※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

妊娠初期の飲酒や副流煙は影響が心配です。どのくらい影響があるでしょうか?

はじめまして!
現在9w2dです。実は妊娠が分かったのが先週で、それまではつわりも全くなかったので通常通り生活をしていました。
普段から煙草は吸わないのですが、4月と5月は友人の結婚式が多く、かなりお酒を飲んでいた事と喫煙者と同じ空間に居た事を思い出してかなり焦っています。
妊娠初期の飲酒、副流煙はどのくらい影響があるのでしょうか??
凄く心配です…

コメント

ママリ

超初期はお母さんとまだへその緒でつながっていないので、赤ちゃんへの影響は気にしないで大丈夫だと思いますよ!

• みか

みか

ありがとうございます!少し安心しました。(^^)

• 6月1日

心配な気持ちはわかりますが、妊娠に気づかなかったときの事はどのくらい影響があるとは、たとえ医者でも答えられないと思います。
今後の生活に気をつけていくしかありません。

妊娠していてもタバコを吸っている人もいるし、お酒を飲んでいる人もいるけれど、それでも健康な子供を産んでいる人もいるし、気をつけていても先天性疾患を持って産まれてくる子もいます。

• みか

みか

ありがとうございます!
    そうですよね…これからは赤ちゃんに苦しい思いをさせないように、気を付けて生活していきます!

• 6月1日