※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

離乳食で卵をあげるタイミングや方法について悩んでいます。アレルギーの心配があるため、まだアレルギーのある食べ物は与えていません。卵のあげ方について迷っています。

連投失礼します💦
離乳食ですが、卵はいつ頃、どのようにあげましたか?
お肌が弱くて荒れやすいので、アレルギーも出やすいかなぁと心配で、アレルギーのある食べ物はまだあげていません。
卵は、加熱した白身を少しずつからとか、卵ボーロ1個からとか、色々あげ方があってどうしようか迷っています💦

コメント

とぶこ

アレルギー検査してから、心配だったら、はじめてもいいとおもいますよ!

ソフィー

ゆで卵から始めました!耳かき1杯分くらいからあげました。
万が一のことを考えて、朝イチにあげて様子見てくださいね。病院が診療しているうちに^_^

SSK

卵は白身のほうがアレルギー反応でやすいため黄身からあげたほうがいいですよ🤗ゆで卵の黄身の部分だけをほんの微量あげました!家も肌がすごく弱くてなかなかあげられませんでしたがついこの間8ヵ月になったのを気にあげました😋

黄身→全卵→白身の順に。
黄身を耳かき1杯から徐々に増やしていき慣れたら全卵。
全卵も耳かき1杯から徐々に増やす。
そして白身です。
黄身はパサパサして食べにくいので、ミルクで伸ばしたり、野菜スープで伸ばすと食べやすいですよ。
卵ボーロはアレルギー出やすいのでオススメできません。

しいのみ

私もたまごボーロなどお菓子が最初でした。
卵自体は、7ヶ月以降に卵黄1さじからですよ。白身のほうがアレルギー出やすいそうです。
うちは8ヶ月からあげました。心配なら少し遅くても良いと思います。
あとは少しずつ増やして慣れさせてあげてください。
卵でアレルギーが出た子がいますが、お菓子やパンに含まれるしっかり加熱されたつなぎとしての卵は大丈夫と言っていましたので、まずはそういうのからが安心かもですね。

• しいのみ

しいのみ

上の方が卵ボーロはアレルギー出やすいと書かれていて、私は知らなかったので驚きました💦
    友達の子は、外食のスープで症状が出て、卵ボーロは大丈夫でしたが、症状の出方はその子によって違うかもしれませんね。
    アレルギー出ないといいですね。

• 6月6日
mikko♡

一歳くらいからでもいいと思います。
うちの娘が卵アレルギーです。
7ヶ月の頃に卵ボーロを数粒食べたところでアレルギー反応が出ました。
後日検査してもらい、卵アレルギーがあることが分かりました。
卵ボーロはなぜかアレルギー反応が出やすいそうです。
娘は幸いそこまでひどいアレルギーではなかったので、最近になってようやく少しずつ卵を解除しているところです。
卵のかわりとなるたんぱく質をきちんとあげれば栄養不足にはならないので、7ヶ月ならまだ焦らなくても大丈夫ですよ。

てんし

9ヶ月くらいのときにあげました!

ボーロ1個→2個→3個と徐々に増やしていって、5個くらいを3日食べて平気だったら

固ゆでしたゆで卵の黄身を小さじ1/2から徐々に…

大丈夫ならゆで卵の白身を同じようにやりました!

白身はより細かくしたほうがアレルギー出にくいみたいです!

向日葵

まとめてのお返事で失礼します💦
やっぱり心配なので、あげるのはもう少し後からにしてみます。
細かく食べさせ方を教えていただいてありがとうございました✨
食べさせる時に参考にさせていただきます!