※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニ子
妊娠・出産

妊娠6ヶ月目で体重増加が気になります。同じ体型の方はどんな運動や注意点があるでしょうか?

妊娠6ヶ月目です!私はつわりがあまり酷くなく、軽い方でした。なので体重は減ることなく増え続けてしまい、元々の体重が重かったので先生からは出産まで+10kg以内に抑えてと言われていました。因みに158cmで妊娠前は62.5kgでした(^_^;)現在69kgまで増えてますorz 同じくらいの体型の方気をつけてることや、運動はどのようなことをしていますか?教えてください!よろしくお願いします!

コメント

まるりん*

こんにちは☺︎
わたしも現在妊娠中なのですが、先日検診で体重増加を指摘されましたorz

上の子がいるので、一緒にお散歩したり、支援センターに行ったりとできるだけ家にいないようにしてます!笑
家にいるとついつい食べてしまうので食べ物に手を出せない環境作りを中心に、和食中心の食生活送ってます!
私もすでに6kg太りました 笑
あと4ヶ月あるのにやばいです。笑

  • ウニ子

    ウニ子

    なるほど!家にいないようにするのはありですね(*^^*)なるべく散歩には行くようにしてはいるのですがすぐ増えてしまう体重怖いです、、笑

    • 5月31日
  • まるりん*

    まるりん*

    本当、一瞬で増えますよね😭
    お互い出産まで頑張りましょう💕

    あ、あと最近夕ご飯を野菜スープだけにしてます!
    主人のは別で作るんですが、見ると辛いので 笑 主人が食べてる時は子供と寝室へ避難します!笑

    • 5月31日
  • ウニ子

    ウニ子

    旦那さんがお肉大好きなので肉料理ばっか作ってしまうんですよね、、笑
    野菜スープもいいですね!私も別々に作ろうかな(^_^;)春雨スープとかもよさそう♪参考になりました。ありがとうございます!!

    • 5月31日
はまneko

私の方が全然デブですが、体重管理で妊娠してから9キロ減らしました!

運動はウォーキングしてました。中期の体調が良い時は3時間とか歩いてました🐾
ですが、運動すると少しぐらいって食べちゃうし特に今の時期はジュースとかアイスとか食べたくなるので運動よりも食事管理の方が体重安定してます😄

  • ウニ子

    ウニ子

    9kgは凄いですね!やっぱ歩くのって大事ですよね!アイス一日一個は食べちゃいますw 食事食べ過ぎるのほんと気をつけなきゃですよね😭

    • 5月31日
ぺぺろん

身長158センチで妊娠前は65キロ、つわりで62.5まで落ちて、7ヶ月のいま66キロです(^_^;)体型ほぼ一緒ですね
毎朝YouTubeを見ながらマタニティヨガ5〜10分ぐらいの軽いのとラジオ体操第1第2をしています。
あと元気がある時はテレビを見ながら1時間wiifitの踏み台昇降してるぐらいです。
なるべく歩くようにはしたいんですが、暑くなってきてなかなか難しいですね。゚(゚´ω`゚)゚。

  • ウニ子

    ウニ子

    私の場合つわりで全く減らなかったのでほんと増え続けて怖いぐらいですw
    ヨガは出産のときに呼吸法で役立つと聞いたので私も最近やり始めました♪

    • 5月31日
  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    ご飯で気をつけてることを書くの忘れてました!
    夕方6時ごろには食べて、それ以降は間食しないようにしてます〜 夕ご飯はお米を食べずに、代わりにチアシードと豆乳に置き換えたりもしてますね
    午前中はアイスもパクパク食べちゃってます(*´꒳`*)

    • 5月31日
  • ウニ子

    ウニ子

    早めに夕ご飯済ませた方いいですよね!夜は妊娠前からあまりお米を食べてなかったのですが、そのぶんおかずをバクバク食べているのでそれはそれで気をつけなきゃだなーて改めて思いました😰わざわざ回答ありがとうございます!

    • 5月31日
Chapi.

初めまして( ´›ω‹`)♪
私は今妊娠7ヶ月に入ったところですが、
身長160ジャストあるかないかくらいで
妊娠発覚の初めての検診で体重が65㌔でした!
一週間ほど前の検診で66㌔で1キロ増えでした。来週また検診がありますが増えていると思います。私が通っている産院は体重増加についてさほど厳しくはなかったですが、上の子を出産する時も体重増加は同じ感じで急激に増えた時は注意されましたが特に減量することもなく、とりあえず3食しっかり食べて間食はなるだけしないようにしました。
上の子を出産したときは78㌔でした。スタートも今と同じように65㌔スタートだったので妊娠で+13㌔増えてしまいました…(汗)

もともとぽっちゃりですが、体重増加のせいかどうかはわかりませんがお産に19時間かかり破水もできず羊膜破って破水させてもらったり、微弱陣痛でなかなか本陣痛に繋がらず子宮口の開きも進むのが遅かったです💦
あまり太るとお産に影響するんじゃないかと上の子を出産後に思ったので今は食べ過ぎや偏食改善をしています!!食事の際にもちろんおかわりしない、普通に食べることを意識しています!!

といいながら余裕ぶっこいている私ですが、気を付けるといえば食事のとりかたくらいです!!( ´›ω‹`)

参考にならずすみません…

  • ウニ子

    ウニ子

    以前の検診で先生から太りすぎると出産するとき産道に肉がついて赤ちゃん出てきにくいから大変だからね!と注意されました(^_^;)
    やはり体重の増え過ぎはよくないんですよね😭ほんと食べたくて食べたくて仕方ないってぐらい食べちゃうんです、、。経験したこと教えてくださり、参考になりました!ありがとうございます😊

    • 5月31日