※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

旦夫との関係が複雑で離婚を考えている女性。旦夫は借金があり、信用できない行動が続いている。養育費や公正証書の作成について悩んでおり、安全面も心配している。両親も離婚を支持している。

離婚します。
長文です。

旦那とは1年数ヶ月前に出会ったばかりですが
出会った時、家なし、貯金なし、仕事なし、車オンボロ


3ヵ月で妊娠、半年後に入籍しました。


これまで、散々でした。

妊娠したての頃は、元カノとの間に認知した子供が居て養育費払っていませんでした。

仕事、続きません。続いて三ヶ月。

その上辞めたことも私に言わず仕事行ってくるね!
と給料日に給料入らないって分かるまで平気で嘘つき続けます。

お金ないのでお互い実家住み。
なので仕事行ってくるね!今休憩!などはLINEです。

借金。現時点で私の理解してる限り残り2社
今までも+3社ほどありました。
全て私と出会う前の物です。
私は入籍してから催促状などで知りました。


車の税金、国保、年金、全てのケータイ会社
全部未払い。
ケータイ契約出来ないので付き合ってすぐに私名義で契約してあげました。

入籍前に弁護士さんに頼み法的な契約書作成。
入籍後もちろん契約書の内容全て破られてます。

産後の赤ちゃんの二週間検診の日に財布から金が抜き取られてる事に気づく。

口から出る言葉は全てが嘘ばっかで今まで散々騙されて裏切られてきました。


口では良い事ばっかり言う人です。
こんなクズの事を信じてしまった私が悪い。
と言われればその通りかもしれませんね泣


言葉では表せられない程に妊娠中から今まで
本当に本当に散々な気持ちでストレスでした。


もちろん一緒に住んだ期間はありません。
旦那の住民票はまだ私の実家ですが、
3月の初め頃からは完全に別居になりほぼ顔もみていません。


離婚が決まり
住民票、もう旦那の実家に移してお願い。
と前から言ってるのですが無職で時間はあるはずなのに
移してくれず、
借金の取り立ての電話や通知が私の家に来るので
両親も私もとても迷惑なのです。


生活費も1円も貰えず
ケータイも私名義なので旦那の分も払っていて
私は仕事していないので少ない少ない貯金を崩して生活しています。
有難い事に実家住みなので両親に助けられてはいます。


取るものも取れない様な人なので公正証書作る
つもりでしたが、公正証書作るお金が無駄かな。
と最近思いました。


私は毎月給料日にお金が入ると思って
なんの支払いに当てよう、娘にあれを買ってあげよう。
など考えます。
皆、給料日が近くなるとそうだと思います。
ですが、給料日に給料が入る事は無く、全て借金返済
で全て消えたり、本当は仕事辞めてて給料入らなかったり。

それで私は今まで何度もパニックになりました。
イライラしたり、ストレスだったりすごかったです。
まれにしっかり入る月もありましたがほぼ、旦那が
持ってきました。


なので離婚後、養育費など期待出来ません。
それよりか、離婚してまで毎月毎月養育費入るか
どうかのストレスがあるくらいなら養育費は最初から
貰わなで良いから、縁を切って離婚したいと思っています。


私の両親もそれで良いと思う。と言っています。


ちなみに旦那の両親は
妊娠、出産、入籍、初節句など色々あった中今までで
会いに来たことが1回だけ、旦那側から頂いたお金一万円。
のみです。


私の親戚などからは全てで何十万です。

お金ではないと思いますが、それにしてもありえないと思ってしまいます。




皆さんでしたらこんな状況こんなペテン師のクズ
と公正証書作りますか。
それとも離婚できただけ良かった。と公正証書も
作らず養育費も諦めますか?


