※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやゆう
子育て・グッズ

保育園入園前の健康診断で体重増加が心配。哺乳瓶未経験で混合育児に切り替えることを考えている。初めて哺乳瓶を使った経験のある方、拒否の有無を教えてください。

今月から保育園に入園するのですが、今まで完母だったので、搾乳し冷凍母乳を考えていました。

しかし昨日、入園前の健康診断に行ったのですが、体重が3週間で60㌘しか増加してませんでした。その為、混合に切り替えた方がいいと思ったのですが、一度も哺乳瓶でミルクを与えたことがないです。

生後7~8ヶ月頃に初めて哺乳瓶を使った方はいらっしゃいますか?
また使って、拒否したとか全く拒否なかったとかありましたら、回答お願いします。

コメント

ぽぽ

搾乳するにしても、あげる時は哺乳瓶ですよね?
ストローが上手ならストローでも良いかもしれないですが、保育園によっては0歳は哺乳瓶じゃないとダメな所もあるので、哺乳瓶克服するしかないんじゃないですかね?
うちは1週間で克服できました。

platypus

6か月で保育園入る予定だったので1か月ほど前から練習を試みましたが拒否で家ではほとんど成功せず…
並行してスプーンやコップで飲む練習もしました。
保育士さんのおかげで保育園に入って1、2週間ほどでごくごく飲めるようになりました!