※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yosuko
ココロ・悩み

子供の成長が緩やかで検査中。保育園入園申請は通り、復帰予定。育休手当で働くも、会社での状況に悩み。被害妄想があり、対処法を相談。

長くなります。

下の子は成長がかなり緩やかで(というか全く大きくならないので)、大きくならない原因を確認するための検査は一通りしたのですが問題はなく、通院をしており現在原因を究明中です。
経過を見る検査をしてるので、長期で入院するかも、大学病院で検査する必要があるかもしれない、というような状態です。

保育園の入園申請をする際は上記のような状態ではなく、4月から仕事復帰する予定で入園申込しており、申請が通りました。
会社に相談し、1歳になるまではお休みできる権利があるので気にしないでと言ってくれたので、市役所に相談しに行きましたが、どんな事情でも、入園申請を取り消して再申請になるし、途中入園になるから同じ保育園に行けるかわからないと言われ、入園が決まった保育園はお姉ちゃんも行っている保育園で、先生に事情を説明し問題ないなら預かりますと言ってもらえたので、4月から復帰してます。

決められた時間内なら育休手当を貰いながら働けるようで、会社はまだ職安に復帰の手続きをしないでくれてます。(8月までが育休期間です)

4月の復帰時には、上記のような制度を私は知らず、慣らし保育が終わり次第、フルタイムで復帰しますと仕事のチームのメンバーには伝えてました。

4・5月と子供の慣らし保育や通院・病気でお休みし、結局決められた時間内での勤務になり、社長や経理・チームマネージャーと相談し、8月までは決められ時間で働くことに決め、チームの皆にも来週月曜日に報告する予定です。

最初にフルタイムで復帰すると言ってた手前、現状毎日皆より早く帰ってること、みんなが忙しそうにしてるのを見ると、子供のことももちろん大切ですが、まだ働きたい手伝いたいと思ってしまいます。
私に対して、先に帰りやがってとか、楽しやがってとか、そんなことを思う人がいる会社ではないです。
小さい会社なので、助け合いの精神も強く、社長も子育て世代なので理解があるし、チームのみんなも仲がいいしとっても優しいです。
でも、もしかしたらそう思ってるのかもと被害妄想がひどくて、最近は毎朝吐き気がするくらいで、会社に行くので本当に毎日辛いです。

こんなことを思う自分が嫌ですし、こんな気持ちを回避するためにはどうしたらいいでしょうか。。。

コメント

おつん

とてもいい方々に囲まれて働かれてるのですね(´;ω;`)!!
甘えられるときは甘えていいと思います。
子育てしながら働くってとても大変なのことです!!
もう少しお子様たちが大きくなったら今甘えてるぶんまで頑張りましょうよ(^ ^)
ご自身責めずに!!日々仕事に家事育児頑張りましょう!

  • yosuko

    yosuko

    今さらの返信ですみません💦
    コメントありがとうございます(^-^)

    本当に素敵なメンバーに囲まれて働いているなと思います(*´-`)
    今は甘えられるだけ甘えて、独身の女性従業員の方が多い会社なので、私のように働いてもいいんだ!と思ってもらえるように次に子供を持つ人のために働こうと、気持ちを切り替えられてます!
    こんな呟きにコメントありがとうございました!
    おつんさんも頑張ってください✨

    • 7月13日