ちなみに私が恐れているのは娘や私に
旦那から危害が来ることです。
例えば誘拐、暴力、殺人事件などです。

コメント

まめ太まま

縁切られればそれでいいです‼︎

  • mei

    mei


    やはりそうですよね。

    • 6月1日
  • まめ太まま

    まめ太まま

    お金もらえるならもらいたいですが、感覚的にも恐れていることがあるのなら絶対に関わってはいけません‼︎
    何かあってからでは遅いです😣

    • 6月1日
  • mei

    mei


    私もそう思います。
    お金なんかよりもっともっと守るべきものは娘の命と平和ですよね。

    • 6月1日
  • まめ太まま

    まめ太まま

    そうです‼︎
    ご両親も理解があるようですし、娘さんの為にも新しい生活に目を向けていけるといいと思います。
    言うのは簡単…と思われるかと思いますが…頑張ってください😌‼︎

    • 6月1日
  • mei

    mei


    いえいえ。
    ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

    • 6月1日
naoまま

なんてひどい‥
もちろん縁を切って二度と会わない方がよさそうですが、縁を切ろうにも住民票移してもらうのが先ですね。上手く懐柔して早く住民票移してもらった方がいいんじゃないでしょうか。

  • mei

    mei


    そうですよね。
    転出届は私でも届け出だせるらしいので申請したいと思います。

    • 6月1日
めろめろめろん🐻

作るのに越したことはないですが、無意味かもしれませんね(u_u)
ケータイも解約してしまえばいいのでは?

  • mei

    mei


    それが、ケータイ解約するのに何万もかかるじゃないですか。
    それとまだハッキリと色々決まってないのでまだ連絡付いた方が良いかと思ってました。

    • 6月1日
4人のママ

まぁ、子供を作るということは、半分は自分に責任があることなので…


そうゆう人をいっときでも信じてここまできてしまったことは…
もう諦めるしかないですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
自分自身も未熟だったと。


母親として、子供のことだけはきちんと責任持って欲しい、愛情が欲しいと思うのは当然だからお金を払わないことも納得いかないですよね!!

でも男は自分でお腹痛めて産むわけではないので、自分で苦労して育てていないと愛情なんてわきません( ´•̥_•̥` )


正直、関わらない方がお子さんのためかなと思ってしまいます。

  • mei

    mei


    そうですよね。
    本当に自分自身未熟でした。
    もう2度とこんな男に引っかかる事はないと思います。


    その通りですね。
    父親とも思いませんし、二度と関わりたくないし娘にも関わって欲しくないです。

    • 6月1日
  • 4人のママ

    4人のママ

    うちの元旦那もうさん臭いペテン師なんでよーくわかりますよ(笑)

    私は公正調書も作りましたが、結局嘘ついて逃げ回って会社も教えてくれないし、今は電話番号すらわからなくなってしまってるし、もうどうでもいいです。。

    一番の復習は自分自身がお子さんと本物の幸せを掴むことですよ!!

    • 6月1日
  • mei

    mei


    そうなんですね!

    やはり、そうなりますよね。
    公正証書作った所で目に見えてますよね。
    離婚して公正証書作ったあとでまた旦那のストレスは絶対嫌なので離婚できるだけでhappyと思います(笑)

    そうですね。
    自分と娘で本物の幸せ掴みます。

    • 6月1日
  • 4人のママ

    4人のママ

    ちなみに私は調停で離婚成立した日、帰りの電車で泣きました。
    これで他人になれた!やっと自由になれた!とあの時の感情は一生忘れないと思います。

    お子さんを絶対に幸せにしてあげてください( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    頑張ってくださいね♡

    • 6月1日
  • mei

    mei


    他人になれた。という気持ちは本当に
    嬉しい事ですね。
    早く他人になりたいです。
    本当に離婚届出した時の気持ちを考えると入籍した時より嬉しいと思います。

    ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

    • 6月1日
ぷうちゃん

関わらない方がいいですよ!
私も同じようなクソ男、今は警察に捕まっていますが、今のうちに引っ越しして、養育費も何もいらないから出所しても関わらないで!という感じなんです😢

  • mei

    mei


    そうなんですね。
    やはり本当にもう、二度と関わらないでって感じですよね。

    警察沙汰とは。本当に困りますね😭

    • 6月1日
たろう

言い方悪いですが、そんな男(ほぼ働いてない)じゃ慰謝料は厳しいでしょう😓
養育費も収入に応じてなのであってないような額しかもらえないですね💦💦

ですが、プラスにはならなくてもマイナスになるのが少しでも減るなら離婚する方が得というか、ためにはなりますよね。

離婚したら実家の鍵は変えてもらった方がいいかもですね(*_*)何かあったらいけないので…。

最後の文が気になったのですが、ヒステリックというかサイコパスみたいな方なのでしょうか?

