※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

子供の夜間の授乳間隔について相談です。夕方から寝る前の授乳のタイミングや、夜間の睡眠時間を延ばす方法について教えてください。

先日、生後3ヶ月ごろの子の睡眠時間について
質問させていただきました!
結構 完母で 朝まで寝てくれます という方が多くて
びっくりしました!!

うちの子は 2ヶ月半頃から 5.6時間の睡眠。
3ヶ月なる頃からは、5.6時間だったり 3.4時間だったり
時には 2時間おき。。。という感じで
最近は、ほぼ4時間おきです。
授乳時間は 少しずつ伸ばし 今は8分半ずつの17分あげてます
日中は ほぼ3時間ずつの授乳で、18:00頃お風呂入れ、
19:00〜20:00の間には 就寝 という感じです。
16:00〜17:00頃授乳しても 19:30とかには 眠くなり
また 授乳して、、という感じなのですが、
間隔が短いのと 出にくくなるからなのか
あまり 出てないような気がします。。
(途中からは ただ吸ってるだけ、、という感じです)
だから すぐお腹すいて起きるのかなぁと思ってるのですが、
みなさん どのような感じで 夕方から 寝る前の授乳の間隔取ってますか?
どうやったら、また夜長く寝てくれるんだろう、、と
夜中起きるたび思います💦

長くて分かりにくい文章ですが、
みなさんのやり方 教えてください🙏💦

コメント

かりん

私も最近までは、
日中は、ほぼ3時間おきの授乳で
18時過ぎ お風呂 授乳
20-21時頃 就寝
夜中3時頃に起きて 授乳
という感じでしたが、

一昨日から、夜中起きることがなくなり、朝の7時まで一度も目が覚めなくなりました。
特に今までと生活のリズムを変えたりしてないのでビックリしているのですが…
うちの子は、授乳の時間が結構長いので一回にだいぶ飲んでる感じはします。10分ずつぐらいかな?

すみません、解決にはなってませんが、うちの子はそんな感じです。

  • maki

    maki

    ありがとうございます❤️
    急に 長時間寝るようになると びっくりしますね!しかも朝まで😳😳😳

    就寝の時には 授乳していますか?

    • 6月1日
  • かりん

    かりん


    ビックリしました!息してるか確認しちゃいました。笑

    就寝の時は、特に授乳してないですよー。いつも最後がお風呂上がりの授乳です。

    • 6月1日
  • maki

    maki

    息確認しちゃいますよね!!笑

    じゃあ、最後の授乳からだいぶ時間あくんですね!すごい😳

    • 6月1日
  • かりん

    かりん


    そうですね。
    長い時は10時間とか空いたりするので、私のお乳が張ってしまってしょうがないです(・_・;
    なので、朝はすごい勢いで飲んでます。

    • 6月1日
とんこつ

時間などはあまり気にせずに欲しがる時にあげてます。
今の時期暑さもあってなんだから、1時間で欲しがる時もあれば結構開くときもあります😊
くわえさせる時間も特には決めてませんでした。ただ30ぷん過ぎるとやめてましたが…

間隔が短くても加えさせていれば母乳出るようになってくるとききました!

今5ヶ月ですが、暑さのせいで喉が乾くのか8時半に寝て3〜5時の間に起きて添い乳で寝かしつけてます😄👍

  • maki

    maki

    ありがとうございます❤️

    今の時期は 喉乾きますよね〜
    元々 母乳もたくさん出てる方ではあったのですが、最近なんだか 夕方になるとあんまり出てないような気がして、、( ;∀;)

    • 6月1日
ななん

うちも、欲しくなる時にあげてます!!
間隔空きまくってる時もあれば
1時間に一回二周ずつとかあげたりです!!

  • maki

    maki

    ありがとうございます❤️
    間隔短いときでも、母乳は 変わらず出ますか?

    • 6月1日
  • ななん

    ななん

    結構出てる方かとおもいますけど、
    めちゃくちゃ張った時に比べると
    そんなに出てないかもですね!!

    • 6月1日
あみた

日中は大体三時間置きですが、夕方グズグズが酷かったり、ウンチした時は少し間隔が狭くなる気がします!2時間くらいしか空いてなくても気にせずあげてますよ〜😆

授乳時間は左右6分ずつくらいですかね…

夜は8時お風呂→着替えてすぐ授乳→寝かしつけ で朝までグッスリです!

きっともう少しで突然ぶっ通しで寝るようになりますよ😁

  • maki

    maki

    ありがとうございます❤️
    確かに、ウンチしたあとは 間隔少し狭くなりますね!

    お風呂って やっぱり 寝る直前に入れて そのまま授乳 → 寝かしつけ の方が いいんですかね〜
    前は そうしてたのですが、すぐに寝なかったりして、18:00頃に変えました😅

    • 6月1日
みは

完母です。
うちも2ヶ月半くらいからむしろ夜の寝る時間短くなりましたよ。
1ヶ月や2ヶ月の前半の方が朝や明け方まで寝てくれることが多かったです。
20時頃お風呂~授乳(水分補給)~寝かしつけてます。
だいたい2~3時頃と、朝は6時前に起きます。
夜も夜中もすぐ寝てくれる子なのでそこは助かってますが。

飲む時間は短くて、左右5分ずつ飲めばちゃんと飲んでくれた!という感じ。
夜中は片方で寝てしまうことも多く、私がつらくて搾乳したり。

正直朝まで寝る子も、1~2時間で起きる子もたくさんいると思います。
朝まで寝る人はうちの子朝まで寝るのよ!と書きたくて、こう言う場では多くいると感じるんだと思います。
4時間寝れば十分だと思いますよ。
夜泣きなら別ですが、今はお腹すいたり喉乾いたりして起きると思うので、そこを敢えて伸ばそうとしなくていいのかなーと思いました。
特に最近暑いですし💦

  • maki

    maki

    ありがとうございます❤️❤️
    そうですよね〜気にしすぎですかね😭💦
    まだまだ 安定しない時期ですもんね( ;∀;)
    前はたくさん寝てて、それより短くなると 何か寝にくい原因があるのかと すごい気になってしまいました(´・_・`)

    • 6月1日
たぁこ

うちも最近
夜中二回授乳に戻っちゃいました(TT)

20時に寝て
0時と4時とほぼぴったり4時間起きです。

夜中は授乳したら、すぐ寝るのでまあ、いいかな..と気長にいくことにしました。

前は20時に寝て2.3時に一回起きるだけだったんですけど、暑いし喉乾くのかな..

寝る前のみミルクです。
授乳時間は片方8分ぐらいですかね。

  • maki

    maki

    ありがとうございます❤️
    すごい!夜中起きる時間 一緒です!
    うちも すぐ寝てくれるからいいかなぁ。
    昨日今日は、なぜか5:00前に起きて オムツ替え授乳すると 目がらんらんとしちゃって 今日はそのまま起きましたけど。笑

    • 6月1日
  • たぁこ

    たぁこ

    うちも昨日はそうでしたよー。5時にたまに起こされます。
    で、7時ぐらいから朝寝してました:(;゙゚'ω゚'):
    こけこっこーさんが起きたって言ってお付き合いしてます。朝起きるのはいいことだ..と。

    • 6月1日