※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

結婚式に出席する際のパニック障害について相談です。会場への移動や不安、パニック発作への恐怖があり、欠席したい気持ちもあるが、どうしたらいいかわからない。助言をお願いします。

今週土曜日に旦那のいとこの結婚式を控えております。
ですが私パニック障害で、予期不安が強く、出席しようか未だに悩んでいます。
唯一安心できる場所が車なのですが、会場から車まで遠くって。挙式中に抜け出すのも変だし。
胸がザワザワしだしたら、血の気が引く感じがして倒れる、、救急車飲んで!ってパニックになるので、、そうならないか心配で。
あと離人感もあるので、もう訳が分からなくなりそうで怖いんです。
広場恐怖もあるしで、正直欠席したいくらいです。
でもそおゆうわけにはいかないので、、

誰かアドバイスお願いします(>_<)怖いです。
料理を楽しむ余裕も絶対ないと思います。

コメント

deleted user

それはもう、お断りしたほうがよいのではないでしょうか?
旦那様ひとりで行かれたほうが。
出席すると返事をしてあるのですか?

  • めぐ

    めぐ


    コメントありがとうございます。

    最初は欠席予定だったのですが、しんどくなったら控え室でゆっくりしてもらっていいし、気を遣わないで!ってゆわれて、出席する方向になってます。

    • 6月7日
みるく

あと3日しかないですよ😳?💦
出席で返事は出してるのでしょうか?

行けそうにないなら、無理しないで少しでも早く欠席の連絡をしてあげてください💦
直前の欠席が主催者側は1番辛いです。

  • めぐ

    めぐ


    コメントありがとうございます。

    一応出席で出してますが、急に欠席になっても大丈夫とは言われてますが、そおゆう訳にはいかないですよね…。
    薬飲んで出席予定ではいますが、不安すぎて耐えれないです。

    • 6月7日
もも

お気持ちすごく分かります‼
私もパニック持ちで来月、旦那の弟の結婚式があります。

車で高速乗らないと行けないので、私はそれが不安です。
渋滞だとしたらなおさら💦

いつ発作が起きるか分からないから、それもまた不安ですよね。

私は、最近胸がざわざわし始めたら爪マッサージをするようにしています。

小指の爪の付け根あたりを刺激すると、いくらか気持ちが落ち着きます。

あとは、ミンティアを持ち歩き、発作が起きそうになったら口にいれます。

まわりの方に理解されにくい病気なのでほんと辛いですよね。

  • めぐ

    めぐ


    コメントありがとうございます。
    お気持ち分かって頂けて嬉しいです。

    高速に渋滞に、わたしも苦手です。
    なったことない人にしか分からないから、みんなは横になってたらいいよ〜とか言ってくれるんですが、横になって治る病気じゃないー!と言いたくなります💧

    小指の付け根あたりの刺激やミンティア、わたしも試してみます!

    • 6月7日
deleted user

私も今週末、友人の結婚式にでます。
最近育児ストレスなのか、季節の変わり目だからか、今まで落ち着いてた予期不安がちょっとずつでだしてて、結婚式大丈夫かなぁ?と不安はあります。
1人で少し長い時間(片道30分)電車乗るのも久しぶりなので。
一緒に参列する友人のなかにパニックのこと知ってる子はいないので、いざ始まったらヤバいな〰️と。。
でもなんとなるーっと落ち着けるしかないかなと思います。
どうしても!なときは会場抜け出しておちつくまで様子みてってしてもいいと思います。
広場恐怖いやになりますよね。
離人感も気持ちわるくなりますし。
お互い無理せずつきあっていきましょう。

  • めぐ

    めぐ


    コメントありがとうございます。

    予期不安辛いですよね…。
    会場抜け出してもいいや!ぐらいの気持ちで参加したほうがいいかもしれないですね!
    予期不安、広場恐怖、もうほんとにいつまで続くのかほんと嫌になります。

    やはり完治は難しいですよね…?

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもいつ完治するのかということばかり気にしてましたがもう一生のお付き合いな気がします(-ω-;)
    もう発症して4年目になります。発症したときはまだ子どもはおりませんでしたが、
    産後にまた再発する人もいると聞くので、、
    あと梅雨~暑くなるこれからの時期は自律神経が乱れやすくなるみたいで、パニックも起きやすいみたいです。
    嫌な季節ですね…

    • 6月7日
  • めぐ

    めぐ


    やはり完治は難しい病気なのですね。
    うまく付き合っていくしかないですよね。
    波があるので、病気に振り回されるのがすごく苦痛です。
    わたし産後に再発しました💧

    お互いうまく付き合っていきましょう!

    • 6月7日
ハラ

旦那さんのいとこさんなら、欠席されても大丈夫かと思います^_^
なんなら控室からモニターで見たいぐらいですよね笑

無理に出席されて、発作でも起きたら、逆に迷惑かかってしまうし…

もし、気持ちだけでも出席されたいのなら、式の最初15分だけ出席されるとか、できないですか?

