※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみい1448
子育て・グッズ

夜間断乳を試みているが、うまくいかず困っている。夜中に起きておっぱいを欲しがる息子に対応する方法がわからず、助言を求めている。

お世話になっています。

6ヵ月の息子がいます。
なかなか夜寝てくれなく、眠りが浅いせいかすぐ起きてしまいます。
寝かしつけは添い乳で夜起きた際も添い乳でした。

そこで夜間断乳をすることにし、昨夜はトントンで寝かしつけておっぱいを我慢してもらうことにしました!
夜20時くらいに最後の授乳をしました。そこからトントンで30分後きらいには寝てます。
案の定何度も起こされて、心を鬼にしておっぱいをあげませんでした。

朝方の今になり頻繁に起きるようになり、お腹空いたかな
?と思いわたしのおっぱいも大変なことになっていたので5時くらいにようやくおっぱいをあげました。
たくさん飲んでまた寝てしまいました😅
また寝てしまったら夜間断乳の意味がないと思い今必死に起こしていますが一向に起きる気配無く寝てます……

こんなやり方では夜間断乳の意味はやっぱりないのでしょうか?

やり方がイマイチ分からず困っています。

夜間断乳された方教えて頂けたら幸いです

コメント

ゆず

まだまだおっぱいからの栄養補給・水分補給が必要な月齢だと思います。離乳食は少ししか食べられない、おっぱいは日中しかもらえないでは、赤ちゃん辛いですよ😢夜間断乳の前に、添い乳をやめることから始めたらいかがでしょう?

• まいみい1448

まいみい1448

離乳食は2回食にしてたくさん食べてくれています。
    上の方にも記載しましたが役所などに相談した際に夜間断乳をおすすめされたのです。

確かにネットなどで調べても書いてあることがバラバラです。
    以前こちらで似たような相談をした際も7ヵ月から夜間断乳したという方もいました。

わたしも正直なにが正解なのかかなり迷走しています😞

• 6月7日
  • ゆず

ゆず

たくさん食べてるとは言っても、まだ2回の食事です。1歳の子どもだって、3回の食事+おやつ(補食)でなんとか栄養が取れるくらいですよ。大人の私でも2回食にしたら夜中お腹が空きます💦
    とりあえず、起きたら毎回おっぱいというのをやめて、授乳は〇時と〇時!のように時間を決めたらいいのかなと。たくさん泣いて汗もかけば、本当にのどが渇いて下手したら脱水になりますよ

• 6月7日
  • まいみい1448

まいみい1448

栄養と水分の面ではわたしも心配していました。

わたしが知りたいのは
    では何故わたしのように早いうちから夜間断乳をした実績があるのか?!です。。
    役所でも月齢的には大丈夫と言われましたし知り合いの方も7ヵ月でされていて……
    みなさんにこのように言われているのがびっくりでした。

とりあえず添い乳はやめることにします。
    コメントくださりありがとうございました

• 6月7日
こってぃ

私もその頃から夜間断乳を考えていたのですが、結局「添い乳で寝ない」というのが息子には出来ず、息子が添い乳で寝たいのなら、と1歳3ヶ月まで添い乳してました。

睡眠はお子さんにとってもお母さんにとっても切実な問題ですよね。昼間はどの様にお過ごしですか?

• まいみい1448

まいみい1448

この頃に夜間断乳を考えていいものなのかも迷走しています💦
    もう書いてあることがバラバラで^^;

睡眠不足がこんなにも辛いとは思いませんでした。
    昼間はお天気が良い時はお散歩にでかけたり実家に帰ったりと結構刺激は与えています。
    逆にそれで寝ないのかな?と思った時期があり少し控えたのですが変わらず💦眠りは浅いままでした(._."ll)

• 6月7日
  • こってぃ

こってぃ

考えていましたよー!ネントレはどうかな?おむつなし育児はどうかな?色々育児にはやってみたい項目が多くて、一喜一憂しながら彷徨ってました。
    息子の場合は2時間長くて3時間置きでした。その度に立ってゆらゆら寝かしつけるのはしんどく…夏は暑くなってきて抱っこもしんどく…服をペラっとすれば良い添い乳が楽で辞められず、最終的にはドリンクバーになっていました…明け方私はおっぱい丸出しで寝てたり…それだけ私にはどう睡眠時間が必要でした。

お友達と遊ぶ刺激はありますか?支援センターなど行ってますか??

