※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休明けの住民税について教えてください。育休中は収入がなかったため免除されていたのでしょうか。復帰後も住民税が引かれていないのはなぜでしょうか。

育休明けの住民税について教えてください💦

育休を1年4ヶ月取り、令和6年4月に仕事復帰しました!

産休に入る前の令和4年は給与明細の控除の部分に住民税の記載がありましたが、令和6年4月以降は給与明細に住民税の記載がありません。

育休中は収入がなかったから免除されているのでしょうか?
となると、今年の4月からはまた徴収されるのかと思いましたが、今年の4月分の給与からも控除されていないようです。

ただ、2人目を妊娠し、今年の4月中旬からまた産休に入っています。
月なかばで産休に入ったため、収入がいつもの半分くらいです。
そのため住民税が引かれていないのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税の1年は、6月~翌年5月です。
2024年1月~12月の収入に対する住民税を、2025年6月~2026年5月にかけて支払います。
年間100万前後の収入を超えると、住民税が発生します。