  • mei

    mei


    その通りですね。
    本当に離婚して、縁切れるだけでhappyだと思います。
    自分達の幸せと安全のために。。

    実家の鍵は渡した事ないのですが
    変えた方がいいと思いますか?

    はい。自殺するからと言ってきたり
    頭おかしいです。

    • 6月1日
  • たろう

    たろう


    勝手に作られてる可能性ありますよ‼
    鍵の番号が分かれば鍵がなくても合鍵作れるんです😓

    ちなみに自殺するからと言われて、
    勝手にすればとかあっそ。とか言って死んでも罪にはなりません。
    (勝手に死んだので)
    死ねって言って死んだ場合は責任発生しますが。

    • 6月1日
  • mei

    mei


    何度か鍵貸した事があるので
    作られてるかもしれませんね。
    恐ろしいですね💦💦😰

    私はカッとなってしまい、死ねと言ったことがあります。
    その流れで自殺するからとはなっていないのですが、罪になりますよね。

    • 6月1日
  • たろう

    たろう


    本当に死ぬ気なら言う前に勝手に死にますよ。
    ただの構ってちゃんだと思いますよ💦💦

    • 6月1日
  • mei

    mei


    そうですよね💦
    私もそう思います。

    旦那は自分が一番大切で可愛くて仕方ない奴なんで、自殺とか一番しないタイプだと思います💧

    • 6月1日
🥀 kotoyuzu_mam

私なら養育費などあてに出来る相手じゃないので
最初から期待せず、今後一切関わらない。
などの公正証書の方がいいです😢

相手がクズすぎますね( ;o; )💦

相手は殺人などする人なんですか?

  • mei

    mei


    今後一切関わらない。という公正証書作れるんですね!

    本当にクズですよね。。
    クズに失礼なクズとも最近思ってしまいました…💧

    殺人などはしないと思うのですが
    怒るとなにが起きるか分からないので心配しています。

    • 6月1日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    養育費貰わない代わりに
    会わせないと言うのを作れますよ😊!
    母親が離婚してますが、そう言うの
    作ったと聞いた事あります💦
    (子供からしたら複雑でしたが😮)

    なるほど...😥
    怒ると手をつけられないのは厄介ですね( ._. )
    そう言う性格だと尚更怖いですよね(TT)

    • 6月1日
  • mei

    mei



    やはり、子供からしたら複雑ですよね😓
    大人の勝手な事情ですもんね。


    そうなんですよ。
    前に喧嘩した時は車の中でわざとスピード出され蛇行運転され事故る寸前でした。(;´・ω・)

    • 6月1日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    いや!大人の事情とかで複雑だった訳ではなく
    会わせないと言うのを作った事が
    複雑な気持ちになりました😥💦
    でも、離婚した理由を聞いた時は
    離婚してくれて良かったと思いました😊
    じゃなければ、きっとこんな幸せな生活は
    送れなかっただろうなと思うので😊

    えー!あり得ない٩(๑`^´๑)۶
    人の命をなんだと思ってるんだ!
    って言いたいくらいですね!
    お前は死んでもいいけど!!!
    って心の中で叫びそうです😂

    • 6月1日
  • mei

    mei


    言葉足らずですみません。
    会わせないと言うのを作った事が
    大人の勝手な事情と言いたかったです😓💦

    離婚理由は私の場合も正直に
    いずれ娘に言った方が娘の為ですよね。。


    本当にそう思います😂

    • 6月1日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    でも会ってたらもっと
    複雑になってたかもしれません😥
    私の父親は外ヅラはいいので!( 笑 )
    いい面しかほぼ見た事ないので
    錯覚しちゃってたかもしれないです😂

