
幼稚園、こども園選びでアドバイスください!🥺A:市の幼稚園・家から近い(…
幼稚園、こども園選びでアドバイスください!!🥺
A:市の幼稚園
・家から近い(徒歩5分)
・園の方針はのびのび〜ちょっと頑張る系
・園児がかなり少ない(今年の年少で1人、年中4人とか)
・子供達は楽しく遊んでた
・目の前が今後通う小学校
未就園児の会で1回通っただけで
先生の雰囲気はまだじっくり見れてないです💦
B:こども園
・家から車で10分
・園の方針は人との繋がり、
人権・環境・文化表現などを重視(少し教育系?)
・園児がかなり多い(1クラス20人ほど)
・先生が2人体制でどちらかというと
あんまり見れてない感じ
・義妹の子供3人が通ってた(現在も通園中)
旦那と義妹はそこを卒園(当時の担任が今の園長先生)
・地域で一番人気で入園が困難
来年あたりまでには決めたいんですが
皆さんだったらどっちにしますか?🤔
またそれまでにここ見てた方がいいよ!とかの
アドバイスあれば教えてください🙇
- はじめてのママリ🔰(1歳7ヶ月)
コメント

はじめてのままり
子供の性格などによりけりですね 。
私の上の子は 、結構ビビりで潔癖症 、決まったことやルールなど守るのが得意 、人見知りなどなく皆と仲良く出来るタイプで 、下の子は 、凄く気が短く 、けど何をするにも努力するタイプです 。車で15分程のところにあるこども園に2人とも入れてますが 、かなりルールなども決まっている中でも(きっちりしすぎて親と子供も嫌になり辞める人がいるぐらい厳しいこども園)楽しくやれています 。2人とも元々生後4ヶ月から別の保育園にいて転園して今のこども園なのもあり保育園などの生活リズムはある一定理解しているのと 、先生の話などもどんなことを言っているかも理解した上で決まったことを守りつつ勉強も運動もしてます 。園児も2歳児クラスは25人前後はいます 。先生は4人は確実に毎日います 。私自身が違うところではありますが子供たちが通っているところの次ぐらいに厳しいこども園に通っていたこともあり 、こども園の方針やルールなどは理解してそれなりの対応を臨機応変にしてます 。

はじめてのママリ🔰
私てきにはコレ読んだ限り、ママの中で、Aに決まってるような気がします💦
Bは、1クラス20人ほど、というのは基準内だし、そこは問題ないかとは思いますが、そこをデメリットとして捉えてらっしゃいますし、おそらく、Bにすると義実家が出しゃばってくるんじゃないか、とか、違うデメリットも根本的にあるのかな、と思いますが、どうでしょうか?
-
はじめてのママリ🔰
そうですね🥲できれば家から近いAがいいなと思ってます。
小学校に向けて友達ができたらいいなと思ってて…でも園児が少ないのが引っかかってます…。
あとよく小学校の生徒さん達が幼稚園に遊び来てくれたり、園児が学校に訪問しにいくこともあるので、小学校のつながりがあって良いなと思いました。
Bの方は園長先生のお母様がスイミングで息子のこと可愛がってくださってて
是非うちの園に!と言って下ってて…
クラスの人数が基準内とは初めて知りました💦田舎なので凄く多いと思ってました🙇友達ができても、校区的には別の学校になることもあるし先生の目が行き届かないことがあると他のママさんも言っていて💦
義母がよく義妹の子供達の送迎をしてるので先生達とも長年の付き合いですし
よく園の支援センターに遊びに行ってるので
そちらも候補に入れてる感じです😞
どちらも家から近いので悩むし
私が友人関係で苦労したので子供には友達沢山作って欲しいなという思いで
悩んでます😞
義実家がでしゃばるとかは全然ないです☺️!- 12時間前
はじめてのママリ🔰
子供の性格にもよりますよね💦ありがとうございます!!