※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきゅ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で+3㌔増加。先生はカロリー制限を指示。身長167cmで+12㌔までOKと看護師。先生の指示に疑問。

現在6ヶ月で妊婦検診行った時妊娠当初より3㌔増えていました!先生にはこれ以上体重増えたらダメだねと軽く怒られカロリー制限と書かれました。妊娠6ヶ月で+3㌔は太り過ぎなのでしょうか?身長は167あるので看護師には+12㌔までなら大丈夫だよと言われていて正直どうなのかわかりません。先生の勘違い?だったのでしょうか(・д・。)今は体重キープです。

コメント

花子02

え?全然太ってなくないです?私は6ヶ月で5キロは太ってますが、何も言われてないです!急に増えたとゆーことなのかな?

ちびぶぅまま

正直、妊娠前の体重によると思いますよ。
BMIの数値によってプラス何kgまで増えても大丈夫っていうのが決まってるので!!
基本的にわ7〜10kg増えるのが理想らしいです!
6ヶ月で3kgだとかなり優秀な方だと思いますよ♡
あたしも臨月入るくらいまでわプラス6kgくらいで順調だと思ってたら、臨月入った途端急激に増加でプラス10kgで出産に臨みましたw

妊娠中に体重キープするのって結構大変ですよね。
食べ過ぎてないのに勝手に増えてたりするし(°_°)それがストレスとかにならないように気をつけて下さいね!
臨月入ったら食べたい物我慢せず悔いのないように食べて出産に望むことをオススメします♡w
ままわ妊娠中も産後も体力大事なので!!!

トムトマト

今19週後半です!
私なんて10キロ増です。
もちろん怒られてますが…

元々のBMIから12キロまでだね…とは言われてますが、元のBMIによっては4キロまでの妊婦さんとかもいますよね?
私の友人はそうでした…

維持難しいですよね(p′︵‵。)

chip

え~6ヶ月目で+3㌔なんて全っ然ですよ(°_°)!
私6ヶ月の時すでに+5㌔でしたよ~!
今のところそれ以上増えていませんが、その時は何も言われてませんでしたよ~!
病院によって違うのか、先生見間違えちゃったんですかね?笑

変に意識し過ぎてカロリー制限して赤ちゃんが小さめになるより、あまり気にしないで平気だと思いますよ(^^)💡
もちろん急な増加や看護師さんに言われた+12㌔以上になってしまうとカロリー制限必要かもですが、今の時点で+3㌔は問題ないと思います🙌

ぶぅぶ55

それは厳しいですね(>_<)
ホント病院や先生によって、言われることや言い方が全然違うみたいですよね‼︎
わたしの通う病院は優しめなのか??
妊娠初期の頃、BMIから計算して、「あなたは+12kgは大丈夫ね」と言われて、もぅすぐ9ヶ月に入るところですが、既に+10kgで、産むまでには+12kgではおさまりそうにはありませんが、病院では「まぁ、産後のダイエットは多少大変になるけど、BMI的には+15kgまでは許容範囲内だし、妊娠後期は赤ちゃんへの栄養も要るし、貧血になってもいけないから、甘い物は控えても、栄養はしっかりとるようにね!」っていう感じで話される感じで、怒られるとかはないです(>_<)

安定期に入るまで悪阻が酷くて少し体重が減り、安定期に入った途端、月に3kgペースで増えてしまった時には、「最終的に+12kgになるのは良いんだけど、増えるペースは徐々にね。じゃないと、妊娠線も出来やすいし。一月に+1〜2kg弱ペースなら問題ないからね。」って感じで言われたので、もしかしたら、先生はみっきゅさんのペースを心配されたんですかね?(>_<)

それか、その先生の考え方だけがそういう感じなのか…(>_<)?

しかし、いまキープできてるなんて、それがスゴイです‼︎
私なんて5〜7ヶ月の3ヶ月間だけで9kg増…。
いくら先生が怒らなくとも、さすがに産後が怖いです(ーー;)

ふうママちゃん

+三キロなんて、羨ましいです!私なんて、ただでさえ、ポチャなのに、すでに五キロ(;´д⊂)

パイの実

こんにちは!
全然太ってない方だと
思うのですが(・∀・)
うち6ヶ月に入ってから
体重ぐんと増えて妊娠前からいうと
+4㌔ですよ(笑)
5ヶ月の時の検診から
+2㌔も増えたので
1ヶ月に2㌔は増えすぎ!と
怒られましたが(笑)
うちの病院では
1ヶ月に1㌔増える分には
問題ないと言われましたよ(・∀・)

みっきゅ

そう言う事なんですかね?
自然分娩で産みたい産院で体重管理厳しいらしいというのは聞いいたのですがのここまでだとは(;▽;)難しいです。。

みっきゅ

かなり難しいですよね。。
カロリー制限と書かれても
カロリーの計算が。。笑