    そうですね( ¨̮ )!
    小学生くらいになって落ち着いたら
    きっと、理解してくれますよ😊💗
    どんな風に言っても、結局子供は
    ママが一番好きですからね💗
    女の子なら尚更理解してくれると
    思いますよ୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

    • 6月1日
  • mei

    mei


    私の旦那も外ヅラだけは良いです💧
    しかも子供にあうとなれば尚更
    ですよね。
    本当にあわせたくないです😓

    そうですね😌!!
    ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

    • 6月1日
∞まぁみん∞

正直な感想は付き合う前か付き合った後に知ったかは分かりませんが、家もなく、貯金もなく仕事もないって分かっててなぜ妊娠するようなことをしたのかが疑問が残ります。
厳しい事言ってすみません。

本題ですが、公正証書作れる状況なら作ってもいいと思いますが、逃げられる可能性あるので作れなさそうかなと思います。
二人の同意がないと作れないので。

まず今やることは旦那さんの転出届した方がいいですね。
それから離婚して危害が怖ければ実家から出るのも手だと思いますよ。

私なら養育費見込めないなら公正証書作らずさっさと縁切ります。
親権問題もなさそうですし。

  • mei

    mei


    その当時は私が病んで精神病があり、冷静な判断が出来ませんでした。
    今冷静に考えるとおかしい事です。泣

    公正証書の同意は貰ってて、
    今月中旬に予約してあるのですが
    無責任な人なので作った所で
    払えないってなりそうです。。

    なぜ、実家から出るのも手だと思いますか?

    私も、公正証書作らず縁を切ろうと思います。

    • 6月1日
  • たろう

    たろう


    横からすみません。
    実家にいて被害が怖いならバレないように引っ越せばいいのでは?
    って意味だと思います~

    • 6月1日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    公正証書はその場で同意してもまずは作成はいいとしても原本になった時にやっぱり無理とか同意して貰えないと無効になります。
    そこが心配なければ大丈夫ですが、払う見込みないなら無駄金になりそうですね。


    旦那様からの危害が来ることと書かれてたので実家から出るのも手ですよと答えました。
    後はご両親や同居家族が働いてたら片親家庭に貰える手当が収入制限で貰えなくなることもあるからです。

    • 6月1日
  • mei

    mei


    公正役場で聞きました。
    そうらしいですね。
    ですが払われる見込みがないので本当に無駄金になりますね😓

    そういう事ですか。
    ありがとうございます。

    市役所で聞いたところ残念ながら私は扶養手当は実父の年収では貰えませんでした。

    • 6月1日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    私は去年離婚しました。
    その時は公正証書作りました。
    元旦那はそこら辺だけはしっかりしていていつまで支払われるかはドキドキですが、義両親も理解のある方だったので無事第3者として義両親と私の父についてきてもらい無事作成しました。

    公正証書は職場が分かってることが前提なのでそれが分からないと強制執行もかけられませんしね。
    それが難しいならやめた方がいいかなと私は思いました。


    手当にこだわらないのであればいいですが、今すぐは無理かもですが、実家出た方がいい場合もありますね。
    私の場合は母を早くに亡くしてるので父との生活でほぼ年金生活なので実家暮らしですが手当は頂けてます。

    • 6月1日
  • mei

    mei


    離婚した後だけだと、お金などだけはしっかりして欲しいですよね。
    離婚後はそこだけですもんね。
    義両親も理解ある方で羨ましいです。


    公正役場に何度か電話した時職場が分かってる事が前提とは言われませんでした。聞けてよかったです。

    それ言われました。
    働いたとしても職場も転々とするので、難しいし元旦那の職場探しなんて離婚してからやりたくないですね。
    ストレスですし。

    私は実家に住むほうが手当て貰うことよりも断然メリットがあると思うので扶養手当は貰えなくても大丈夫です。

    • 6月1日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    公正証書作成する際に確か職場を書く必要があったと思います。

