※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろり
子育て・グッズ

2歳の女の子が偏食で悩んでいます。野菜を食べないため、手料理もほとんど食べない状況です。託児所ではよく食べるそうですが、将来的に偏食が改善するかどうか心配しています。野菜や果物を食べさせる方法を知りたいそうです。

2歳の女の子の偏食について教えてください。
お米、パン、パスタ、フライドポテト、鮭フレーク、肉、ハム、魚肉ソーセージ、みかん、お菓子はたべてくれるのですが他の食べ物を食べたり食べなかったり、特に野菜を食べてくれません(;_;)
焼きそば、パスタにキャベツの千切りをごまかしてやっと食べるくらいです。
一歳半くらいまでは好き嫌いなく食べてくれていたのですが、自分で食べるようになって偏食がひどくなってしまいました😭
手料理はほぼ食べてくれず、お肉を焼いた丼のみ、酷いときはアンパンマンのふりかけご飯のみと手抜きすぎて自己嫌悪です(>_<)
たまに預ける託児所ではほとんど残さないでたべるようなのですが、、
そのうち偏食はなおるのでしょうか?
野菜、果物をもっと食べてほしいのですが何かいい方法はあったら教えてほしいですm(__)m

コメント

そういう時期ってあるみたいですね!
うちの上の子は赤ちゃんの頃からずーっと偏食で今もまだ続いてます^^;

アンパンマンのふりかけご飯でも良いと思います!毎日じゃないですしね(*^^*)
野菜はスティックはどうですか??
マヨネーズにつけて食べたり食べ方がいつもと違うと新鮮なのか食べてくれたりします。

あと、うちは知らないもの出すと警戒して食べないので夕飯の支度してる時に
お腹すいてキッチンを覗きに来たらちょっと食べる?って味見させたりします。
食卓に並んでからだと好きなものだけ手をつけますがお腹がすいてる時にちょっと味見させておいしい!と思わせれば
食事の時も食べてくれたりします。

でも栄養面で心配になりますよね。
最近ご飯を炊く時にカルシウムを混ぜて炊いてます。
効果はわかりませんが😅
きっとそういう時期ですので、
気長に食べてくれるのを待ちましょう!

フルーツはミキサーでジュースにしたり、
100均でアイスを作るキットが売ってるのでそのジュースを凍らしたりしたら意外と食べてくれます。
なんの参考にもならないと思いますがコメントさせて頂きました^^;

• まろり

まろり

ありがとうございます✨
    食べず嫌いがひどくて😵あれは警戒して食べないんですね💦納得です!
    野菜スティック、味見、カルシウムを混ぜたり、ジュースを作るのもいいですね✨✨
    たくさんアドレスありがとうございます!
    すごく参考になりました⤴⤴

• 6月6日
moon

娘は野菜は食べるには食べるんですが、緑色のものは食べないと心に決めたようで、何を出してもいらないって言います。
なのでピーマンは刻んでミートソースやオムライス、メンチカツとかに入れてます。
ミートソースは便利で玉ねぎ、人参、ピーマン、きのこ、あればセロリを入れてます!
果物はミキサーでジュースにしてもダメそうですか?
娘は逆に1歳半まで果物をほとんど食べなかったんですが、今はいちご、バナナ、さくらんぼ、スイカと食べています。

スーパー偏食(マック、ジュース、おやつ、きのこ、あさりしか食べない)の甥っ子も保育園では野菜も食べてます。

• まろり

まろり

ありがとうございます✨
    緑色じゃなければ癖のあるピーマン、セロリも食べちゃうんですね⤴⤴料理上手で羨ましいです✨✨
    ミキサーはないので、以前果物をすりおろしてみたのですがダメでした💦
    でもミキサー、スープにもジュースにも使えるからいいですよね⤴今度買ってみます✨
    ひゃ~💦甥っ子くん、偏食すごいですね😵
    ママさんが大変そう💦
    保育園はなんでしょうね?先生とかお友達がいるから張り切っちゃうのでしょうか?😁💨

• 6月6日