※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

彼からのモラハラで鬱病になり、離婚を考えている女性。相手の叔母からの連絡で、養育費なしで離婚を望む相手に対し、弁護士を立てて婚姻費用の調停を検討中。相手の親の対応に不満を抱えています。

ちょっと愚痴らせてください。

今私は彼からのモラハラによって
鬱病になり、病院にかかりながら
実家で子供と過ごしています。
離婚を決めていますが、今病気で
まともに話すことができないので
弁護士を探しています。

生活費はほとんどもらえず、
住民票を移動したいといっても
了承してもらえていませんでした。

先日私の親に相手の叔母さんから

離婚を受け入れるのでこれからのことを
話し合いたい。

と連絡がきたようです。

相手の方は養育費なしで離婚したいようで、
私は養育費を請求したいし、離婚するまでの
生活費を確保するために弁護士をたてて
婚姻費用の調停をおこそうと思っています。

しかし、これから予防接種とか色々と
実費でしなければならないので

とりあえず住民票を移動したい

と叔母さんに伝えたところ

離婚が成立してすればいい。
お金がないなら子供は引き取る。
引き取る用意は出来ている。

といわれました。
しかし、彼の親は熊本、彼は長崎で別々
なのに熊本で引き取る。ましてや
産まれてから4回くらいしか会ってないのに
そんなことをいう親の神経がわかりません。
私が間違っているのでしょうか?

しかもその親からは以前、

この子が本当に自分の息子の子供なのか
不信感を持っている

といわれました。

生活費は渡さない。でも住民票も移すな。
それが嫌なら子供を引き取る。

そういいながら私の親には

自分たちが言いようにばかり言って。

っといっています。
本当に腹が立ちすぎて。。

私が間違っているのでしょうか?

長々と申し訳ありません。

コメント

E♡R♡mama

住民票は自分で動かしちゃえば大丈夫ですよ!私も離婚予定で相手に何も聞かず動かしました!
婚姻費用分担請求は遡って請求できないので早めに請求した方がいいですよ!
養育費もお子さんのためのお金なので旦那様は払う義務があります!てか絶対払ってもらいましょう!
義両親さんが子供引き取るってなぜ?って話ですよね😅養育してるのはかりんさんですし、何言ってるのって思いますね💦
とても精神的に辛いと思いますが、お体大事になさってください😖

  • かりん

    かりん

    そうですよね。
    そうすればいいとわかっていても
    後々勝手に住民票をうつしたということが
    離婚する際に害になってはいけない
    と思って弁護士に聞いてから。
    と思っていました。。

    来月中に婚姻費用と住民票は
    弁護士に頼んで
    どうにかしようと思います!

    本当に頭にきます。

    優しいお言葉をありがとうございます!

    • 5月31日
  • E♡R♡mama

    E♡R♡mama

    今はまだ同居されてますか?
    弁護士さんがなんとかしてくれると思うので少しでもかりんさんの負担が軽くなるといいです😢

    • 5月31日
にゃか

カエルの子はカエル!
モラハラをする人の親族はどこかおかしいのだと思います。
読んでてハラがたちました...
泣き寝入りはしたくないですが、早く縁が切れるといいですね💦

  • かりん

    かりん

    ですね。。
    彼がダメでも彼の親なら、
    叔母さんなら、と期待していた
    私がバカでした。

    そうなんです。。
    私としては養育費もいらないから
    さっさと縁を切りたいのですが
    経済面もそうですが、
    子供が大きくなってお父さんに会いたい
    と言ったときに今縁を切ってしまえば
    悲しむのはこの子なので自分の感情
    だけでは難しいですね。。

    • 5月31日
にゃおぷん

モラハラが理由なら、勝手に住民票うつしても大丈夫ですよ( ・ω・)むしろ移すことによって別居が証明されるので!

  • かりん

    かりん

    ありがとうございます!
    明日にでもとりあえず市役所に相談に
    いこうと思います!

    • 5月31日
m2811

なぜ住民票を勝手に移さないのですか?💦

私ならとっとと移します!

子どもも絶対に渡しません。

  • かりん

    かりん

    移すな。と言われたのでそれを
    そのまま、後に害になってはいけないから弁護士に相談してからと
    親から引き留められました。

    子供は絶対渡しません。
    渡すくらいなら養育費を0で離婚して
    貰った方がマシです。

    • 5月31日
deleted user

ずいぶん勝手ですね💦

間違ってなんかないですよ!
本当の子か不信感があるなんてよく言えますね😡

弁護士さんに相談すれば、きっとかりんさんの味方になってくれますよね😣

私も、今の旦那と同棲してた時、モラハラで精神病になりました。

お薬飲んで今はだいぶよくなりましたけど、、かりんさん大丈夫ですか??

でも私は、心を入れ替えてくれたように見えた旦那と、結婚しちゃいました…。そしたら、今、また本当に辛くて😢心が痛いです。

モラハラ夫が治ることってないですよね…。離婚するしかないですよね…。私が耐えても、この子が可哀想で…。

かりんさんとお子さんが、無事で、幸せになられる事、心からお祈りします😢

  • かりん

    かりん

    お返事が遅くなってしまいすみません。

    本当に親子揃って言うことが
    ひどすぎます。。

    私も薬のんで、離婚する決意をしてから
    精神的に落ち着いてきました!
    精神病になったときは、自宅に帰らないといけない
    恐怖と、これからの未来が真っ暗で
    毎日死にたいと思っていました。
    でも離婚を反対していた親も段々
    相手の本性がわかってきたようで、
    今ではおうえんしてくれています。

    モラハラはなおりません。
    凄く強い人だったら対抗して
    治すことが出来るかもしれませんが
    小さな子供をかかえた私には到底無理です。
    自分が悪いことをしているなんて自覚が
    なく、悪いのは全て私になるので。

    ともさんも凄く辛いですよね。。
    我慢しないでください。
    感情をなくさないでくださいね。
    子供は母の幸せが一番の幸せだと
    色々な人から言われました。
    子供には同じ思いをさせたくないです。

    これから出来る限り戦っていきます!!

    今すっごく毎日楽しくなってきて、
    とても幸せです!!

    ともさんも自分自身を大切にされてください!

    • 6月4日
deleted user

毎日楽しいと思えるなんてすごい!!本当に辛い日々だったんですね。

私も覚悟したら楽しくなるのかなぁ…。

ここまできたら、とことんで気持ちで、離婚はいつでもできるって気持ちですが、子供に危害があってはダメだと思ってます。そこが私の限界ラインかなと。

やっぱ治りませんよね、モラハラ。遺伝もありますよねきっと😓

これから先、子供と楽しく笑って過ごせるようにお互い頑張りましょう。