※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、朝のお風呂や寝かしつけ時間、お昼寝や授乳の間隔がバラバラで困っています。時間を定まらせる方法やアドバイスを教えてください。

来週で4ヶ月になります👶♡
生活リズムについてなのですが、まだ朝7時に起こすお風呂は夜6時半〜7時に入れる夜は8時に寝かしつけしかやっていません。朝寝昼寝夕寝などの時間帯やおっぱいの間隔もバラバラです。最近は暑いので予定がない日は10時前にお散歩へ30分ほど、また支援センターへ行く日もありますがもそうすると寝る時間と被ってしまいます、、どうすれば時間が定まってきますか?また4ヶ月のお子さんの生活リズムおしえてください✨

コメント

フラック

4ヶ月のときはうちも眠くなったら寝かせるって感じで、22時過ぎに寝かせてましたよー❗
5ヶ月から児童館デビューしたり、就寝時間20時前後、起床時間7時前後って感じで徐々に慣らしていきました🎵というか結構自然にそうなっていきました😃うちの子はお風呂入ると眠くなっちゃうみたいで、授乳したら19時~20時頃にねてました😝
お昼寝は午前1回、午後2回って感じでした❗
8ヶ月の今は体力ついてきたので、ハイハイしたりつかまり立ちしたりで結構遊ばせて、夕寝なしにしないと夜の寝付き悪いです🌀

maman

朝は7時にカーテンを開けて日光を取り入れて起こす。
日中は音楽をかけたりテレビをつけたり普通の音量で話をしたりして賑やかにする。
夜は6時から7時にお風呂に入れて8時までに消灯して寝かしつける。
寝る2時間前くらいからテレビは消し、静かな状態にしていく。

は徹底してやり、ミルクやお昼寝は固定せずに子供の要求するときにしてました。
お散歩もお昼寝と被れば寝た状態でお散歩したりしてました。

こんな生活をしていたら、気づけば朝もカーテンを開けると自然に目覚め(時々朝早く起きてしまいますが)、夜も電気を消すとスッと寝てくれるようになりましたよ(*´꒳`*)