※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
妊娠・出産

5月31日、緊急帝王切開で女の子を出産。浮腫みや体調不良から危機的状況に。手術で母子共に無事。出産は命懸けだが、サポートがあれば乗り越えられる。体験を共有し、未来の妊婦さんを応援。

私の今回の経験が1人でも多くの方の参考になればと思い、載せさせていただきます。

5月31日、日が回ってすぐに緊急帝王切開にて女の子を出産しました^_^
予定日は6月11日だったんですが、先週から足の浮腫みがひどく、象の足のようになっていました。
今週に入り、顔まで浮腫み出し、朝は頭痛まで出てきていました。肩が凝ってて痛いのかな?と思ってたのですが、起き上がるのも結構辛い頭痛でした。
少し風邪気味な感じで扁桃腺が痛いかな?って感じもありましたが、上の子もいたので、自分の事をそこまで考えたりは出来ていませんでした。そして検診日になり、その日も顔と足が浮腫み、少し動悸があって気持ち悪く、いつも起きている時間に起きることができず、旦那が休みなので少しゆっくりさせてもらってから朝の検診に行きました。
その時で血圧は138あったと思います。
赤ちゃんも先週からほとんど成長しておらず、先生が「もうお母さんも赤ちゃんも危ないから、出してあげよう。今日もう夕方入院して、子宮口を広げて、明日の朝に促進剤打ちましょう。」と言われ、一旦帰って、お昼と夕飯食べてから、夕方病院に行きました。
その間も少し過呼吸になりそうな感じで息苦しく、血圧を測ると190代ばかりで、1時間すると150代に下がったので、一旦部屋で休みました。しかし、1時間すると、息苦しくなり、胃のあたりがズキズキして頭痛もひどくなり、治療室に行きましたが、その時で意識が朦朧とした感じで顔も熱かったです。
助産師さんが「大至急旦那さん呼んで‼︎」と大慌てな状態で、先生も来て「もう出さないと危ない!」と言われ、緊急帝王切開になりました。
急なことで、私も不安と恐怖で涙が止まりませんでしたが、「泣くと血圧上がるから泣かないで!大丈夫よ!」と助産師さんが励ましてくれ、あれよあれよという間に手術の準備が始まり、帝王切開で無事母子共に助けられました。
後から、「あの時、先生が搬送せずに帝王切開してくれたお陰で頭の血管が切れず、意識がなくなることも、命を落とすこともなかった」と言われました。
そこまで危ないと思ってなかったので、正直「妊娠中毒になってしまって緊急帝王切開になっちゃった(^^;;」くらいにしか思ってなかったんですが、毎日違う看護師さんに言われるので、正直あのタイミングで検診に行ってて、入院できて、手術出来て本当に助かって良かったと思いました。
出産は命懸けといいますが、本当にそうなんだなと痛感しました。
でも、心底恐怖に思わせず、励まし助けてくださった看護師さん、先生は本当にすごい方達で、本当に私以上に命懸けで私と赤ちゃんのことを安心して助けてくださる方達なんだなと痛感しました。

これから出産を控えていらっしゃる方も、不安や恐怖はたくさんあるでしょうし、その時も痛みや辛さはあると思いますが、助産師さんや先生がしっかりサポートしてくださるので、振り返れば「最高の出産だった!」と思えます^_^
なので、何人も産む方も多いんだろうなと感じました!

赤ちゃんに会うまではとても長く、悪阻や体の変化、体重管理、痛みや不安など、今まで感じたことのないものがたくさんありますが、それも全て赤ちゃんが癒してくれます!
最高の宝物の為に、一生の内の10ヶ月、正直長く辛いことの方が多いけど、絶対良かった!と思える日が必ず来るので、頑張って乗り越えてください!!
みなさんが少しでも1日が楽で、赤ちゃんと無事会えるのを心から応援しています!