  • めぐ

    めぐ


    控室にいるのも不安で怖いので
    家で見ていたいくらいです😅笑

    一応最後まで出席するようにはなってます。途中で帰るってなっても、旦那に運転してもらわなければならないんですが、旦那はさすがに最後までいないといけないので💧

    もうほんとどうなることやら、怖いし不安でしかないです。

    • 6月7日
とらきち☆

ご主人のいとこなら行かなくてもよききがしますが…

でもいかなくてはいけないなら、式は出るのはやめて(ドアを途中で開けるのはやめたほうがよいと思うので😅)

披露宴は少しでて休憩してたらよいですよ。
正直一人抜けても支障はないです。
ご飯が食べられないのは残念だけど、なんにも気にしなくてよいですよー!
出席したってだけで立派です。
私も友達の結婚式パニックだったけど、出てます。ほぼ記憶なし(笑)
結婚前の主人と出てますが、写真もないし何を食べたのか…😅

それでもよいと思いますよ。

  • めぐ

    めぐ


    そうですよね。式は少し考えようと思います。それか後ろの方の席にしてもらうか…
    でも身内だから前のほうですよね?

    パニック障害で結婚式参加されたんですね!すごいです!👏
    もし胸がザワザワしだしたら、どうしたらいいと思いますか?(>_<)

    • 6月7日
とらきち☆

そうですね。
もし出れそうだったら、トイレとかいってモタモタしてたふりして後ろにいきますね(笑)

ザワザワしたら、そっと抜けてトイレで座っておくか控え室とかに入れたら横になっときます😃

ほんとあのときがんばりましたよー。
しかも引出物重いし( *´艸`)
帰ってグッタリしました。二次会はやっぱり出られませんでしたけど、今思えばがんばりましたねー。

  • めぐ

    めぐ


    頑張りすぎると疲れますよね(>_<)
    そうですね!
    トイレか控室にとりあえず逃げようと思います💧

    • 6月7日
basil

御主人のいとこなら、欠席でも良かった気がしますが…。
義実家の方々は、めぐさんの御病気のことは知っておられますか?

いざとなったら抜け出して全然問題ないと思います。
なんなら、挙式は元々後ろの席とかで良いと思いますよ。周りは誰が親族か友人かなんて分からないので、義両親がOKなら問題ないと思います。
赤ちゃんも一緒ですかね?なら尚更、赤ちゃんがぐずってるかのようにして最初から一緒に外に出ちゃっても良いと思います。

  • めぐ

    めぐ


    はい、病気のことは打ち明けていますが、見た目が元気なのでそこまで何とも思っていないみたいです。💧

    赤ちゃんも一緒なので、もしザワザワしてきたらわざと?泣いてもらって外にでよう作戦でいこうと思っています😣

    • 6月7日
ラララさん

この間私も結婚式がありました。
薬を飲んで、トイレの場所確認して耐えられなくなったら出よう‼と。
それと子供も一緒だったので、いざというときは、子供をあやすふりして出ようと決めて行きました😅
挙式は一番後ろに座り、始まる前に、出れること出来ますか?と式場の方に聞いておきました!
めぐさんも無事、楽しい気持ちで終われることを願ってます!

  • めぐ

    めぐ


    結婚式参加されたんですね!
    大丈夫でしたか?
    時間も長いですし、あぁ不安です(>_<)

    • 6月7日
  • ラララさん

    ラララさん


    大丈夫でした!
    初めて行くところだし、不安いっぱいで、パニックになると落ち着いてられなくなるので
    どうしようと何ヵ月も前からドキドキ頭一杯になっていて…
    けど、挙式は子供が騒がないようにってことで大変で、騒いだら、よし!出よう!と思えて。

    披露宴は賑やかだし、意外にもウロウロと言うか出入りしてる人もいたので大丈夫でした😃

    • 6月7日
  • めぐ

    めぐ


    大丈夫だったんですね!
    昨日の夕方からなんだか駄目だ駄目だ
    ってなってしまって、ほんとに不安すぎて旦那にも無理かもってゆったんですが、とりあえず行ってみよってなって…。
    不安ですが、なんとか乗り切りたいと思います!

    • 6月8日
ラララさん

わかります!
行きたい気持ちはすごくあるのに、頭がそうでかないというか…
終わったあと、すごく達成感みたいなものありませんか?

  • めぐ

    めぐ


    そうですそうです!(>_<)

    達成感かなりあります!!
    なのでテンション上がります!
    でもまた不安になると落ちて…って感じで
    ほんと波に振り回されっぱなしです。

    • 6月8日
  • ラララさん

    ラララさん


    気持ちと頭が逆だから辛いですよね😢
    この先、子供の行事を考えるだけで、予期不安すごいです😣

    めぐさん、大丈夫大丈夫!と言い聞かせ
    胸をトントンして乗り越えましょう‼

    • 6月8日
  • めぐ

    めぐ


    同じです。わかります。
    子供さんはお家で見られてるんですか?