• 6月7日
  • まいみい1448

まいみい1448

なんでかみなさんに早いとご指摘をされていてどれが正解なのかが分からなくて困っています💦

わたしも全く同じです。長くて3時間、酷いと一時間刻みに起きます。
    そして私も最近までおっぱい丸出しで寝ていました(._."ll)朝寒くて起きます^^;

お友達とも遊んだりしています!
    同じ月齢の子がいるので☆*。
    支援センターにもよく通っています!
    まさに昨日行ってきたばかりです💦

• 6月7日
  • こってぃ

こってぃ

早いとは思います。でもそれだけ睡眠時間が大切なのも分かります。息子を育ててみて、育児本も保健師さんも理想論を教えてくれるけどそのまま息子には通用しないことがよく分かりました。
    適度な遊びもあるなら、息子さんは夜もおっぱいを飲みたいんだと思います。三回食まで粘ってみてはいかがでしょうか??
    私は添い乳良いと思いますけどね〜1歳3ヶ月くらいまでは添い乳でも何の問題もないと思います。こんなに母子を感じられる時間も無いかなと。息子ですから数年したらママママしてくれないかなと。

• 6月7日
  • まいみい1448

まいみい1448

型にハマらないのが育児なんだなと痛感しています。
    ここでみなさんに色んな意見が聞けて良かったです。
    また息子と向き合いながらゆっくりどうしていこうか考え直そうと思います。

添い乳してからすごい起きるようになってしまったので手放しなくない行為ですがちょっと控えた方が良いのかなと思ってしまいました💦💦
    とりあえず普通に授乳します。

• 6月7日
  • こってぃ

こってぃ

そうなんですね!それなら添い乳辞めると良いですよね◡̈
    最終のおっぱいは23時頃までと割り切って、トントンで寝かしつけに慣れるまで時間がかかるとして、慣れてくれたら5時まで寝てくれれば充分かと思います。その後また寝てくれても良いと思います。8時くらいに朝ごはんでどうでしょう?まずはそれを目標にしてみたらいかがでしょう?21時から7時まで寝る、は無理かなと思います。

育児は葛藤の連続ですよね。息子と共に成長です。私は幼稚園教諭でしたが…子どもに慣れていても発達や成長の勉強をしてきても…自分の子の育児で悩みまくりです。
    お互い頑張りましょう(๑′ᴗ‵๑)

• 6月7日
  • まいみい1448

まいみい1448

そうします☆*。また再度寝てしまったら寝てしまったらでいいのかな?^^;
    とりあえず添い乳をやめて授乳を夜間1回だけにして様子をみようと思います。

幼稚園の先生なんですね。子供の成長はあっとゆう間なのできっとこんなふうに悩んでるのも良い思い出なんでしょうね☆*。
    頑張ります!
    なんとなく道が見えてきました。
    ありがとうございました☆彡.。

• 6月7日
  • こってぃ

こってぃ

グッドアンサーありがとうございます(;◡̈;)♡
    何でも試してみることがいいですよね!夜間断乳もやってみて悩んで、次は添い乳を辞めてみて1回にしてみる、それで良いんだと思いますよ!私はそれが理想でしたが出来ずにかなり飲んでいたところをいきなり断乳しました。卒乳の時代に断乳は賛否両論ありましたが、それは間違いではなく、息子と私にとってはそれがベストでした。
    まいみい1448さんの育児にも、何らかのベストがあると思います。それを探す手段が、役所であり、ママリであり、先輩ママであり、プロの保健師さん小児科医であり、保育士であり…答えはお子さんとまいみい1448さんにしか分かりません。