    お話を聞く限りは作ることはおすすめ出来ないかなと思いました。
    作っても、数万と払って紙切れになりそうですし。

    • 6月1日
ソノ

私の彼も同じようなタイプの人です。
正直私は精神的に参ってます。
お腹の子には申し訳ないですが、とても彼の血を引いていると思うと可愛がれる自信がありません…
そんな彼を周りは反対していましたが、信じてここまできた自分の責任ではあります…
私はまだ入籍をしていません。
子どものために入籍する気でしたが、彼の裏切りの数々にとてもそんな気にならなくなりました。
入籍前に知れて良かったとすら思います。
借金もあるだろうに、問い詰めても両家の親の前でも正直に言ってくれません。
彼の誠意が見られません。
とても同じような彼だったので驚き、コメントさせて頂きました。

  • ソノ

    ソノ

    養育費もあてにできない上に、彼に中絶を何度か相談しましたが、彼は育てたいの一心でした。
    それに、いざとなったら彼が育てるとまで言いました。
    彼に育てられた子どもの将来や生活環境は劣悪なものになると想像できますが。
    シングルマザーはできない。と私は言い続けてきたので、中途半端なペテン師の彼とまずは子どもをどうするか話をしなければならず、自業自得ですが苦しい毎日です。

    • 6月1日
  • mei

    mei


    私も妊娠中苦しかった事や
    ストレスで爆発した日もありました。
    悔しくて叫んだ時もありました。

    私の旦那も私の両親の前ですら借金もうない。と嘘つきまくりでしたよ。
    その後70万くらいまた出てきました。

    私の旦那も産んでほしい!
    私が嫌なら俺が育てる。
    ↑よく言えたもんだな。と今は思ってます。
    借金まみれで嘘つきの本当にクズに育てられた子供はどうなる…

    産まれてみたらオムツ替えすら
    出来なくて舌打ちしてましたうちのクズは。


    私も妊娠中本当に本当に全てに
    後悔し、人生終わった。とよく思ってました。
    中絶も考えた時もありました。
    幸せな妊婦さんとは真逆でした。


    ですが、産まれてみたら本当に本当に我が子は可愛くて仕方ないです。
    旦那なんていらん。
    そうなります。
    ガルガル期でクズ旦那からの言葉は胸に突き刺さり、本当にいらん。って思いました。

    我が子がいてくれればもう何も怖くないです。
    母は無敵です。子供のためなら!!

    もちろん育児のストレスはたまると思いますし、大変な事もあります。
    周りに頼れる人はいますか!?

    赤ちゃん産まれたら男なんてどーでもよくなります。

    私も妊娠中、不安の中私が言った言葉と同じ言葉を言われました。
    いまいち感覚も分からず疑っていました。

    ですが今ならわかります。


    入籍は産まれて様子みてからでも良いと思いますよ。

    けど、男は自分の体が変わるわけでも痛いわけでもないので、残念ながら変わりません。

    結局離婚するハメになってる、私から言わせて頂くとしたら、入籍はおすすめしません。
    幸せになりません😢😢

    • 6月1日
  • ソノ

    ソノ

    まさか同じ人じゃないですよね⁇と思うくらいドンピシャ過ぎて怖いくらいに今思っています。
    彼のアパートに届く督促状をグッとこらえて封を開けたい気持ちを抑えていました。
    本当は開いて中身を確認したかったですが、後からギャンギャン言われると面倒くさいので。
    子どもは泣く生き物だから仕方ないよ、とか色々と不安定な時は彼の安い言葉に安心して騙されてきました。
    ほんとに…嘘つきに育てられ、彼の家に子どもを置いていったら、子どもは確実に世話をされずオムツ替えもされず悲惨な結末を辿ると思います。
    今まさに人生終わったと思っています。
    こんな男のせいと自分の考えの甘さのせいで、今までの母との関係や職場、友だちを失うことになります。
    本当に彼の子どもを育てる気になりません。
    少しでも彼の要素が入っていると思うと、とても気持ち悪く感じまでしまいます…
    子どもには何の罪もないですが…
    彼が私の今後の人生を苦労させるような要素を残して自分はのうのうと生きていくことが許せません。
    リセットする事にはなりませんが、そして何より無責任ですが子どもは特別養子縁組でどうにかならいか、や親権は向こうがとってくれないか、や自分自身が逃げ回る方法を毎日考えてしまいます…
    本当に毎日苦しいですよね…

