにお裾分けするよ~」と言って、マカダミアナッツチョコレートを配り始めました。
しかし、はまじ達は花輪くんを非難した手前、チョコを受け取りませんでした。
みんなは美味しそうにチョコを食べています。
はまじ達は悔しそうにみんなを見ています。

↑私はこれを読んだとき泣きそうになりました💦
私がはまじだったら、帰りのバスの中で涙じゅわる…

長くなってすみませんでした。

コメント

あめりかんどっく

私の時は500円まででしたよ🤗
ちなみに20代前半です♡

  • ねまい

    ねまい

    300円じゃ安いんですよね!!
    駄菓子しか買えなかったですよ!
    じゃがりこなんて買ったら、半分くらいしか残らない(笑)

    • 6月7日
deleted user

保育園のときは覚えてないですが、小学校、中学校はお菓子禁止でした💦

  • ねまい

    ねまい

    本当ですか?
    何か問題になるからなんでしょうか?

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遊びではなく、授業の一環だからだと思います😣お菓子を持っていかないのが普通だと思ってました💔隠して持っていくとかも一切なかったです!

    • 6月7日
  • ねまい

    ねまい

    なるほど。
    子供は遊びのつもりですけどね💧
    学校の授業の一環ですからね!

    • 6月7日
deleted user

値段ではなく、「食べきれる量」でした!
「貰ったものだからタダなのさ!」は笑っちゃいました笑

  • ねまい

    ねまい

    食べきれる量…
    アホみたいにたくさん持っていきそうな気がします(笑)💦
    さすが花輪くんですね!

    • 6月7日
りこ

小学校教員です。
前の学校は100円まででしたがみんな駄菓子屋で買って結構たくさん持ってきていました。でもポテチ1つの子もいましたが。
今の学校はお菓子禁止です。

  • ねまい

    ねまい

    その家庭によって持ってくるお菓子に差がありますよね💦
    お菓子禁止なんですね~!!

    • 6月7日
みー。

私の時も300円まででしたー!
まあ守ったことはなかったですけどね◟( ˘•ω•˘ )◞笑
今の子達ってどうなんですかね!
気になってきました!笑

  • ねまい

    ねまい

    みー。さんも300円でしたか!?
    やっぱりみんな多めに買ってましたよね?(笑)

    • 6月7日
deleted user

現在21歳です!
私が小学生の時は食べきれる範囲で〜と言う事で金額の上限はありませんでした(*´ω`*)
学校によって違うのかもしれませんが…!

  • ねまい

    ねまい

    食欲旺盛の太った男子はたくさん持っていってもいいんでしょうか?(笑)💦

    • 6月7日
みどりちゃん

300円までって、昔からそんなかんじですよね。
去年ちび300円まででした。

  • ねまい

    ねまい

    やっぱり駄菓子か100円のスナックとかになりますよね!?
    今どきバナナとか持っていく子はいないですよね?(笑)

    • 6月7日
  • みどりちゃん

    みどりちゃん

    Qooの飲むゼリーみたいのと、駄菓子持っていきました。
    チョコ、キャラメルは溶けるからだめって学校でいわれたそうです。
    バナナは、持って行かなかったです。

    • 6月7日
みぃこ

上の子2人の時の話ですが…
転校する前の小学校は学校からみんな同じオヤツが出てました。
私も娘と同じ小学校でしたが私の時も学校から出てましたね!
転校した先の小学校では300円までと決められてました!
学校や地域によって違うみたいですね!
ちなみに転校前は福岡、転校あとは山口です。
中学校では娘が中学生ですがオヤツなし!です。

  • ねまい

    ねまい

    学校が出してくれると有り難いですね!!
    遠足には家に常備してあるおやつを持ってきて、もらった300円はお小遣いとしてキープしてる子もいました(笑)

    • 6月8日
はなつな

子どもの学校も幼稚園も、食べられる量(ガム禁止)が定番です。
最近は先生や友達とお菓子交換するのが普通なので、ジップロックに小袋入りのお菓子(アメ、ラムネ、チョコ、おせんべいなど)をたくさん入れて持って行ってます。

  • ねまい

    ねまい

    そうそう!
    おやつ交換していました!
    カントリーマァム持ってくる子には群がってました(笑)

    • 6月8日