※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

寝かしつけが苦手な4ヶ月の男の子のママです。おしゃぶりについて悩んでいます。試した方法もあるが、寝つきが悪い日々です。おしゃぶりを買うかどうか迷っています。

4ヶ月の男の子のママです。
産まれてから寝るのがものすごい苦手な息子を育てています😁2ヶ月半の頃までおひな巻きしてましたが、手足をバタバタさせたい時期になり嫌がるようになり、スワルドミーの3ヶ月からのを試すもだめで、1時間2時間くらいで起きてちょっとおっぱい吸ったら寝ての繰り返しの日々です😭寝る前のミルクも試しましたが寝ませんでした😭5時間とは言わないのでせめて3時間寝てほしいと願う日々です😭欲を言えば4時間いや、、5時間笑 そこで、おしゃぶりどーなのかなーと悩んでるとこです😭おしゃぶりに対して賛否両論あるのでどおなのかと考えて居ます🌀新生児の頃お祝いで頂いたのは嫌がるのでフィリップスの哺乳瓶の乳首に似ているものを買おうか、、やめとこうかと悩んでおります。ご意見をください。

コメント

kaori

添い乳してますか?うちは添い寝で添い乳すると良く寝てくれるようになりました。

• り

添い乳も試したのですがうまく吸えないのか嫌がるので結局持ち上げて授乳って感じです😭私が下手なのかもです😭

• 6月2日
嫁っち

モロー反射で眠くても上手く眠れないのかもしれませんね。
うちの子がそうでしたので、私もお雛巻きをガッチリして、そのうえに薄手のガーゼをかけて両端を敷き布団の下に入れて寝かせていました。
それプラスネントレもしていたので、寝かしつけから5分~10分で寝てくれて3ヶ月ぐらいの時は6時間ぐらいまとめて寝てくれるようになりましたよ!
私はネントレしてとってもラクでした😄

• り

物音にすごい敏感です😭
    4ヶ月の頃もおひな巻きされてましたか?
    スイッチが入るとすごい泣くのでネントレに踏み出せずにいます😭
    6時間😭😭寝てみたいです😭笑

• 6月2日
嫁っち

はい、お雛巻きしていたと思います。
今思い出したのですが、寝るときは寝室でメリーをまわして子守唄の音楽をかけて一人で寝かせていましたけど、ちゃんと寝かたを教えてあげればスッと寝るようになりますよ!

私は添い乳やおしゃぶり、抱っこはオススメしません😅
添い乳やおしゃぶりは口からはずれたら結局起きてしまうし、抱っこは床においたら起きてしまうので、赤ちゃんにとっても熟睡できずに可哀想です😥

うちの子も最初はたくさん泣きましたけどすぐに慣れてくれますよ!

• り

もお一回おひな巻きで試してみます!!
    細かく教えていただいてありがとうございます😭

• 6月2日
ひーこ1011

うちは新生児期は3時間おきでしたが、半年頃から1時間半〜2時間おきの授乳です。むしろ狭まってます(ー''`ー;)

胸の形上なのか、添い乳はイマイチ上手くできず毎回起き上がって授乳してます。

上の子も半年頃からやめるまで2時間おきの授乳でした(´・ω・)

うちは昼間上の子もいて我慢させることもあるから、夜中は甘えたいのかな…と思い、諦めてます(^^;
しんどいですが…(ー''`ー;)
1歳になったら断乳するつもりです。

上の子は断乳して3ヶ月くらいしてからようやく朝まで通しで寝るようになりました(^^;

うちは指しゃぶりが酷くておしゃぶり使うか迷ってましたが、哺乳瓶拒否になっておしゃぶりも無理だろうな…と。依存症になってやめれなくなっても大変やし…と迷ってるうちに指しゃぶりも収まったので結局使わず…です。

上の子の時もテテオの入眠ナビのおしゃぶり買ってみたのですが、口に何度入れてもプッと吐き出して使えませんでした…(ー''`ー;)
ちなみに混合で夜寝て欲しくてお風呂上がりと寝る前はがっつりミルク飲ませてました。
300とか寝る前に飲んでも2時間おきでした(´・ω・)

お子さんによってはおしゃぶり嫌いな子もいるかもです。

• り

やっぱり何しても一緒ですかね😭😭
    もっと余裕のあるママになりたいものです😭

• 6月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

う〜ん(^^;
    お子さんによるので、一度色々試されるともしかしたら寝てくれるようになるかもしれないです(◍•ᴗ•◍)

寝不足だと本当に心の余裕も無くなりますよね(´・ω・)
    あと2ヶ月の辛抱だ…て言い聞かせてます(^^;

• 6月2日
Y.S∘☃*

産院でフィリップスのおしゃぶり使ってたので買ったのですが、成長したせいか勝手に抜けます(笑)
なので押さえとかなきゃいけないのが不便で普通のそこら辺に売ってるピジョンのやつ買いました🤣
そしてフィリップスは硬いせいか上唇の皮がよく剥けました😓

おしゃぶりめっちゃ便利ですよー!
でも依存になったら嫌なので抱っこに限界がきたら使うとかにしてます😩

夜は基本抱っこでユラユラしたら最近は7時間くらい寝てくれてます。
昼は1時間もせず起きますが(^^)お昼に本人がグズってなかなか寝れない時におしゃぶりしてオルゴールかけてトントンします☺️