お互い何でもやってみましょう♡今日も楽しく過ごして、夜すんなり寝てくれます様に◡̈♥︎

• 6月7日
  • まいみい1448

まいみい1448

泣きそうになりました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    ありがとうございます。
    ずっと悩んで悩んでどうしたら正解なのかな?と思っていたので、まだ何が正解から分かりませんがなんとなくどうしたら良いのか分かってきた気がします☆*。
    本当に賛否両論ですね。わたしも今回このような質問をしてみなさんに早すぎる!と言われるなんて思いもしませんでした^^;

ゆっくり息子と向き合ってどれが息子に合うのか試していこうと思います。
    元気がでました!質問して良かったです。
    ありがとうございました☆彡.。

• 6月7日
  • こってぃ

こってぃ

すみません、締めた後に…

そういえば、ある助産師さんに添い乳を辞められないと相談した時、冬だったのですが、「冬は赤ちゃんがよく起きる、夜おっぱいを欲しがる相談が多く来る、夏は少ない」と言っていました。その助産師さんの見解によると、身体が風邪を引かないように水分を欲してるからだと言われました。また、断乳するなら真夏は避けるように言われました。
    そして、先日断乳してから息子が40℃の高熱を3日間出し、飲めない食べない日が続きました。突発だったのですが、一度冬にやってますので2回目でした。冬は食べられなくてもおっぱいがあったので栄養と水分は取れていました。今回は飲み物はストローで一口で終わり。なんと脱水になってしまい点滴をし可哀想な思いをさせてしまいました。
    まいみい1448さんも、今回は断乳では無いし風邪でも真夏でも無いのですが、水分量が減りますので…夜間1回で頑張ってみるのは良いと思いますが、くれぐれも脱水にはお気をつけくださいね。
    支援センターの先輩ママは、夜間断乳をした時、夜間起きたら、おっぱいで寝かせるのを辞めて麦茶を飲ませてたそうです。三回食になって夜間断乳したと言ってました。よく寝てくれるようになったそうですよ。実際私も断乳したら息子はよく寝てくれます。今は21時から6時まで寝て、夢を見てるのか一度ヒーーンと泣きますが抱っこすればまた寝ます。

私は昼寝を自宅でするようにして、私も寝てました。他のママみたいに昼寝中に夕飯を作る元気が無かったので、ご飯の準備は起きたらおんぶしながらしてました。8ヶ月頃からはいないいないばあとおかあさんといっしょを見せてる40分間が料理の勝負時間でした。主人がいる日に遊んでもらって、その間に離乳食の作り置きをしてました。そうやってなんとか細切れ睡眠をしてました。結局「寝た〜!」と思えたのは断乳してからです。

生後6ヶ月って、疲れがたまる頃ですよね。気候も変わりやすいですし、天気悪いと気分も下がりますよね。頑張りましょう(๑′ᴗ‵๑)

• 6月7日
  • こってぃ

こってぃ

あと、歯が生えて来る前兆はムズムズするらしいです。ムズムズして寝にくく、夜に何か口に含みたくなるとか…脳が著しく発達してるから夜泣きをするとか…自分も赤ちゃんだったのに全く覚えてません!!笑
    寝るのって気持ちいいのに。なんで赤ちゃんって夜起きるんですかね。困りますよね〜

• 6月7日
  • まいみい1448

まいみい1448

ご丁寧にご指摘下さりありがとうございます。
    最近息子に歯が生えてきたのでムズムズしてるせいもあると思います😅歯固めしょっちゅうカミカミしてますし。

夏場の水分補給の件、今日相談した先輩ママにも指摘されました。今日からは麦茶を常備していこうと思います。
    泣いて汗をかくから余計喉乾きますよね。

わたしはもう基本はおんぶでご飯を作ったり家事しています💦じゃないとなにも進まなくて。泣かせっぱなしにしておくのも気が引けて出来ずにいます。
    昼寝はわたしも一緒に寝ています^^;この昼寝がわたしの今を支えているような気がします( 笑 )

