※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

手づかみ食べができず、おやつやご飯を手に持つと落としてしまう悩みです。焦らず続ければ、自分で食べるようになるでしょうか?

手づかみ食べがまだできません。おやつにハイハインをもたせて、私がもって食べるお手本をみせながらやってみてるのですが、手にもつとおもちゃにしてすぐぽいって下に落とそうとします。手を添えてあげるとかじって食べますが、自分ではなかなかです。ご飯も同じくです。手でもってもお皿の外にポイです…。焦らずやっていこうとは思ってるんですが、続けてるうちにできるようになるのでしょうか?😥

コメント

りほ

そういう時期なんだと思いますよ(*´︶`*)
食べ物ポイってしたとき笑ってますか?
そうしたら楽しいんだと思います。
でも『食べ物はポイやめようね~痛い痛いって言ってるよ~』と毎回毎回言い続ければ、その内やめると思います。

• はるちゃん

はるちゃん

無表情です。笑
    楽しいんですよね〜。わかってはいるんですがポイポイ続けてされるとついイラっとしてしまいます😥
    そういう時期だと思うようにします。
    ありがとうございます✨

• 6月1日
みもり

よく8.9ヶ月から手づかみ食べさせてます!って方をネットで見かけますが、本当はそんな早くから手づかみしなくていいそうですよ。
9ヶ月なら手づかみ食べを習得できる時期では基本的にないです。
私も間も無く9ヶ月なので以前焦って手づかみ食べさせてみましたが、食べ物ともわからずつぶして捨てたり、逆に思いっきり口に入れ飲み込みきれず大量に吐いてしまったりして、かわいそうでやめました。
周りの方などに流されず、その子が1番楽しく食事できることが大事だと思います。一生食べさせるままの子はいませんから😊

tmy☆

うちは1歳1ヶ月になったところですが、手づかみ食べには興味ないみたいでやらないですよ(笑)ボーロとか小さいお菓子なら最近(ここ数日)ようやく掴んで食べるようになりましたけど、ご飯だと途端に手で払いのけて怒ったり、ひどいと器ごとひっくり返したりですよ。(腹減ったから早く食わせてくれーって感じでしょうか…笑)
9ヶ月なので、手づかみする子もいると思いますが興味ない子もたくさんいると思います。本当、ある日突然やり始めることもあるので気楽に見守ってあげて下さいね♡

• はるちゃん

はるちゃん

そうなんですね〜😊
    確かにまだ興味ないのかもです…。
    気楽に、気長に見守っていこうと思います。
    ありがとうございます💕

• 6月1日
おうちゃん♥

うちは手づかみ食べし出したのは1歳すぎてからですよ!

• はるちゃん

はるちゃん

1歳すぎてだったんですね!
    もうそろそろできた方がいいのかと少し焦ってました💦
    気長に頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 6月1日