長々と読んでくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

追記で、良かったら私の妊娠中の出来事載せておくので、読んでください。

妊娠6週目〜嘔吐。ほぼ飲み食い一切出来ず、点滴も少しくらいしか受けず(病院いくのも、点滴受ける間も辛かったので)唯一の炭酸飲料だけで4ヶ月目まで耐えました。

妊娠5ヶ月くらいから徐々に温かい麺類、汁物だけ口に含められるが、すぐ嘔吐するを6ヶ月くらいまで続く。

妊娠6ヶ月くらいから、悪阻もなくなり、体重も徐々に上がってきて毎回先生に注意されるようになってから、ピリピリした食生活を送っていました。
とりあえず最初は間食をなくしましたが、その分ご飯の摂取量が増え、体重管理失敗。

悪阻がなくなった翌月からは7ヶ月からはすごい目眩に悩まされました。自己判断で安静にしていた7ヶ月。

8ヶ月には体重もみるみる増え、先生に「食事の量を気をつけるのと、運動しなさい」と言われ、野菜中心の生活でご飯はお茶碗八分目、パンは6枚切りの薄さと決めて、どちらかを朝と昼に。夜はおかず(和食)とサラダと野菜スープか味噌汁を作って食べるようにし、甘い物は産後まで1〜2回食べたかな?くらいに我慢してました。
それに加え、家の近所の散歩を毎朝1時間(坂下り15分、平坦な道15分、上り坂30分)を産後1週間前の浮腫みがひどくなるまで繰り返しました。

それでも1週間に1〜1.5㎏ずつ体重が増え、先生にも注意を受けては「まだ食べ過ぎなのかな?」程度にしか思わず、ストレスになりながらも散歩の量を10分(上り坂をプラスした)し、食事も朝や昼のご飯をもう少し減らして、8ヶ月後半からは油物も全く取らないようにしました。

そのまま一ヶ月頑張り、2回外食に豚しゃぶ行った翌日は1㎏太り、そのまま減らずでその週は1.5〜2㎏太りました💦
便秘で薬もずっともらって飲んでましたが、3〜5日しないと出ないくらいで、でも出る時は下すくらい出てました(^^;;

臨月に入り、散歩しだすと浮腫みが出てきてましたが体重が増えるのが怖くて午前中は散歩と家事と育児で座る暇なく動きまくり、お昼御飯を食べてから30分程昼寝してまた子供と遊ぶ。夕方17時に夕飯食べて、21〜22時には就寝。

今思えば、最後の方は身体も心も無理していました。

産後1日目も目が開けられないくらい浮腫んで、ひたすら眠気にやられていました。
産後3日目の今、ようやく浮腫みが引きました。
本当に安静状態なので、妊娠中毒症は恐ろしく、厄介だと思いました。

みなさん、本当に無理せず、少しでも違和感あれば休んで、ストレスの少ないマタニティライフを送ってください!
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

コメント

ポテト

出産お疲れ様&おめでとうございます‼
最後まで読ませていただきました‼
ホントに出産とは奇跡だと思いました😂
私は今回4回目の妊娠で初めてここまで来る事が出来ています。
ストレスを溜めないよう、無理をしないよう、残り少ないマタニティライフを充実させたいと思いました‼

• maman

maman

ありがとうございます✨
    あとこんな長文読んでくださって、本当にありがとうございました(ToT)✨
    出産って本当に奇跡ですね!!
    けど、人間、母はやっぱり強い!!笑
    おー💦そうなんですか💦
    出産もですが、命を授かること自体、奇跡ですよね😭
    苦労した分、幸せが待ってますよ!!
    後もう少し、ストレス溜めず、無理なく頑張ってください!!
    無理する意身がないと痛感したので、何よりリラックスした毎日を送ってくださいね✨
    応援してます!!

• 6月2日
  • ポテト

ポテト

そぉですね💦
    ホントに今回の妊娠でたくさんの奇跡を体験しました😂

ありがとうございます‼
    元気な赤ちゃんに会うために頑張ります🙆💡

おパナナちゃんサンもこれから育児頑張ってください❤

• 6月2日