今日も添い乳なしで寝かしつけ等頑張ります!
    勇気をたくさん頂けました。頑張れそうです。
    賛否両論ありましたが投稿してこってぃさん
    の話が聞けて良かったです。
    本当にありがとうございました

• 6月7日
結優

まだまだおっぱいから栄養をとってる時期で、離乳食は食べる練習の時期です。

ここでいろんな方の質問を見てますが、6ヶ月で夜間断乳は初めて見ました。

うちはこのところ11時に寝たら5時くらいまで寝てくれることが増えてきましたが、夜中でも欲しがったらあげてます。そのほうがスッと寝てくれるので。

私も2ヶ月までは毎晩、添い乳でした。今は授乳クッションで授乳してから布団に降ろしてます。

添い乳は眠りが浅くなるとも聞きますし、夜中に起きるのは辛いですが添い乳やめてみてはどうでしょう?

時期的にどうしても夜中に何度も目覚めてしまう時期もありますが、またまとめて寝てくれる日もきますよ。

• まいみい1448

まいみい1448

もう7ヵ月になりました。
    記載が間違っていてすみません。

ずっと眠りが浅くて役所で夜間断乳を進められました。みなさんに可哀想とか言われていますがわたしだって好きでこんなことをしているわけではないので凄くショックです。

添い乳は確かによくないと言われます。
    もうなにが正解なのか分かりませんがとりあえず添い乳は頑固してしないことにします。

コメントくださりありがとうございました

• 6月7日
  • 結優

結優

そうだったのですね。6ヶ月と書かれていたのでビックリしました。

役所で勧められたのであれば、添い乳どうこうの前に現状を役所の方に話してどうすればいいかを聞かれてみてはいかがでしょうか?

育児支援施設で出会うママさんたちも、7ヶ月で添い乳してらっしゃる方も何人かいらっしゃいましたよ。

夜寝る、寝ないは個人差や成長の過程による時期的なものなどいろいろあると思います。

ここで質問されるのもいいと思いますが、役所でそう言われたのなら役所の方にもう一度相談してみるのが一番いいような気がします。

夜寝てくれなくて寝られないのは辛いですよね。

• 6月7日
  • まいみい1448

まいみい1448

こちらでも同じようなことを経験された方のお話が聞けると思い質問させて頂きました。

みなさん色々と見解が違くて改めて育児って奥が深いなと思いました^^;
    その子その子でまた合う合わないもあると思います。

ゆっくり子供と向き合いながらどうしたら良いのか考えていこうとおもいます。

コメントくださりありがとうございました。

• 6月7日
まめこ

まあ、それも個性で、2ヶ月で夜起きなくなる子もたくさんいますよね。
体重増えてなくて、本当は足りて無くても寝続ける子もいます。
完母ですか?なら、消化もいいし本当にお腹が減ってるのかもしれません。
うちは寝る前にミルクにして寝てますが、たくさん飲んでるので、0時に起きても飲ませずに寝かせます。3時以降になったら飲ませるようにしてます。
確かに1時間おきだと、お腹が減ってるわけではないのですぐ飲ませなくていいと思います。そこで飲ませてもちょこっと飲んで、またすぐ欲しくなるの悪循環。

ある程度時間を空けて、起き上がってしっかり飲ませる、を今度は癖つけて行くとまた違うと思います。
1時間おきは辛いけど、夜中一回の授乳だったら大丈夫じゃないですか??