    なんとか乗り越えるつもりですが、ほんと怖くて怖くて夢にまででてきました💧

    • 6月8日
  • ラララさん

    ラララさん


    遅くなりすみません💦

    子供はまだ保育園などには行っておらず、お家で過ごしてます!

    私は一人目の妊娠中にパニック症になり、もう18年くらいになりますかね。

    ほんと出掛けたくても、電車、車がダメな時ばかりで
    ほとんど遠出は出来ていませんでした。
    病院にも行ったり行かなかったり。
    とりあえず今のお薬が合うようなので、出掛けるときには飲むようにしてます!

    めぐさんは、病院にはかかられてますか?

    • 6月8日
  • めぐ

    めぐ


    おはようございます!

    やはり治る病気ではなく、うまく付き合っていかなくてはならないんですね(>_<)

    なんのお薬飲まれてるんですか?
    私は病院行ってて、ソラナックス1日2回と漢方を飲んでいます。薬が効いてるなー!と思うときもありますが、ほぼ気休めって感じです。
    昨日の夜も血の気がひいた感じと動悸がして、また不安感が増してて明日の結婚式が不安でなりません。

    • 6月9日
  • ラララさん

    ラララさん


    おはようございます❗

    きっと、毎日シッカリお薬飲めば治ることもあると思うのですが、私は薬に依存してしまうんではないか?って気持ちもあり、病院に行かない時期もありました。

    初めの妊娠が18才でしたので、精神科などに通うってこともせず…
    それから病院に行くだけでドキドキソワソワして行けなかったり…


    今は漢方と、リボトリールと言う薬です。

    めぐさんの症状わかります😣
    動悸も、本当にバクバクすごいんですよね😣

    そのお薬にして、どのくらい経ちますか?

    • 6月9日
  • めぐ

    めぐ


    そおですね…。
    薬もその時しのぎって書いてる人もいて、確かに…って思ったりもします。
    精神科に行くのは最初勇気いりますよね。分かります。

    リボトリール初めて聞きました!😳
    抗不安薬ですか?
    気持ち分かって頂けて嬉しいです。
    動悸はほんと怖いし、いつなるかわからない恐怖がハンパないです。

    ソラナックス飲みだして3カ月ちょいです。
    行ける!って思ってたまに買い物行ったりするんですが、途中で変な感じになって、やっぱり止めとけばよかったー。ってなることがしばしばです。
    昔からマイナス思考で、何かあるとすぐ自分を責めダメだダメだ、と思う性格なので、考え方も少し直したほうがいいのかもしれません。

    • 6月9日
  • ラララさん

    ラララさん

    私の場合原因を辿ると
    おかしな不安からなんですよね…妊娠中に買い物に出たら急に尿意がして、さっきしたばかりなのに、もう漏れそう💦と思い気だけが焦ってしまい、でも妊婦でお腹も大きいから走れずで焦りがすごくて。

    それから、いろんなことに不安を感じてしまって…

    リボトリールは内科の先生からすると、なんだか珍しいもののんでるね。なんて言われるので
    あまり出さないのかな…
    てんかん?とかに使われたりするようです。
    途中であっ、ダメかも。一度帰ろう‼とかやってると、自分は何なんだろ。
    普通なことすらできないなんてと、悲しくもなります。

    不安の症状はどんなことが原因ですかね?

    お恥ずかしい話、私はトイレ不安です💦

    • 6月9日
  • めぐ

    めぐ


    そおなんですね(>_<)
    辛いですよね、ほんとに。
    終わりがみえないから、なお不安で
    もう毎日が苦痛で苦痛で。

    わたしの原因はやはり出産に対する恐怖と不安からだと思います。

    • 6月9日
  • ラララさん

    ラララさん


    今は大丈夫ですか?
    お子さん連れてのお出掛けは大変だと思いますが、出産という一番大変なことを乗り越えた
    めぐさんですから、大丈夫‼
    このような短いお付き合いでしたが、無事終わることを願ってます‼大丈夫、大丈夫‼

    • 6月9日
  • めぐ

    めぐ


    こんばんは!
    今は子供を育てていかなければならないプレッシャー?で不安感が強く、予期不安も強くなってます。

    ありがとうございます!
    相談に乗っていただいて、少し前向きになれました!明日頑張ります😭

    • 6月9日
  • めぐ

    めぐ


    こんばんは!

    無事に結婚式参列できました😭
    相談に乗っていただいてありがとうございした!!
    薬を多めに飲んでたおかげか、ほぼ
    不安になることなく過ごせました!

    また辛い時相談に乗っていただけると
    うれしいです(>_<)
    ほんとにほんとに
    ありがとうございました!!

    • 6月12日
  • ラララさん

    ラララさん



    こんばんは🌟


    良かったです👏🎵

    気になっていて、こちらから✉しても良いものか考えていましたが、めぐさんからご報告があり、すごく嬉しかったです‼
    達成感満載✨
    しんどくなったら
    この日を思い出せば、乗りきれますよ😃

    私こそまた宜しくお願いいたします😂

    • 6月12日