※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の母乳が減った気がして心配。母乳量を増やす方法を知りたいです。

いつもお世話になっています!

生後1ヶ月の男の子を育てています。
母乳についてです。

出産直後は胸がパンパンに腫れる程母乳をつくっていて、おっぱいマッサージをしてもらい、退院する頃にはかなり飲めるようになっていました。
しかし、最近乳腺炎になりかけてから母乳の量が減った気がします。

*おしっこの量が減った(2時間に一回替えていたオムツは重いくらい出ていたのが、少し軽い)
*2時間経たない内に泣き出す
*胸が張らなくなった
*お風呂に入るとポタポタ垂れていたのがなくなった
*飲んでいて、ちょっとすると飲めていないようなチュッチュッという音がする

体重は1ヶ月検診では順調でした!今もよく寝るし、顔色も悪くはないのですが...当分検診がないのでちゃんと飲めていてるのか心配になってしまいます。

長くなりましたが、完母を目指しています。母乳の量を増やす方法何かあればアドバイスをお願いします!!

コメント

いちか

退院時から完母で育ててます。
最初はあまり出ませんでしたが、授乳前におっぱいの基底部マッサージをしたり、水分をたくさんとるようにしていたら完母になりました。
前日も少し母乳量が減ったかなと思いますマッサージしたらもとに戻りました。

おっぱいが張らないのは差し乳になったのかも?
おっぱい吸われ始めてからツーンとしませんか?
一度スケールでどれくらい飲めてるか測ってみるといいかもしれません。

• nao

nao

コメントありがとうございます!
    マッサージをするといいんですね♡水分たくさん摂って、頑張ります!!どうしても心配だったら母乳外来に行ってスケールで測ってもらってみます♪

• 6月1日
なぁ

同じ月齢ですね!
私は最初母乳があまり出なかったので、1ヶ月検診まで母乳寄りの混合でした。
母乳は飲んだ分だけ作られると聞いたので、赤ちゃんが飲んだ後に搾乳し飲んだ分以上の母乳が作られるようにしてました!
搾乳した物は次の授乳で足してあげ、ミルクの量を徐々に減らしていきました。また、頻回授乳で欲しがれば1時間おきでもおっぱい吸わせてました!
私もおっぱい元から張らないです!
差し乳と言うんでしょうか...?
赤ちゃんが飲む時に飲む量だけ母乳が作られるので胸が張らないそうです。
なのでnaoさんも差し乳になったのかもしれないですよ!
あとはタンポポ茶を飲んだり、食事も野菜中心で白米もきちんと食べる事心がけてました。
効果があったかはわかりませんが、1ヶ月検診で完母でいけるだろうと言われ現在は母乳のみです。
母乳の量が知りたいなら搾乳してみたらいかがですか?
ただおしっこもちゃんと出てるなら母乳量も問題なさそうですが...
もしかしたら最近暑いのでおしっこ以外の汗等で水分が出ていっているだけかもしれません。
全然アドバイスになってないかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。

• nao

nao

すごいですね!私も求めて来たら諦めずに吸わせて頑張ります(><)
    タンポポ茶っていいんですか?たまに聞きますが。試してみます♪
    同じくらいの月齢の方からお話聞けて、すごく参考になりました!ありがとうございます!

• 6月1日
バリィ

おしっこの量が減ったのは汗で流れたのではないでしょうか💡
生後1ヶ月なら2時間たたないうちによく泣いてましたよ💦おっぱいだけが原因じゃないかもしれませんよ😅
張らなくなったのは差し乳に変わったのかも💡
チュチュと音がなるのは、赤ちゃんが乳首をちゃんとくわえられてないのだと思います😣赤ちゃんの口に乳首をもっていく感じでしっかりくわえたら、音がならなくなり、よく出てたらゴクゴクとのどがなります💡

今は暑くなってきたので、こまめな水分補給と、マッサージで完母目指してください😊

• nao

nao

最近暑かったからですかね。小さい体なのに汗たくさん出てるんですね😳
    くわえ方もう一度やってみます!いつも途中から先だけ吸ってることになるんですね、それじゃ出ないですよね。

頑張ります!ありがとうございます!

• 6月1日