※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんが、授乳時に悩んでいます。おっぱいの出が少なく心配。水分補給を増やし、赤ちゃんは元気。寝ている時に授乳すべきか相談したいです。

授乳について相談です。

ミルクと母乳混合で生後19日の息子を育ててます。
おととい新生児訪問でおっぱいが60出ているとのことで、日中はなるべくミルク足さずに頻回授乳と言われました。

昨日はおっぱい吸っても20〜30分で口をパクパク、指しゃぶりしながら泣き続ける状態でした。

しかし、今日は片方飲んで2時間近く寝るを繰り返しています。
3時間目いっぱい溜めた状態で片方30ccくらいしか出ていないはずなのに…脱水等が心配です。
今まで私が水分不足で、本日から1日3L水分を摂るようにして、昨日までよりはおっぱいがしっかり張る感じはあるのですが…そんないきなりおっぱいの量が増えたりしないですよね😣💦

息子は熱はなく、おしっこ、うんちも出ています。

寝ていても起こして飲ませた方がいいでしょうか?

コメント

すうす

すると思いますよー
水分摂取がおろそかな日は出が悪いと感じます。しっかり取ればすぐ反応すると思います。
片方何分飲みますか?
ゲップトントンしても起きませんか?

• らぷん

らぷん

片方だいたい7〜8分です。
    吸いながら5分くらいで寝てしまうこともあります。
    縦抱きでげっぷトントンしても寝てます😣💦
    元々ミルク減らす前は3時間で起こしてもなかなか起きないくらいよく寝る子でした。

• 5月31日
  • すうす

すうす

では、寝そうな時に早めに切り上げて、もう片方へ変えてはいかがでしょうか?
    やはり吸い始めの方がよく出ますし、少しでも多く飲ませるなら早めにチェンジした方がいいです

夜間なら、寝るだけ寝かせておいても問題ないと思います。

• 5月31日