それで、うちは最近たまに朝まで寝るようになりました。とにかく、添い乳はしない、と決めてここまで来ました。夜泣きで1.2時間ごとに泣いた時期もあったけど、またぐっすり寝てくれるようになって耐えて良かったと思いました。
これで、夜中治らなかったら、添い乳
耐えた意味が無く悲しいですけどね(^^;;

夜中一回くらい欲しがるのは、その子が欲してるからだと思います。
まだ7ヶ月だし一回くらいはあげていいと私は思いますよ。

このまま夜間断乳決行するなら、朝はしっかり覚醒してから飲ませれば大丈夫です。

• まいみい1448

まいみい1448

完母です。夜寝る前にミルクにした時期もありましたが変わらずでした。

そうですね。添い乳はしないで頻回に起きた際は頑張ってトントンで寝かしつけます!
    夜中は授乳はするようにします。
    まだ可哀想なのかなと思えてきました^^;

添い乳をしないでとりあえず夜中の授乳を1回にして、少し様子をみます。

最近添い乳のしすぎでオムツが濡れるのも、早かったりしたので。
    ありがとうございます(^-^)

• 6月7日
さりちる

こんにちは。
すごく共感できたので、アドバイスではないのですがコメントさせてください!

うちも、もうすぐ7ヶ月の息子がいます。
生後半年を過ぎた頃から夜泣き?が始まり、朝起きるまでに最低三回は起きて添い乳…を繰り返しています。
飲んだら落ち着くのですが、一時間くらいしてまた泣いては飲ませてで、お腹がくるしくないのかな?とか、わたしの睡眠不足もあって、夜間断乳しようと試みたのですが、あまりにも大泣き&全然泣き止まなくて心が折れて結局おっぱいあげてしまいました。

夜な夜なおっぱいあげなからネットで「生後6ヶ月 夜間断乳」で調べまくって、生後6ヶ月ごろからする人が多いとあったので、こちらのコメントでみなさん早い!と言われていてわたしもショックでした。

我が子のために悩んで悩んで決めたことなら、それで正解とか間違いとかはきっとないのかな?と思っています。

今回、まいみい1448さんの書き込みを見て、少なくともわたしは同じ境遇のママさんがいることにすごく救われています☺️
なんならわたしはまだ一回食なので、やっぱり周りから見たらすごく早いのかな?と思ったりもしました。
でも、日ごろ誰よりも子どものために頑張っているのに、かわいそうと言われるのは何よりも辛いですよね。

今は本当にたくさんの意見や情報があって何を信じたらいいのかわからないですが、愛情さえしっかり伝えてあげれば息子さんもわかってくれると思います!

長々とすみません💦
お互いがんばりましょうね!!

• まいみい1448

まいみい1448

コメントありがとうございます(^-^)
    昼間にコメントを見させて頂いて同じ共感の方が居てすごく嬉しかったです。
    わたしも全く同じ状態でした。
    添い乳で寝かしつけてはまた起きての繰り返しで最低5回くらいはおこされてました。

今回コメントを下さった方の意見も決して間違いではないんだと思います。
    ですが正解でもないのかなと思いました。
    (聞いといて大変質問ですが💦)
    月齢があがってくると動き回るようにもなり泣き方も今よりヒートアップするんじゃないかなとか、今夜間断乳したほうが少しは楽なのかなとか。

母親なんだから寝れなくて当然、我慢するべき!と思われているんでしょうが睡眠不足が続くと精神的に余裕が持てなくなりイライラしてしまったりしちゃいます。
    夜間断乳も悩んで悩んでの選択肢でした。
    色々調べて先輩ママさんの話も聞いたり、けれどやっぱりリアルタイムで同じ境遇の方と情報交換がしたくてこちらに投稿させて頂きました。

ショックなことも言われてしまいましたがさりちるさんのお話も伺うことができましたし、他の方のコメントにも救われました。
    もちろん、早すぎる、とご指摘して下さった方の意見が聞けたのもプラスなりました。

一番はもちろん息子です。一番最優先に考えています。
    その息子の様子を見ながら夜間断乳、もしくは添い乳をやめるのを頑張ります。
    応援ありがとうございます。
    お互い育児頑張りましょう!
    すごいコメント嬉しかったです。
    長々とこちらも申し訳ございませんでした。

• 6月7日