※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

子育てに対する不安や自己否定感があり、誰かに相談したいと思っています。

子どもはめっちゃ可愛い。寝顔、笑顔を見てるとあぁ可愛いなぁって思う。実母も近くにいて旦那も育児に協力的で助けてくれる。昼間はワンオペだけど息子もほぼ泣かず手のかからない子だと思う。
それなのにとてつもなく逃げ出したくなるときがある。
お酒飲んでタバコ吸ってオシャレして何時間も寝たいなーって思ってしまうし、洗濯も掃除もご飯もしたくないなとか
これから先何10年と、こんなあたしが子育てできるのか、
これから先何十年旦那と生きていけるのか、不安しかない。
もし育て方が悪くて息子が人を殺してしまうようなことがあったらどうしよう?とか
これから自閉症とかが出てきたらどうしようとか
そうなったら育てられないかもしれないとか考えてしまいます。
自分の欲のためにいつかこの子を捨ててしまう日がくるんじゃないかとまで思ってしまいます。
母親失格ですよね。。息子はあたしがいないと生きていけないのに最低ですよね。
この子はどうしてあたしなんかのところに産まれてきてくれたんだろう
ごめんね。最低なお母さんでごめんね
自分が息子を捨ててしまいそうで怖いです。。

支離滅裂でごめんなさい。誰にも相談できなくて誰かに聞いて欲しくて。こんなこと思うなんて異常ですよね…

コメント

ごろー

私も産まれたばかりの子をみながら、この先やってくるであろうでかい壁に耐えられるのかな?とかこれって病気??どうしようって心配で心配で泣いたり、旦那に相談しては理解を得られず不信感ばかり募らせてました。周りの友達は飲みやらデート、マツエクしたりネイルしたりで、私、なんかハズされてる??置いてかれてるって不安なったり。本当にモヤモヤしてました。

誰かに言えないなら、日記にぶちまけたり、聞いてほしいならこうゆう所にきて吐けばいいですよ!

吐き出すと、自分って本当にこう思ってたんだとか、あれ、なんか違ったかもって気づけたりしますよ

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    母親になったのにこんなこと言ってたら
    じゃあなんで産んだんだ?とか
    子どもが可哀想とか言われるので誰にも言えずでも自分が異常なのか誰かに聞いて欲しくて…
    ごろーさんはモヤモヤが晴れたのはいつごろですか??

• 6月2日
  • ごろー

ごろー

かわいいわが子だからこそ心配なんですよね!ただ、あの時の自分はちょっと心配が過ぎちゃう、想像が豊かになっちゃってるだけなのかなぁと!実際は取り越し苦労的なのだったかなって!
    モヤモヤは床上げして、自分の体調が戻った2ヵ月目位からでした!息子もぶくぶく育ったり、保健師さんにお墨付きもらったり、友達とあって話したり、美容室行ったり、家事復帰したりでいつもの生活をしていくうちに、気づいたら忘れてたんです。
    悩みを忘れる位の忙しさだったし、家事してると役割を果たしてる自分がいたのでなんかスッキリ!って気がつきました!
    今では、家事手伝ってほしい、旦那動け!働け!って思いますけど……

私の性格の場合です。a♡mさんはまた違うかも知れないですが、頑張りすぎたり、考えすぎないように、たまには自分も自由になってもいいと思いますよ!お風呂はパパに手伝ってもらったら、5分はひとりでゆっくりつかるでもいいし、美容室に行くのもいいし!何かしたい事ないですか?

• 6月2日
  • あかり

あかり

取り越し苦労だといいんですけど(;_;)
    あたしも早くスッキリしたいです。。
    お母さんがこんなに大変だと思いませんでした。なにかリフレッシュできるようなことを探してみたいと思います。ありがとうございます😢1人ではどうにかなっちゃいそうで💦

• 6月2日
  • ごろー

ごろー

確かにママ業ってハードですよね😭
    2人目なのにこんな大変だったと今更気づきましたよ😅

• 6月2日
  • あかり

あかり

二人育児すごいです!!尊敬します!

• 6月2日
  • ごろー

ごろー

全然すごくないですよ😂いつも行き当たりばったりで、お姉ちゃんに八つ当たりしてごめんごめんって自己嫌悪の毎日ですもん🌀

• 6月3日
迷犬ちーず🐶

私もつい最近、逃げたくなりました。
里帰り中で2週間は夜も一人で
頑張れたのに本当にちょっとしたことがきっかけでプツンと何かが
切れてしまい、子供と二人きりに
なるのが怖くて泣きました。
その日はたまたま旦那さんが
来てくれていたので夜は旦那さんが
見てくれてましたがその日以降
怖くて母に一緒の部屋で寝てもらってました!

旦那さんが協力的なら
旦那さんがお休みの日とかに
一人の時間もらうのはどうですか?
30分だけでも外に出るだけで
かなり気分転換できますよ◡̈!

• あかり

あかり

返信ありがとうございます。
    お答えできる範囲内の中で怖くなったとゆうのは具体的にどんな感情でしたか?(;_;)
    やはりひとりの時間を少し取ろうと思います。

• 6月3日
  • 迷犬ちーず🐶

迷犬ちーず🐶

なんて言ったらいいか
    わからないですが、、、
    子供と二人きりになりたくない
    泣かれたくない
    泣いててもかまいたくない
    子供置いてどっか行きたい
    (母曰くどっか行きそうな顔してたらしいです)
    そんな感じでしたね(´;д;`)

でもママのイライラや
    心のゆとり、余裕って
    本当に子供に伝わるみたいで
    こう思ってた時は子供も
    泣きやみませんでしたし
    寝つきも悪かったです😳😳
    時間もらって少し気分転換できて
    今は当初の気持ちなんて嘘みたいに
    育児できてます!
    心のゆとりもできて泣いてても
    抱っこすれば寝てくれるし
    ニコニコしてくれます◡̈♥︎