    • 6月1日
  • ソノ

    ソノ

    離婚する時にも色々と問題を起こされそうだし、面倒な事になるのが予想できるので入籍はしないです。
    ありがとうございます
    ペテン師のうまい口に騙されないように気をしっかり持たないといけないな、と思います。

    • 6月1日
  • mei

    mei


    サワさんもその彼とは縁を切った方が良いと思います。
    のうのうとこれから何も無かったかのように生きてく彼に憎しみはしばらく、当分、もしかしたら一生消えないかも知れませんが、憎しみを持つ時間さえ勿体ないようなクズな相手です。

    私もですよ。
    クズからの安い言葉に安心した事もありました。
    妊娠中は情緒不安定とはいったもので
    自分が妊娠中は情緒不安定とは気づかなかったのですが、出産して落ち着いてからは本当にそう思います。

    サワさん今はとても辛く、不安定で色々抱え込んでる様に思えました。

    私も本当にそうでしたよ。
    なんで私がこんなふうに…
    なんで私が…こんな事ばかり思ってました。
    母親として最低な事ばかり思っていました。

    ですが、本当に出産して子供の顔みて子育て始めて変わっていきます。
    母になります。絶対に。

    こんなに辛いのは今だけです。
    妊娠中の今だけですよ。

    産後は子育てにとにかく必死で考える時間も少なくなります。

    人生なるようにしかならないです。

    そのクズ男は、私の方のクズも含め
    どん底にこれから落ちますよ。

    • 6月1日
  • ソノ

    ソノ

    憎しみしかありません。
    嫌悪感すら湧いてきます。
    まだまだどうにかして彼を苦しませてやりたい、とか思ってしまう私は子どもだなと思います。
    本当に今つらいです…全てを投げ出したい…
    出産が怖いです…

    • 6月1日
  • ソノ

    ソノ

    お腹の子と離れたからといって幸せになれるわけではありませんが、、、離れたい一心です…

    • 6月1日
かん

関わらないほうがいいと思います💦
養育費払わないでしょうね💦

お子さんにはどうしてもその旦那さんとの血の繋がりがあるので、万が一旦那さんが亡くなった場合相続権があるのでその時は絶対に放棄の手続きをしないと借金がまわってきます!
遺産もきますが、そのような感じだと借金が怖いです!

  • かん

    かん

    亡くなるなんてことは大分先だとは思いますが、いつ何があるか分からないので💦
    ちなみに旦那さんが亡くなった後に旦那さんの両親が亡くなった場合もお子さんに相続権がまわってきます!

    • 6月1日
  • mei

    mei


    相続は全て破棄しようと思います!!

    プラスな事どころか借金地獄だと思います。
    ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

    • 6月1日
ティス

面会なし、養育費なし、で書類作成します。
接近禁止令と、ご自身とお子様の住民票取得制限も。
携帯は通信量最低限で通話し放題プランにする。
調停や裁判をしっかりした方が二度と関わろうとしてこなくなると思います。
今後を考えたら、裁判した方がいいと思います。
最低限調停はした方がいいと思います。
法的手段を取る事で、相手に二度と関わりたくないと思わせる事ができると思います。
鍵は変えましょう。

まあにゃん

私の旦那も娘や私、私の両親、私の兄兄の子供と彼女になにかしそうで怖くてお金を請求するのが怖いです。
接近禁止などだしてもらっても殺されたら終わりだし家を燃やしてやるといわれているので怖いです。